遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

9月になりました

2013-09-02 22:15:55 | 休日

最近、朝晩めっきり涼しくなったというか肌寒くなったというか・・・

でも 9月初日の日中は少し蒸し暑い日になりました。

そんな午後3時位から、カメラを持って近所を散歩してきました。

 

夢産直かみごう脇に6日オープン予定のローソン。

この辺も大分変わりますねぇー。

6年前は道路も産直も無かったのに、まさかコンビニも出来るなんて・・・

 

もう夏の空ではないね。稲刈りも一ヶ月後には始まります。

 

板沢跨線橋脇のため池。

たぶん魚かカエルを狙っているサギを道路からよく見るけど

この日は飛び去ったサギを見ただけでした。

 

板沢

上郷駅近くの線路脇。早生のリンゴがもう色付いています。

バックの雲が掛かった山は六角牛。

 

昼寝?線路脇だからうるさくない?

でも2時間に1本だからたぶん大丈夫だね。

 

宇南林

最近、物見山の夕焼けがきれいなんだよね。

 

いつもの自宅裏から

右下に六角牛を少し入れてみました。

 

この日は夏の終わりを感じる1日でした。

八幡さんの祭り、遠野まつりが終わったら遠野も本格的な秋になります。

9月もすぐ終わるね。

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わらしべ長者 | トップ | ひこうき雲 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (とらねこ)
2013-09-03 07:21:39
実際の暦でも夏も終わり・・・というところで肌でも秋を感じるこの頃ですね。
カメラ持っての散策、よく知っている町内なのに歩くと随分と懐かしかったり新発見があったりと、たまには良い内容が介在していると思います。
ブログとかしているからこそ知ったこと、これも少しはあると思いますね。
返信する
視線 (姫猫)
2013-09-03 12:59:05
とらねこさん
そうですね。ブログをやっていなかったらただ漠然と
散歩するだけになってしまうと思います。
周りを見る視線が少しは違ってきたかもしれないね。
返信する
まだ9月は始まったばかり (けばりすいじん)
2013-09-04 00:35:29
9月は前半が夏で、後半がすっかり秋。
中盤は運がよければ、クールビスで頑張れるって感じですかね。
産直の隣にコンビニなんて、とっても強気な判断と思いがちですが、実は人がたくさん集まる環境が整ってきてるってことなんですねぇ。
変に気を使って、安売り合戦にならないように注意しましょう…
返信する
切磋琢磨 (姫猫)
2013-09-04 07:22:32
けばりすいじんさん
去年に比べると、今年はかなり涼しいですね。
このまま秋になるのか?暑さが戻るのか?

産直とコンビニ、自動車道が出来たら状況は変わると思うけど、お互い頑張ってほしいですね。
返信する
モーちゃん (約束の地)
2013-09-04 20:46:40
カメラ目線のモーちゃん、アフリカのドキュメンタリー番組の映像っぽくっていいですね。

昔、遠○のスポーツ系のクラブは近くの果樹園のリンゴを試食しながらランニングしてたというハナシを兄貴から聞いた記憶が・・・・(汗
返信する
食べました (姫猫)
2013-09-05 11:17:10
約束の地さん
たまたま寝た向きがこちらだったのでは?
当時、確かにリンゴをとって食べた記憶があります。
返信する

コメントを投稿