24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

Oldman & 大雨?

2024年05月28日 | 気象
2024年5月28日(火曜日)午前6時20分:[  15c/18c/90%  ]{ pm09:30-am05:00 } 雨、本降りの雨

昨日は激しい下痢に見舞われて、ほぼ一日中、横になっていることが多かったが、どうも、軽い熱中症になったのかもしれない、と思う。夕方6時でも、わが部屋の開けっ放しの窓辺の温度計は、27度で、蒸し暑かった。

扇風機が欲しいのを我慢していると、それだけで、部屋にいながら熱中症になりそうなお天気だったが、今朝は気温も下がり、外は本降りの雨だし、体調はすっかり回復して、自分が作ったカレーがうまい!

もう1時間ほどしたら、雨具を着込んで、畑の雨水を見てこようと、楽しみにしている。小さな水桶が一つ、空っぽのままだから、この際、ブルーリートに溜まった水を、バケツで移動させておかないと、実にもったいない、たっぷりの雨だ。
少し、高い位置に設置した大樽に水をあげるには、水中ポンプを使わなきゃいけないし、その水中ポンプを作動させるには、発電機を動かさなければならない。大雨が降るのだから、そんな初仕事は実に危険だ。
そんな無茶はやめておこう。バケツや杓子で出来る手作業に限る。

なあに、労力を惜しんでは、「農家」は務まらない。

写真は福井県のNYに住む孫娘が、雑誌に投稿したイラスト。愛読漫画の世界だが、思わず、田舎のジジイでも、そのキャラクターに笑えるような想像力の世界だが、そんなものに魅力を感じるセンスが、実に、不思議だ。

もっとも、甲虫が大好きな多くの子供と同じだから、こりゃ養老先生の世界に違いない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