24 黄釈子 Blog 「My Days」by Oldman+1(吉住)

コロナ予防接種0回、30年間健康診断0回の後期高齢+1、元原告団長の下り坂人生、日々の戯言。KindleWriter。

爆発寸前?

2020年09月09日 | 日記

ハッと気付いたら、Xmobile提供の「限界突破」wi-fi端末(スマホだが)の背中が丸くなって、カエルを飲み込んだ蛇のよう。画面も枠からはみ出した。

多分、熱を持った電池が膨らんだに違いない。発火原因、寸前。当然、使えなくなってしまっていた!


午後は雨?

2020年09月09日 | 日記

この2ヶ月ほどは、非常に雨の少ない時期を過ごした。9月に入っても、降水量はわずか。ここ1週間ほどの予報は、曇りのち雨の毎日だが、あくまで予報であって、なかなか、降りそうもない。

花の色が濃くなっている。


棗の集落

2020年09月09日 | 日記

今朝も散歩の後の、朝食前に岩堀労働で汗を流す。ついに、二つ目の岩を掘り起こすと、一つ目と全く同じ大きさで、似たような形状をしているのにびっくり。まあ、どうでもいいが、とにかく目標達成で、道具類も全部洗って片付け、自分もシャワーを浴びて、着替えた。

薄曇りの今日のお天気は、暑さが全く昨日とは大違い。午前9時少し前に、ご飯を一杯食べて、ちょっと大安寺の棗の集落までドライブ。佐野温泉の少し先。林仏壇を横に見て、藤田医院の前の道を右折する。

やってるやってる! 収穫中だ。収穫作業中の機械仕分けしている兄ちゃんに、「生を分けてくれない?」と聞いたら、できない、と丁寧に詫びて、大粒を4個くれた。なかなか、態度のいい兄ちゃんだった。去年も聞いたので、分かってはいるのだ。

すぐにUターン。ワイフが、コメリで肥料を買うと言うので、途中で寄って、帰宅。どうやら、今年は平年並みに夏目は収穫できているらしい。我が集落地域でも、まだ小さいが、棗が実っている。それじゃ、勝山のあいつの実家に、一つもなっていないと言うのは「うそ」か?


午前5時の空

2020年09月09日 | 気象

2020年9月9日(水曜日):[  22c/32c/40%  68K97F  ]{ gut0425 } 晴れのち曇り

午後は雨だったか? しかし、夜明け前は快晴の、淡いオレンジの美しい東の空を見せている。待望の朝。何が待望かといえば、この気温! 窓全開で、半袖の腕が少し肌寒い。最低気温22度。快適そのものだ。

日中は30度を超えて、それなりに暑くなるらしいが、それでも、昨日までとは比べ物にならない。ようやく、「クソ暑い」夏が、急速に終わりを告げている。ちゃっちゃと、消え失せろ!頼むよ。

「明日から、グッと朝晩涼しくなりますから」「ほんとかね?」「空見師の私が言うのですから、間違いありません。」などと、炎天下の駐車場で先輩社長と別れ際に、ジョークを飛ばす。1時間以上、たっぷりおしゃべりしたら、ずいぶん、気が晴れた。

多分、私の元気の元は「無駄な、おしゃべり」に違いない。ビタミンMOだな、こりゃ。もっとも、巨大企業を夢見た、元武田製薬のアホ社長の話で、似たり寄ったりの超優良日本企業が、己の能力も顧みずに世界進出を図って、太った豚のように相手の胃袋に入るだけの餌になる例は、後を立たない、と言う、そんな話だった。

えっ? スガさんは、団塊世代? 昭和23年生まれ? 私と同級生じゃないか。ダメだよ、そんなおっさんをトップにしちゃ。知らないけど。