心と体を通して見えてきたもの

個人的な生まれ変わりの体験談。心とは?カルマとは?人間の本質や使命とは?
といったことを考えてます。

第3章 光とともに ナンバー2094 人間の意識の成長とイニシエーション

2022-12-28 21:00:31 | Weblog
ナンバー2094 2022.12.28   人間の意識の成長とイニシエーション
生まれたばかりの人の意識は、まだすべての体との完全な関係を持っていませんが、成長するにつれて低位の肉体からコーザル体へ段階的に結びつきを深めていくことで、物質世界での活動が自由にできるようになります。
さらに死後、肉体を去って物質世界からアストラル界へ移動して、アストラル界での生活を終えると、メンタル界からコーザル界へと段階的に意識は界層を移行して過ごします。
そして再び物質世界へ転生して経験を積むことで、さらに意識が成長し進化することになります。
このようにして魂が進化した先にはモナドがあります。
すべての存在は神である、という教えがありますが、モナドこそが神性なのです。
すべての人はモナド―魂―パーソナリティーという3重構造を持っていて、モナドが魂を、魂がパーソナリティーを、見えない糸で導いています。
そして人間の進化とは、パーソナリティーが魂とのつながりを強め、魂がモナドとのつながりを強めることによって神へと帰還していくプロセスです。
神へと帰還するということは、神として完成されるということであり、完成のための科学的な道としてイニシエーションがあります。
このイニシエーション(秘儀)によって人間が根源なる神と結合し、一体となるための道です。
この完成への道は、危機と緊張の道であり、第一イニシエーションから第5イニシエーションまでの5つのおもなステップによって区切られています。
イニシエーションごとに、認識または意識の大幅な拡大があり、実在の真の姿について、より深いより総括的なビジョンと知識を受けることになります。
5つのイニシエーションをすべて受けられて、地上における転生の経験をもはや必要とされなくなった方が覚者方、あるいはマスター方、または大師方です。
人間を卒業するとハイアラキーに入ります。
地球にはさらにその上に、シャンバラという機関があります。
人類―ハイアラキー―シャンバラ、この3つが地球上で惑星ロゴスの計画を推進する中心的機関です。
ロゴスの働きには、第一ロゴスの意志、第二ロゴスの愛、第三ロゴスの知性(活動)があります。
シャンバラは惑星ロゴスの意志を、ハイアラキーは惑星ロゴスの愛を、人類は惑星ロゴスの活動を代表しています。
この3つのセンターを全体でまとめたものが、人類に関する地球の統治機構全体を表していて、その外側は地球以外の太陽ロゴスの領域です。
ナンバー2095 2023.01.04  につづくでしょう

とうとう今年もあと少しで終わりですね。皆様にとって、今年はどんな一年でしたでしょうか?
私は、コロナで仕事が減ってしまい大変でしたが、ようやく仕事が増えてきたところです。
来年は、これまでとは違う一年間になりそうな予感がしています。
多くの人々が驚くようなニュースがたくさんあるかもしれません。
たぶんこれまで隠されてきていたことが、しだいに明かされて来るのではないか?と私は感じています。
今年もあとわずか、良い新年をお迎えくださいませ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第3章 光とともに ナンバー2093 成長とともに進化する意識

2022-12-24 21:00:37 | Weblog
ナンバー2093 2022.12.24   成長とともに進化する意識
神智学の教えによれば、21~28歳までの7年間は、ブッディがパーソナリティーに反映される時期といわれていて、合一の象徴といえる結婚をするのに一番自然な時期だそうです。
各界層との関係を築き上げてきたのが28歳までくらいですが、28~35歳くらいまでが、アートマの特徴である「意志」が自信として現れ出て来る時期です。
家庭生活と育児を支えたり、社会生活でも一定の仕事を任されたりすれば、強い意志力を発揮することになります。
また35歳くらいが人生の折り返し地点となり、これまでの成果を収穫する時期に入ります。
成長とともにつながりを発展させてきた各界層との関係が、逆の順番で展開していくため、人生の往路が終わって帰還に向かいます。
35歳~42歳くらいまではまだアートマの意志が続く期間です。
それまでにつちかった自信に加えて、自制心を身につけて自己の利益の追求だけでなく、他の人や社会のための利益も合わせて考えて行動するようになることが望ましいといわれます。
42歳~49歳くらいまではブッディの時期で、結婚の試練が来るといいます。肉体的な魅力は衰えていきますが、お互いの意識の理解がされていることでより高いレベルで合一が築かれていれば、問題はないと思われます。
この時期は万人への理解が深まることで愛が現れはじめ、報酬を求めない真の奉仕を始めるといわれます。49歳~56歳ごろまでは、メンタル体の時期であり知識が叡智へと昇華される時期といいます。
精神は広がり、ものごとを深くとらえながらも、心は常に平静で、あらゆることに賢明な判断ができるようになることが理想です。
すると新しい見方や考え方にも、心を開いていることができます。
56歳~63歳ころまではアストラルの時期で、低次元の欲望は捨て去られ、すべての存在を憐れみ慈しむ心が育つことで、穏やかで思いやりのある態度で心地よく人々と接触できると、美しい老いを迎えることもできます。
63歳~70歳までは、エーテル体から肉体までの時期であり、社会的な責任ある仕事から引退して、内省的な生活をおこなう時期です。
死を迎える前に、これまでの人生を振り返り、死後のアストラル界での生活の準備をするために、宗教書や『死者の書』などを学んだり、瞑想を深めたりします。
これは神智学の教える、人生の大まかな理想的な流れのモデルです。
ナンバー2094 2022.12.28  につづくでしょう

