24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

物忘れ多々

2017年08月26日 | 日記
我が家の「ゾンビ超老人ズ」用のバナナやみかんゼリー、卵豆腐や温泉卵などを買って、スーパーの出口で、タバコを2個、880円(北のロケットが永田町の健康志向議員と浅はかな人間学の官僚たちの頭の上に落ちてくることを、つい願ってしまう金額だ!)買うために、千円札を自販機に入れる。品物を選んで、タスポカード(こんなものを決めた官僚は、死ねばいい!)をかざし、機械が反応すると同時に、もう一度同じ商品のボタンを押す。

タイミングを逸すると、つり銭が出て、また同じタスポを読み取らせる必要が出てくる。タスポカードと120円のお釣りを財布に入れ、ついでにポケットをあさって、先ほどのスーパーのレジで貰ったつり銭も財布に納め、で、買い物袋の中の、パンが潰れないように気をつけてぶら下げて、二重の自動扉の出入り口を通過、駐車場に向かおうとして、はっと気がつく。肝心のタバコを手にしていない!

慌てて戻って、事なきを得る。そういえば、たまにつり銭とか、タバコを見る時がある。「物忘れ」老人社会だから、私と同じように、忘れて帰ってしまうお気楽老人がいるのだ。

小説など、半年から1年前のものだと、完全に忘れていて、何度も楽しめる。素晴らしきかな、老後人生だな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは (kyon)
2017-08-26 19:49:49
おかし~~(笑)
もう、何だか可笑しくて、私自身を見てるようで・・(笑)
その忘れ方・・・ワタシも実はちょいちょいやるんですよ(爆)
おっちょこちょいなのだ・・・と、自分を慰めても意味は無いっすよね・・(笑)
それをまた楽しむ黄釈子様は尊敬するわ~・・・(^_^;)
返信する
ドジ (店主)
2017-08-26 23:29:36
時々、自分を叱ってやる。この、「ドジ・じじい」ってね。でも、避ける予定で間に合わなかった時、足のつま先とか、脛をぶっつけた時は、謝るのです、「勘弁してください!神様」ってね。
返信する

コメントを投稿