24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

Oldman & ヤバイ名古屋

2024年08月19日 | 気象
2024年8月19日(月曜日)午前5時30分:[  26c/36c/30%  ]{ pm09:00-am04:30 } 晴れのち曇り

私:「今月の定例会も欠席します。」
公民館長:「 たまには、出てきねま。」
私:「夜は、もうアカン。暗くなると目が見えないし、すい臓がんのステージ4だって言うし」
公民館長:「 ええ!? うそやろ、ホントか!」
私:「友人の医者が言うのよ」
公民館長:「 大丈夫けの! 声は元気そうやけど?」
私:「 おい先は、短いやろなあ」

という電話での会話があったとして、私は少しも嘘などついていない。暗くなると、物は見えにくい(暗いから)し、友人の医者がステージ4のすい臓がんを患っていて(森永卓郎も同じだが)、今日の月曜日の化学療法が「命の綱」らしい。彼の命は、多分、私より短い。善良な公民館長に誤解を招かせるような上記の会話は、やって見たくて、ウズウズしているのだが、これで噂が広まって、秋の奥山集落のゴルフコンペに顔を出すと、公民館長がどんな顔をするか、見ものだ。ドライバーをぶっ飛ばしてやる!(ドライバーは飛ばない!飛ぶのはボールだ。)

さあ、人の命をネタにアホな妄想を朝の早くからやっていると神様の罰が当たる(もう、十分当たっているから、宝くじは当たらない。宝くじが当たらない人は、神様の罰が当たっているという等式が成り立つ? 数学では。)

で、話は変わるけど、テレビの東海北陸のお天気解説で、名古屋の高温続きが半端ではない。常識外れの長期間、高温が続いているらしい。伊勢湾に温度の高い海水が溜まっているのか、それとも、南海トラフのマグマがセリ上がっているのか、実に名古屋がヤバそうな気配がある。

昨日、大箱根で、優勝して1080万円と小型重機を手に入れた川﨑春花は、今頃、イギリスに向かう飛行機の中だろう。母親が同行しているかも知れない。頭の禿げたオヤジさんは、後でイギリスに行くに違いない。

セントアンドリュースで開催される今年の全英女子には、多くの日本人が参加する。2,3日前に、川﨑春花の出場が決まったようだ。テレビのゴルフ解説から、今では女子ゴルフ界の大御所になっている戸張翔が、優勝インタビューで川﨑春花に「なんで、優勝できると思うか?」などと、ロクでもない質問をしていたが、そこは流石に21歳とはいえ、京女。「さあ?」と「わたし、わかんないもん!」と柳に風の如く受け流されていた。50歳か60歳か知らないが、生意気なジジイが、21歳の京女に弄ばれていると見ていると、実に愉快だった。
そんなもん、競争相手の他の誰より「ゴルフが巧い」からに決まっている。