メリークリスマス
寒い冬ですね。寒波のニュースもありますが皆さん大丈夫かしら?
今年もあとわずかですね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第3章 光とともに ナンバー2092 誕生とともに進化する質料形態と意識

2022-12-20 21:01:33 | Weblog
ナンバー2092 2022.12.20   誕生とともに進化する質料形態と意識
私とは何か、を考えるとき物質的な肉体を自分だとすれば、それは質料あるいは形態としての自分になります。
それは私たちの体をつくっている元素であれば、酸素65%、炭素18%、水素10%、窒素3%、カルシウム1.5%……といったものです。
あるいは60%は水分であり、残り40%は細胞によってつくられた組織からできているのが私たちの体ともいえます。
現代医学によると、この組織とは同じ種類の細胞同士が結びつき、一定の構造と働きを担う細胞の集団であり、さらにいくつかの異なった組織が集まり一定の形態を持ち、かつ一定の生理機能を営むものを器官と呼びます。
いくつかの器官がお互いに連絡し、協力し合うことで総合的な作用をおこなうのが、骨格系、筋系、泌尿器系、脳・神経系、感覚器系、免疫系、循環器系……といった器官系です。
これらはすべて物質的な形態について述べたものです。
物質的なものだけでなく、精神的な意識活動について考えた場合には、成長とともに変化していくものもまた自分自身といえます。
神智学の教えによれば、人間の体は肉体、エーテル体、アストラル体とメンタル体、そしてコーザル体と複数の体がありますが、誕生した時には肉体と完全な関係を持っていなくて、年齢を重ねるごとに低位の体から徐々に結びつきを深めてゆくといいます。
誕生から7歳までは、肉体生命を維持するために必要なエーテル体とのつながりを発達させて脊椎基底部のチャクラと脾臓のセンターが活気づきます。
それに伴って、クンダリーニとプラーナとが吸収されて肉体に生命とエネルギーを与えます。
そのためこの時期は肉体とエーテル体を刺激する屋外での活動を一番大切にするのが良いといいます。
7~14歳まではアストラル体とエーテル体から肉体までのつながりが強まり、太陽神経叢のチャクラと胸のチャクラが活性化します。
この時期は感情の成長に重点を置くことが大切です。
絵画や舞踊、音楽、演劇などの活動に積極的に参加したり、聖人や偉人の伝記、神話や聖書、冒険物語などによって、感情の成長を助けますし、愛情豊かな家庭環境が望まれます。
14~21歳までの7年間は、メンタル体から肉体までがつながりを強め、喉のチャクラと眉間のチャクラが刺激される時期です。
メンタル能力が急速に発達するこの時期は、分析的思考力と推理力を発展させる学習をすることが重要になります。
成人が20歳ごろなのは、この時期に魂との最初の接触が行なわれることと関係があるといいます。
ナンバー2093 2022.12.24  につづくでしょう
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第3章 光とともに ナンバー2091 人間の霊的な進化

