遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

初サンマ

2013-09-09 21:46:45 | おいしい

けばりすいじんさんから遅れること二日?

吾輩もついにサンマにありつけました。焼きでも刺身でも今季初となります。

今日、母親が宮古魚菜市場に行った際に買って来たのです。

値段を聞いたら吾輩だったら絶対買っていない値段だったので、

ありがたくいただきました。ごちそうさまでした。

(刺身は二匹分で脂はけっこうのっていました)

 

早く県内で水揚げした脂のたっぷりのったサンマを食べたいものです。

安くなったらすり身汁ですね。

それから、今日ペットボトルのお役目が終わり、

トイレと洗濯のすすぎに水道水を使えるようになりました。

これからは井戸水の枯れと濁りを心配をしないですみます。

某水道屋さん、早く工事をしていただきありがとうございました。

 

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい (けばりすいじん)
2013-09-10 06:02:23
配置を見ると、刺身・刺身・酒をチビっ・刺身・焼き・刺身・酒をグビって感じですね。
二匹分は贅沢です。
オイラは最盛期には、焼いたのを必ず2匹盛り付けてもらってます。
ワタも食べるので、おろしは4人分くらいになりますけど…
返信する
縁がないけど・・・ (とらねこ)
2013-09-10 08:01:45
こちらの地域の秋の味覚としての代名詞さんま・・・吾輩には縁がない食べ物ですが、やはり秋というイメージですね。
あっ\(◎o◎)/!・・・缶詰の蒲焼と味醂干しは食べれるようになりました・・・\(^^@)/
返信する
刺身 (姫猫)
2013-09-10 12:42:51
けばりすいじんさん
刺身は母親との二人分でした。でも一匹半は吾輩が食べたけどね。
嫁さんと父親は刺身は食べません。父親は以前刺身で当たったことがあって懲りたようです。
返信する
おいしいよ (姫猫)
2013-09-10 12:49:07
とらねこさん
缶詰の蒲焼と味醂干しが食べれるようになったのは、一歩前進といったところでしょうか?
刺身にも挑戦してください。おいしいよ!
返信する
御馳走 (笛吹)
2013-09-10 13:12:29
しかし、いつ見ても、おいしそうな料理の数々。
こんな夕ご飯なら、外飲みしなくても、お酒がすすみそうですね。

ところで夕べ、やっと、チャンプルが出てきました。
でも、残りはきっとジュースなんだと思います。笑
返信する
こんばんは ()
2013-09-10 18:46:29
初サンマ美味しそうですね!
我が家では・・・高くて手が出ません(爆
返信する
ウェイパー (姫猫)
2013-09-10 21:01:01
笛吹さん
そうですね(笑)そういうことで、次回の飲み会はパスします。
ゴーヤチャンプルですが、中華調味料のウェイパー(キクコ―で売っている)で味付けするとうまいよ。
返信する
初水揚げ (姫猫)
2013-09-10 21:09:28
夢さん
今日ようやく宮古で初水揚げされたようです。
これからは安くなるでしょう。
安くなるといつもは箱買いして、刺身、焼き、つみれ汁、つくだ煮のサンマ三昧です。
返信する
さんま (yuka)
2013-09-13 09:35:17
美味しそうですね(*´∀`)

東京のさんま祭りでは岩手でさんまが獲れないくら北海道産のものを使用していましたが……

早く岩手産のものが食べたいです。
返信する
Unknown (nooree)
2013-09-13 13:43:20
こんにちは
とっても美味しそうですね
僕は食べ過ぎ嫌いなのであまり食べませんけど
三食魚を食べると・・・魚に似てきます
最近目から鱗が落ちてくるようになりました
返信する

コメントを投稿