遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

ひこうき雲

2013-09-08 14:45:56 | 休日

土曜日、天気が良ければどこか近場の山へと思っていたけど、

天気予報も雨との予報だったので山行きは断念しておりました。

そこでどこかへということで、金曜日に引退会見を行った

宮崎駿監督最後の作品「風立ちぬ」を嫁さんと見に行ってきました。

予告編

公開からけっこう期間があるので、あらすじや映画の評価はいろりろ聞いたり

見たりしてある程度予備知識はあってからの鑑賞ではありました。

作品の評価を語るほどの映画通でもないので、何も語りませんが・・・

一番良かったのは映画の最後に流れる「ひこうき雲」。

観客も館内が明るくなるまで誰一人出て行く人がいなかったので、

みなさん(中高年が多かった)聞き惚れていたのでは?

 荒井由美 ひこうき雲

 

土曜日は小雨程度だったけど、今日は朝から本格的雨降り。

名残りの紫陽花も雨に濡れている。

 

里芋の葉っぱにもたっぷり雨水が・・・

そろそろ芋の子汁の季節だね。

 

キク科の花でしょうけど、名前分からず。

 

今年は雨が多いので田んぼが全然乾いていません。稲刈りまで約一カ月。

今後また雨が降り続けると田んぼがぬかるんで稲刈り大変だね。

 

今週末は早池峰に登る予定。

スッキリ晴れればいいけど、予報は今のところ曇。

予報が変わることを期待しています。

それから2020年東京五輪開催決まったね。

絶対見に行きます。

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月になりました | トップ | 初サンマ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nooree)
2013-09-09 21:17:51
こんばんは
早池峰に登るんですか
お天気・・・あやち~ね~
晴れること祈ってます
返信する
晴れたらいいけど… (姫猫)
2013-09-09 21:36:54
nooreeさん
14日登る予定です。曇もしくは雨が降るかも?
晴れはたぶん無理でしょう。降らなかったら良しとします。
返信する
東京に決定 (iPadを触る猫達)
2013-09-09 22:51:35
五輪観戦は是非ともいらして下さい(^o^)/
選手村予定地が見える我が家を起点にすると
各競技会場まで楽に行けますよ。
と言っても7年先まで転勤が無い前提ですがね(⌒-⌒; )

ひこうき雲
カラオケで点数の取りづらい曲なので修行中です♪( ´▽`)
返信する
稲刈りが心配 (けばりすいじん)
2013-09-10 05:53:42
この間、雫石方面を走ってきましたが、けっこうノメってました。
水害とのダブルパンチの田んぼもありました。
これは、溝を切っておくしかないですね…
返信する
行きたいね (姫猫)
2013-09-10 12:29:44
iPadを触る猫達さん
7年後、是非行ってみたいですね。
それまで転勤はしないでください。
ひこうき雲もマスターしてますね?
返信する
雨はいらない (姫猫)
2013-09-10 12:38:39
けばりすいじんさん
多少のぬかるみは諦めています。
これから何事もなく稲刈りが済めばいいですが・・・
返信する

コメントを投稿