遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

2024-03-03 16:41:32 | 日記

この冬は雪が降らないかも?と思っていたら、2月下旬になってから連日の雪降り。

昨日から降りは始めた雪が現在(3/3,午後4時30分頃)も降り続いています。

今冬は出番がないのかなあと思っていた除雪機ですが、今日が2回目の出動でした。

 

2月22日から始まった遠野町家のひなまつりも3月5日で終了ということで、

今日(3/3)、城下町資料館に行って来ました。

 

見たことがあるなあと思い、何処所蔵のひな人形?と聞いたところ

旧千葉家具店所蔵のひな人形でした。

 

土人形のひな人形。おびなが遠野の附馬牛人形でめびなが花巻人形。

遠野町家のひなまつり最終日の5日に遠野市博物館に行ってみようと思っています。

 

4年ぶり開催(2/24)の小友町裸参りにちょっとばかり行って来たので…

この日が雪降りだったら良い雰囲気だったのになぁー。

22日に降った雪が道路脇に少しは残ってはいましたが。

 

それにしてもまだ雪降っています。明日朝も除雪機出動のようです。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せんまやひなまつり&スキー | トップ | 2年ぶりの安比 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とらねこ)
2024-03-06 18:17:15
除雪機の出番については、せっかく津軽から導入なのに使用できないでは心もとないと思うので、出番が出来て
良かったですね。(;^_^A 謝
まっ季節の帳尻合わせという感もしますが、来週には春めいてくれればよがんす・・・(笑)
除雪機 (姫猫)
2024-03-07 05:50:30
とらねこさん
別に除雪機を使わなくてもいい位の雪量ですが、せっかくなので…今冬は2回で終わりかな?

コメントを投稿