遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

大満足

2013-02-11 21:31:45 | おいしい

7日から今日11日 まで、妹と姪と姪の子供(1歳1ヶ月)

が横須賀から真冬に遠野に来ておりました。

姪が4月から産休明けの職場復帰をするので、

復帰前に遠野に行きたいとのことでこの季節に来た次第です。

 

この季節、1歳1ヶ月の子供を連れて遠野に来ても

一緒に行ける所もないので、子供は妹に預けて

姪と嫁さんと旬の毛ガニを求めて宮古に行って来ました。

 

宮古に行く直前にネットでどこかおいしい所はないかと調べると・・・

宮古市内においしそうなイタリアンを見つけました。

まずはその店を目指して出発。

住所をナビに登録したのですが、その付近では見付けられずに、

ケーキ屋さんから出てきた主らしい人に尋ねると、移転したとの事。

移転先はそのケーキ屋からは50m位の所でした。

 

通常は日曜日が定休らしいですが、

10日は11日が休日なので営業しておりました。

ランチメニューからピザ2種類とパスタ1種類を選び

3人で分けて食べました。

ランチには飲み物(コーヒーを注文)とデザート(ケーキ、アイス添え)が付きます。

 

クワトロ。4種のチーズが絶妙にマッチングしておりました。

チーズが濃厚。

 

姪が選んだジェノバ。ジャガイモとモッツレラチーズと

青い葉っぱのソース(何でしょう?)が載っています。

初めての味でしたが、おいしかった!

 

えびとベビーホタテが入った定番のトマトソース味のパスタ。

これで大盛りですが、もっと量がほしかった。

でもデザートのケーキがあったので、量的には丁度良かったかもね。

 

食事の後は昨年9月に秋刀魚を買いに来て以来の魚菜市場へ。

 

中に入ると、行列が・・・お目当ては・・・

 

ゆでカニでした。1匹700円。

並んでもとても買えるような数は無かったのであきらめました。

数分で完売しておりました。

 

昨年(震災前)に来た時より、値段が高いようだったので、

店の人に聞くと、来週(17日)カニ祭があることと、やはり震災前より漁獲は

減っているので高いとの事でした。

カニ祭の後の方が値段は下がると教えられたので、

次回(いつになるやら)はそうしたいと思います。

 

 

多少高かったのですが、せっかく来たので3匹購入し

家で茹でて夕食にいただきました。

いやぁ、茹でたては美味しかった。カニみそがなんとも言えません。

 

姪の子供(女の子)は何でも興味深々。

ヒメ猫にもまったく怖がらず自ら近づいておりました。

 

今日、北上駅まで送って行ったのですが、

余裕を持って出発したにも関わらず、荷物を出したり、

風の丘手前の工事で待たされたり、釜石道が事故で

閉鎖されたりで、間に合わないと思いながら

北上駅に着いたのが出発時刻の1分前。

もしかしたら間に合うかも?

数分後のメール、「間一髪で間に合った」

 

5日間の嵐が済み、今夜は普段の静かな夜でした。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アートフィルター | トップ | かに三昧 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おー、イタリアン (けばりすいじん)
2013-02-11 22:29:02
宮古に3年いましたけど、この店には行ったことないです。
さすがグルメの姫猫さんです。
来週、カニ祭りですか。行きたいです。
宮古のカニは美味しいですよね。
カニ以外にも美味しいものを買って来たようで…
返信する
毛蟹 (とらねこ)
2013-02-11 22:29:42
ご親族の寒い時期での遠野入り、色々と連れて行ってあげるところも少なくて気の毒なのですが、宮古へ行かれるとは流石ですね。
毛蟹は美味そうですが少し高めなのですね。
でも旬の三陸、岩手の味を堪能されて良かったと思いますよ。
新幹線は新花巻、北上、水沢江刺と遠野の方々は色々といるようです。
返信する
毛ガニは高い (姫猫)
2013-02-12 07:30:53
とらねこさん
約束の地さんが毛ガニを食べていたので、食べたいなあと思っておりました。でもカニは高いですね。
姪達が来なければたぶん食べなかったと思います。
返信する
宮古 (姫猫)
2013-02-12 07:32:19
毛針酔人さん
ネットで調べただけだったので、少し不安でしたが
おいしかったです。ピザはちゃんと釜で焼いていました。
カニ以外はマグロの切り落としだけです。ホタテやエビは以前買って冷凍していたものです。
返信する
赤ちゃんと姫ちゃん (野の草花)
2013-02-12 09:59:47
スカメン、風邪を引かなかったかな?
私も1度、孫を冬の遠野に連れて行きたいと思います。

姫ちゃんは、良い子だね。
うちのバズ(バカ)は孫が赤ちゃんの頃引っ掻いて、眉毛が途切れてます。

最近、ようやく仲良くなりましたが、孫はネコアレルギー・・・
でも、撫でたくなるみたいで撫でる前にアレルギーの薬を飲ませなければいけません。
猫と、花粉と生卵。
花粉は防ぎようがありません。

赤ちゃん、かわいいね。
ママが復帰すると保育園?
返信する
姪の子供 (姫猫)
2013-02-12 12:38:18
誰も風邪は引かないで帰りました。

ヒメは年寄りなので、子供にあまり興味がないみたいです。騒がなければ大丈夫です。
アレルギーはまだいろいろ食べさせていないのでわかりませんが、こちらに似ればどんなものでもたぶん大丈夫でしょう?
保育園は2番目の姪が勤めている保育園に行くそうです。
返信する
お疲れさまです (約束の地)
2013-02-12 21:29:15
どうりで、アップがないと思っていたら来客中だったんですね。

すみません、毛ガニにばかり目がいってました(汗
返信する
記念撮影の場面で (iPadを触る猫達)
2013-02-12 22:15:52
皆様お揃いのところにタイミング良くお邪魔しました。

遠野の寒さ耐性DNAを引継いだ赤ちゃんは
風邪ひかずに帰れたかな。

ヒメちゃん高齢にもかかわらずマイナス気温の中
お散歩で元気ですね。
実家3匹の猫達は外出してもソソクサ戻ってくるので
少し見習ってほしいかな。

…えぇと、私は少しDNAが薄れかけてますσ(^_^;)
返信する
魚菜市場 (姫猫)
2013-02-13 21:42:04
約束の地さん
約束の地さんが毛ガニを食べていたのが気になっておりました。一昨年、魚菜市場で買った時は安かったのでその気で行ったのですが、震災の影響であまり獲れないということと毛ガニ祭り前ということもあり、今回は高かったです。せっかく行ったので買いましたが…もしかしたら釜石の方が安かったのかもしれません。
返信する
またね (姫猫)
2013-02-13 21:51:18
iPadを触る猫達さん
おみやげ、ありがとうございます。おいしくいただきました。
幸い誰も風邪は引いていないようです。
帰省の際はまた寄ってください。
返信する

コメントを投稿