2022-12-16 21:00:09 | Weblog
ナンバー2091 2022.12.16   人間の霊的な進化
『トランス・ヒマラヤ密教入門 第3巻〔意識の進化〕』の、『人間の霊的な進化』の項目には、次のような文があります。
『(1)最初は、界層の質料のフォースが彼を支配し、彼自身を濃密な質料と同一化させ、人間つまり第四王国のメンバーであると考えさせ、自らが非自己であると確信させる。
後に魂からのフォースが流入したとき、彼のサイキック的な進化(私はここで、サイキックという言葉を高位の意味で使っている)が進み、自分自身を魂つまり思考者、形態を扱う者と考えるようになる。
そして最後に、モナドからのエネルギーに感応し始め、自分が人間でも天使〔太陽天使つまり魂〕でもなく、神の本質つまり霊であることを知るようになる。……
そのとき、人間は自分自身をあるがままに――燃え立つ焦点をもち、燃えるようなエネルギーを伝導循環させる火の網状組織として――見るようになる。
(2)あまり進化していない人間が高く進化した人間を完全に理解することはできない。
これほどではないが、進化した魂でさえイニシエートを理解することはできない。
より偉大な者がより劣った者を理解することは可能であるが、その逆は真ではない。
(3)人間がまさに「巌に基礎を置く」段階が訪れる。
そのとき、光と影の交替を経験し、浄化の水の波に転がされ、足をすくわれそうになり、自分が聞くことも話すことも見ることもできなくなったかのように感じるかもしれない。
しかし、魂の目的を完全に挫くことができるものは存在しない。
(6)元気を出しなさい。
なぜなら、人間の霊が真に敗北することはないからである。
人間の内なる神性が完全に死滅することはない。
なぜなら、神性は常に地獄のまさに暗黒から意気揚々と立ち上がるからである。……
宿命づけられた目標への人間の前進を妨げることのできる力は地上に存在せず、それらの力がいかに力を合わせようと、人間を引き止めることはできない。
今日、このような力の結びつき――すべての国々の不徳で野心的な人々のグループを通して放たれる古代の悪と現代の攻撃的な利己性の結びつき――は活発である。
しかし、これらは結局のところ成功しないであろう。
これらは(単に)自由が現われるのを遅らせ妨害するだけである。』
ナンバー2092 2022.12.20  につづくでしょう
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第3章 光とともに ナンバー2090 霊的人間とは

2022-12-12 20:58:58 | Weblog
ナンバー2090 2022.12.12   霊的人間とは
『トランス・ヒマラヤ密教入門 第3巻〔意識の進化〕』の、『霊的人間』には次のような文があります。
『⑴すべての主観的な現象の背後には本質的な霊的誘因があることが分かる。
この誘因つまり隠れた霊的原因が霊的人間の注目の対象である。
霊的人間とは、世人でありながら、秘教徒であり、従来携わってきた様々な原因すべての背後に「一なる原因」があるという結論に達した人間である。
この原因になる統一性が彼の探求の目標である。
これはすべての神秘の背後にある神秘である。
これは秘密であり、これまで知られ想像されてきたものはすべて、その秘密の単なるベールでしかない。
これは「知られざるもの」のハートであり、「存在するもの」すべての目的と鍵を秘めており、高貴な存在者方の手にだけ委ねられる。
このような存在者方は――多種多様な人生の罠をくぐり抜けて苦心して前進したことで――自分が真にアートマ、つまり霊そのもの、一つの偉大な炎の真実の閃光、であることを知った方々である。
⑵後に人類が自分たちの問題をはっきりと見るようになったとき、知恵をもって行動し、注意を払って観察者たちと伝達者たちを訓練するようになるであろう。
彼らは、切望する知性の命令に従って直観を目覚めさせた人々である。
彼らのマインドはグループの福利に従い、あらゆる分離感覚から自由である。
そのため、彼らのマインドにはリアリティーと内的真理の世界との接触を妨げるものはない。
普通の意味において「宗教的」と呼ぶことのできる人々である必要はなく、善意と高度なメンタル能力と十分に貯蔵され装備されたマインドをもつ人々であろう。
彼らには個人的な野心や利己心はなく、人類への愛と人類を援助したいという願望に動機づけられている。霊的人間とはこのような人間である。
⑶堕落した政治と世界の多くの指導者による貪欲で野心的な計画が存在する理由は次の事実に見ることができる。
それは、霊的なマインドをもつ人々が――彼らの霊的な義務と責任として――民衆に対する指導力を発揮してこなかったからである。
彼らは権力を間違った人々の手に委ね、利己的な望ましくない者が先導するのを許してきた。……
霊的であるということは本質的に、正しい人間関係を確立することであり、善意を育成することであり、結局のところ、神性のこれら二つの表現の結果として地上に真の平和を確立することである。
⑷霊的生活にあまりにも奮闘的に、そして猛烈に取り組んではならない。
霊的生活とは、達成の状態というよりも、存在の状態である。』
ナンバー2091 2022.12.16 につづくでしょう
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第3章 光とともに ナンバー2089 意識の霊的な進化

