遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

ようやく春?

2014-03-26 21:28:00 | 日記

前回のブログでは春分の日に降った大雪の雪景色をUPしたのですが、

月曜日から気温が急上昇。昨日は今年最高気温を記録。一気に春に突入の模様です。

昨日の遠野は12.5℃位?県内最高は大船渡の18.5℃(記憶が確かなら…)

 

今日の我家から見える六角牛山方向。

気温の急上昇で田んぼの雪解けがかなり進みました。

 

昨日ですが、休みが一緒だった嫁さんと14日オープンした釜石イオンに行ってきました。

工事中の建物は甲子川対岸からは見ていたのですが、間近で見るとデカイ!

釜石に凄いのが出来ましたね。

 

行ったのがちょうど昼時。店内は眺める程度にして、フードコートへ。

4月下旬開店予定の店がまだ数店ありました。

食べたのはモスバーガー。(震災前はたまに釜石で食べておりました)

震災で閉店していたので、約3年ぶりです。

フードコート内にあるマークを見ると…釜の中に石で釜石、なるほどー

 

モスバーガーの他に嫁さんが「銀だこ」で出来立て熱々のたこ焼きを買ってきた。

写真を撮った後で食べたら、本当に熱々で美味しかった!ので画像UP。

 

釜石イオンを後にし、帰りは23日に全線開通した高田道路を通り、住田経由で家路へ。

釜石や高田では工事車両の往来が激しく、一歩一歩着実に復興は進んでいるようです。

釜石ICから道の駅さんりく近くの三陸IC間の三陸道も着々と工事が進んでいるようでした。

 

開通したばかりの高田道路。当然ナビには表示されません。

 

そして今日ですが…今日も休みでした。(先週の休みを出勤したので代休です)

今日はSL銀河試運転の復路。近所の平倉駅近くの跨線橋に行ってきました。

この辺りはまだこの間の雪が大分残っています。

 

勾配が下りなので、煙は殆ど出ません。

 

明日は若干気温は下がるようですが、それでも最高気温は二桁の予報。

去年の例もあるのでまだ雪は降るかもしれないけど、この前みたいには降らないでしょう。

もうまったく降らないでほしいけどね。

そしてSL銀河試運転も28,29日の一往復だけとなったようです。

もしかして雪景色の中のSLを見れるのもこれで最後になるのでしょうか?

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えへへ・・・ (約束の地)
2014-03-26 21:56:46
今日は、汽笛を鳴らされるくらい(実際、鳴らされました)の

至近距離で見ることができましたよ

また、そこのお宅で工事があればと・・・(爆

めがね橋渡っての、すぐのお宅ですからね
返信する
スイフト (とらねこ)
2014-03-26 22:49:14
春も一気にきましたね。
田んぼの土手も見えるくらいでバッケも出た頃かと思います。
某事務所に古いスイフトがあったのを確認、向かいに用向きがあってその帰りに寄ろうと思いましたが既に帰った後のようでした。
返信する
汽笛 (姫猫)
2014-03-27 21:37:59
約束の地さん
そのお宅はもう工事終わったのでしょうか?
明日は最後の試運転で往路です。
まだ工事が終わっていなかったらまた汽笛を鳴らされて下さい(笑)
返信する
もう春 (姫猫)
2014-03-27 21:42:35
とらねこさん
今日盛岡に行って来たけど、あちらは殆ど雪が無かった。
気温も高めでちょっと動くと汗ばむくらい。
春にまっしぐらっていう感じです。
返信する
今日は、暑かったようだ… (けばりすいじん)
2014-03-27 22:43:06
毎日、春のような陽気で家の周りの雪はすっかりなくなってしまいました。
こんな日には、ビールをグビグビ行きたいところですが、風邪で鼻がグズグズしてるので、月曜日から禁酒してます。
それから、タバコは1日3本以下です。
早く治して、どちらもバリバリいきたいんですけど…
返信する
盛岡 (姫猫)
2014-03-28 12:31:30
けばりすいじんさん
遠野も大分雪が消えたけど、盛岡はまったくないのにビックリしました。
気温も高かったし…
酒は適度に、タバコはこれを機会に0本以下にしては(笑)
返信する

コメントを投稿