昨年、一昨年開かれた市の公開事業たな卸しが今年は6月29日(日)午前9時30分から午後5時30分まで市役所議会棟2階で行われます。
市長の公約で始まったこの事業も3回目になり今回でラストになります。
市の事業にどんなものがあるか、それにどの位のお金をかけているか、無駄はないかなど市民目線で点検していきます。
公募で選ばれた市民委員と学識経験者の専門委員、計12名が2つのグループに分かれ、今回は14事業についてたな卸しをします。今年は図書館事業やスポーツ振興事業、税のコンビニ収納などが対象となっています。
職員から説明を受けて、質疑や意見交換をした後各自が4つの区分(①廃止、②要改善、③現状維持、④拡充)の判定を行い、グループとして1つの結果にまとめます。廃止となっても廃止されるわけではありませんが、市民への説明責任と市民参画の促進、職員の意識改革を目的としています。
たな卸しをすることで、「今までやってたから」とか「予算をもらわないといけないから」とかいうような無駄な事業をチェックできることに意味があるようです。
昨年のアンケートの結果、一昨年の結果を見ても傍聴者はあまり多くありません。インターネット中継もありますが、ここはひとつ実際に足を運んでみて下さい。
下のロゴをクリックしていただくとランクが上がります。できれば一日一回クリックして下さい。