24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

Oldman & 立秋

2024年08月08日 | 気象
2024年8月8日(木曜日)午前5時45分:[  25c/33c/10%  ]{ pm09:30-am04:20 } 晴れ、猛暑、残暑、湿度が高い

8月5日に18日間続いた、1年で一番暑い「大暑」時期が終わった。8月6日の広島原爆投下の日に、立秋。不思議なことに、昨日は涼しい西風が1日中吹いて、日中も夜も、辛うじて、エアコンを付けずに過ごすことが出来た。

予報では、また、今日から蒸し暑い熱中症警戒アラートの日々が、お盆過ぎまで続く。どうなるか、2時間先が不明。週の前半で、草刈りや水やりを止めて、甲子園の野球でも見て過ごそうと考えていたが、今朝は、少しだけ、避難キャンプの手直しや、ゴミ(使用しないことに決めたペットボトル)の回収など、してこなくっちゃいけない、と気が付いた。

体力が続く限り、山椒畑での作業は、無限に近くあるのだが、出来ることにも限りがあるし、意欲にも限りがある。後期高齢者プラスワンの弊害は、すぐ「飽きる」ことだ。

左目の乱視が強くなってきているので、老眼鏡をかけて1時間ほど読書やパソコンをすると、かなりしんどいのだが、長崎の友人が、同じ長崎の同級生が書いた分厚い本を送ってきてくれた。

「人生の百倍返し」って何や? と思いつつも、これがまた、読み始めた、めちゃくちゃ面白く、実に興味深いので、たちまち第1章を読んでしまった。なにせ、背景が重なっている。列島が大揺れしていた金融危機。その影響で、石川銀行なども最後に破綻したのだから、当時の事は、よく覚えている。(かなり、忘れたが)

読むのを楽しみにして、今朝も又、ちょっとだけ、畑に出かけよう。