遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

春分の日はドカ雪

2014-03-22 06:28:15 | 日記

我家から見える定番の六角牛山写真ですが、真冬の画像ではありません。春分の日の画像です。

遠野地方では発達した低気圧の影響で20日昼頃から雪が降り始め、夜には吹雪模様の大荒れの天気。

21日朝には雪が止みましたが、遠野でも沿岸よりの上郷では40cm位の積雪だったのでは?

21日は嫁さんが勤務なので20日夜も一時間強の雪かきをし、

翌日21日は午前5時起きで雪かきをしてしまいました。

沿岸はすごいことになっているのではとの思いと、2月に購入した新車も心配だったので

勤務先が釜石の嫁さんを送って行き、戻ってからまた雪かき。

作業小屋兼車庫の屋根から車が通る場所に雪が落ち、

その分も雪かきしなくてはだめなので、大変なんです。

 

釜石は上郷位の積雪量で国道から脇道に入ると立ち往生した車が数台。

送って行って正解だったようです。

沿岸部の岩泉では64cm、久慈で53cm、宮古で51cmと記録的な積雪となったようです。

この時期は低発達した気圧の影響でドカ雪が降ることは珍しくないけど…今年は2月もあったよね。

 

もう雪は降らなくていい。早く春よ来い!

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安比はいいね | トップ | ようやく春? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正解!! (けばりすいじん)
2014-03-22 10:01:28
奥さん思いの姫猫さん、選択は正しかったと思います。
沿岸では、市道の除雪予算がないとか。
オイラのアルトみたいなオートマは、はまったら押した方が早いし。
さて、今日の盛岡は、晴れたと思ったら雲ってます。
雪はもういいですね…
返信する
内陸 (とらねこ)
2014-03-22 12:14:40
花巻はうっすら程度で新花巻駅付近の田んぼは土手が見えてましたよ。
宮守も少なかったみたいですし・・・春のドカ雪参りました。
返信する
名残雪 (野の草花)
2014-03-22 22:20:54
これが、最後の雪でありますように。
そろそろ、春が来ますように。

春の東京からお祈りいたします。
返信する
また降った (姫猫)
2014-03-23 12:19:15
けばりすいじんさん
翌日釜石に迎えに行ったら、あの道路の雪がウソのように消えていました。
今朝も少し積もったので雪かきしました。
もう勘弁して!
返信する
もういいよ (姫猫)
2014-03-23 12:21:17
とらねこさん
昨日北上に行ったけど、あちらにはドカ雪は降らなかったようですね。
沿岸部だけのようでした。
今日も少し積もったけど、もう降らないで!
返信する
今日も… (姫猫)
2014-03-23 12:24:17
野の草花さん
今朝も少し積もったので雪かきしました。
もううんざり。来週は4月だよ。もう降らないで!
返信する
春なのに (はやと)
2014-03-23 17:50:47
いやあ、、降り積もりましたね
雪かきお疲れ様です
鹿児島は先日、桜の開花宣言がでましたよ
連日、桜島の灰なのか、黄砂なのか 2.5なのか、さらに花粉も非常に多くて
もやってます。
返信する
雪解け (姫猫)
2014-03-24 12:24:40
はやとさん
どうやら昨日で雪降りは終了のようです。
明日から最高気温が連日二桁になるみたい。
一気に春がやって来そうです。
そちらもいろんな物が天から降ってきて大変だね。
まだ雪の方がいいのかな?
返信する

コメントを投稿