遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

ニラレバ定食

2014-03-15 22:40:39 | おいしい

昨日14日(金)は仕事で県立大に出向いておりました。

用事は午後一なので、昼飯は盛岡でということになります。

一年ぶりにこちらに寄りました。

(写真は全てスマホで)

 

注文は…無性に食べたくなったニラレバ定食。

名物の唐揚定食や肉みそ炒め定食は食べたことはあるけど、

ここではダントツにニラレバ定食を食しております。

でも今回のニラレバ、レバーに熱が通り過ぎていて味付けも少ししょっぱい。

おかげ様で普通盛りでも大盛りみたいなご飯をペロリ食べることが出来ましたが…

 

昼食後、多少時間があったので近くの高松の池へ。

まもなく越冬を終え旅立つ白鳥達が餌をもらっておりました。

ちゃっかりカラスも横取り。(フェンスの上)

 

こちらでも餌やり。カモたちが近寄って餌のおねだり?

 

人に慣れています。まったく逃げません。

 

盛岡ではけっこう雪が降ったようです。

今年は寒いので鳥達も旅立ちの日をいつにするか迷っているのでは?

 

こちらのスワンも早く春が来るのを待っているようです。

スワンの一言。背中が冷たい!

 

それにしても春が来ないねー。

来週の予報は多少気温が上がるようだけど、まだ一桁。そしてまた雪マークも。

この様子だと3月中に雪は消えないね。

冷害にならなければいいけど…

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山は真冬、里も春まだ遠く | トップ | 安比はいいね »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (とらねこ)
2014-03-16 07:13:40
雪を背に乗せた白鳥には、おもわず「スマン」・・・(ーー;)
(典型的なオヤジG)・・・笑・・・
今年は3月では雪は解けないかもしれませんね。
返信する
スワンの涙 (姫猫)
2014-03-16 08:55:07
背中が冷たくて「スワンの涙」を流していることでしょう。
返信する
高松の池はスゴイですね (約束の地)
2014-03-16 11:46:28
鳩なみに近くまで鴨が近寄ってくるんですね(汗

さらに、スワンのバックの池がまだ部分結氷してるんですね(大汗
返信する
黒鳥いながったすか…」 (けばりすいじん)
2014-03-16 16:42:21
池の一枚目の写真の橋の下辺り?釣堀の近くの橋の下で、この間、黒鳥を見てきましたった。
いませんでしたか。
それから、餌をやってはいけません。
というか、けっこう池の底にたまっているようです。
食パンとかが…
返信する
高松 (姫猫)
2014-03-16 21:20:16
約束の地さん
人をまったく警戒していません。脅したりしないからなのでしょうね。
池の氷、4月まで残るのでは?
返信する
気付かなかった (姫猫)
2014-03-16 21:25:25
けばりすいじんさん
黒鳥には気付かなかったね。居たかもね?
確かに大きな食パンをあげてました。
鳥達は食パンを奪い合っていたけど・・・全部食べないと残飯になるね。
返信する
食べ物 (笛吹)
2014-03-16 22:28:27
本当に食べ物を撮らせたら天下一品!
私もレバニラ定食食べたくなりました。
いつも思うのですが、そんなに食べて、なぜ、太らないの?
食べたぶん以上に太る体質の私にはうらやましい限りです。笑
返信する
 (とらねこ)
2014-03-16 22:32:09
ところで・・・
ニラレバ・・・レバニラ?
とっちなのだろう・・・?
ニラよりはレバーは少ないのは確か、でも重さとか量ではレバーかな?・・・笑
返信する
Unknown (nooree)
2014-03-17 21:42:37
こんばんは
盛岡はまだまだが残ってますね
カメラを忘れても大丈夫なように車載カメラをオススメします
OM-D EM-10とか・・・冗談ですよ
高松の池・・・行ってみたいです
返信する
体を動かそう (姫猫)
2014-03-17 21:48:15
笛吹さん
吾輩も十分太っています。
でも笛吹さんよりは運動していると思いますよ(笑)
返信する

コメントを投稿