24 黄釈天 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、インフルも0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。

アイデア沸

2020年10月20日 | 日記

濃霧注意報が呆れるほど、明るくなったら霧など消えていたが、肌寒さは今季一番。そして、あっという間に青空が広がって、実に爽やかな日になってきた。散歩の帰りに、じっと畑を眺めていたら、いろいろ具体的なアイデアが湧いてきたし、古いiPhoneSE(バッテリーがおかしくなった)を、マッタク同じ別の輸入品(随分前に安く手に入れて、そのまま放置)に切り替えたら、連絡先と写真のデーターなども、iCloudで移行できて、これが以前と同様に、スムースに動くようになった。

一時、そのデーターの移行がうまくできず、電池パックだけ交換しようと考えたのだが、iPhoneの電池交換は素人じゃ無理。昔の携帯は簡単だったが、スマホは難しい。ネット動画を見ていて、諦めた。アホなことに挑戦しなくてよかった。

で、気分良く朝ごはんも済ませたし、さあて、少し、動き出すとしよう。昨日の午後は、ずっと鉄柵の塗装をしていて、めちゃ疲れたが、今日の午後もその続きをしよう。東面は、マッタク塗っていなかったことに気がついたのだ。バカだねえ。錆びた鉄柵がかわいそうじゃないか!


濃霧注意報

2020年10月20日 | 気象

2020年10月20日(火曜日):[  9c/22c/10%   69K83F ]{ gut0400 }  濃霧のち快晴

頭の中は、家にあるガラクタを組み合わせて工作して、雨水を溜める装置を考案中。家の周りなら、屋根から落ちる雨水が樋に集まってくるから簡単だが、何も無い原っぱでは、それは無理。多少でも、雨を集める工夫が必要だし、それだって、雨風に晒されるから、あっという間に吹き飛んでしまうようでは、話にならない。

それはさておいて、最近のニュースで気になったのは、東芝が量子コンピューターで「量子暗号通信」の事業化に乗り出した、というもの。絶対に破られない暗号化技術を光ファイバーケーブルを利用して、暗号キーを送信するらしい。で、驚くには、その最先端を行っているのは、中国だって!

戦前戦後、いや少なくとも昭和生まれの日本人は、その頭の中にある「中国」を、一度、リセットしなきゃ「お話」にならないだろう。少なくともトランプやバイデンなどという老人が対処できる時代じゃ無いような気がするけど、ね。まあ、関知した話じゃ無いから、どうでもいいけど。

福井の外はまだ、真っ暗。日の出は6時だというから、もう直ぐだが、濃霧のせいか、まだまだ明るくなる気配がない。日の出と日の入りの時間差を見ると、1時間ほどの差が見られ、随分昼が短くなった。秋の夜長だな。季節は確実に廻り、子供たちは日々、大きくなる。

同じだけ、老人は沈んでいく、というわけだ。マッタク!