2022-12-08 20:56:25 | Weblog
ナンバー2089 2022.12.08   意識の霊的な進化
すべての生命は誕生すると、日々成長し変化していきます。
地面に落ちた種から芽が出て成長すると、青々とした葉を茂らせ花を咲かせ実をつけます。
この実は他の動物たちに食べられることで、種が地面に落ちると子孫を残します。
人はこうした日々の変化を観察できるようになると、この植物を成長させる力そのものは、すべての生物に共通の普遍的なものと感じるようになります。
この変化を背後から支えている目に見えない本質的なものとして、生命力やエネルギーがあることを理解するようになります。
さらには様々な人生経験から、生命や愛は永遠不変のものであると考えるようになりますし、すべての生命活動には原因と結果があることに気が付き、森羅万象すべてを支えている普遍的で本質的な真理や法則を感じます。
あらゆる分野のあらゆる場面に応用できる普遍的で本質的なものがあることを感じて、それが何かを考え始めるとき、人はコーザル体によって抽象的な思考を始めます。
輪廻転生を繰り返すことで、私たちの目に見えているあらゆるすべての世界の舞台裏には、この日常生活を支える見えない世界があると感じ、日常の奥にある万物に共通する普遍的法則や、本質的なものを見ようと意識をするようになります。
人の意識は次第に物理的な現象を支えている物質世界を、五感で外観から観察するだけでなく、輪廻転生によって得た豊富な経験を得ることで様々な視点から多感覚的に原因を考えるようになることで意識が進化します。
このような人々が見ようとしているものは、外見から理解できる物理的な力だけでなく、物質世界を根底から支える霊的な何かです。
このように霊的な世界を見ようとする人は、霊的人間といえます。
あるいは、表面的なものの裏に隠された秘密のベールの向こうをのぞき見て、普遍の真理を知ろうとする秘教徒といえます。
秘教徒は、自分自身が体験してきたことのすべてには、それぞれの原因があり、それらの原因の背後には、なんらかの普遍的な秘密があり、それがすべての原因であると感じる人々で、このような霊的人間あるいは、秘教徒は今世界中で増加しています。
人々の意識が物質的で物理的なものだけを見ることから、霊的な視点からもものごとを考え普遍的な真理を求めるように変化することで、現在の社会問題を解決するために変化が起こってくることでしょう。
ナンバー2090 2022.12.12 につづくでしょう
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

第3章 光とともに ナンバー2088 人間の意識の進化

2022-12-04 21:00:25 | Weblog
ナンバー2088 2022.12.04   人間の意識の進化
物質世界には様々な種類の質料があり、生物はこれらを獲得すると、生きるための食糧として利用して栄養を吸収し、エネルギーを得ることで活動ができています。
これは神智学的には、物質界層の植物や動物といった質料のフォース(エネルギー)を得て利用することで、私たちの肉体を維持することとといえます。
生物学的な進化論では、体を構成している組織が単純なものから複雑なものへと発展し機能も複雑になり、環境に適応できるようになることが進化だといわれます。
こうして周囲の環境を利用して物質的に豊かな暮らしができるようになると、物質世界の質料を大量に確保できる者が力の強い者となり、より豊かな暮らしができると考えるようになります。
うまく環境に適合するためには、自然界にあるものを道具として利用し、より効率的で機能性の高い道具をつくり出すために、自分の肉体の機能を発達させ知性も働かせるようになります。
こうして自分の周囲の環境にうまく適合して、より快適な暮らしができるように工夫を凝らして、さらにその環境のなかに生息するあらゆる生命体をも支配することのできる生命体が、最も進化した生命体と考えることから、奴隷制度や植民地支配も起こったと考えられます。
環境のなかに一番適した状態で進化した生命体が、その環境のなかの食物連鎖の頂点に君臨する生命体といえます。
生まれ変わりを繰り返してたくさんの経験を積み知識が増すことで、私たちの意識は物質的に豊かな暮らしができるようになると、感情的情緒的に楽しむことへ意識が向かいます。
情緒豊かに感情を自由に表現することを楽しむために、アストラル体を使用するようになります。また一人で楽しむだけでなく、愛する人と一緒に暮らしを豊かにしようと具体的な思考をすることで、メンタル体を使うようになります。
例えば同じ境遇の二人の人間がいて、一人は食糧を独占して自分のことだけを考える身勝手な人間と、同じ食糧を家族や友人と分かち合い、他人を救うために全力を尽くそうとする人間がいれば、自分の生命を犠牲にすることもいとわないで人々のために尽くそうとする人の方が進化していると私たちは感じるでしょう。
すべての生きている者に共通の基本的なものは生命であり、生命の尊厳と生きる権利は普遍的で誰にも平等であり、誰もが物質的にも精神的にも豊かになることを望むようになるでしょう。
ナンバー2089 2022.12.08 につづくでしょう
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする