遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

早池峰登山、無念の引き返し

2013-09-15 14:46:09 | 山登り&スキー&温泉

ブログ仲間と14日に予定していた早池峰登山。

麓の天気予報は曇から晴れに変わり、

もしかして今日は快晴!という期待を抱いて小田越登山口に向かいました。

 

 麓は予報どおりまずまずの天気でしたが、登山口に向かう途中の早池峰は雲の中。

登っているうちに雲が無くなればいいなぁーと、期待しながらの出発でした。

 

樹林帯を抜けると快晴どころか辺り一面ガスと台風並み?の強風。 

 

「ナンブトウウチソウ」も強風に耐ています。

 

同行者も強風と慣れない蛇紋岩の岩登りに悪戦苦闘の様子。

 

なんとか五合目まで到着。

天気は良くないけど、土曜日なのでかなりの登山者の数。

すれ違った登山者に山頂の様子を聞くと、強風とガスでまったく景色は見えないとの事。

でもここでしばし休み、強風で寒くなったので上着をもう一枚着てまた出発。

しかし・・・

この強風と蛇紋岩が同行者の体力をかなり奪っていたようです。

残念ながら五合目のちょっと上で続行を断念しました。

 

この時期、咲いている花はあまり無かったけど・・・

「タカネナデシコ」

 

たぶん「ミネウスユキソウ」

 

「ミヤマキンバイ」

 

下山途中、ほんの少し薬師岳の稜線が見えた瞬間がありました。

 

登りでは見えなかった岩も下山中ガスの切れ間から・・・

 

下山後にカップラーメンや味噌汁、おにぎりで遅めの昼食。

その後はお決まり、大迫バイパス脇にある「ぶどうの湯」に入り、無事帰路につきました。

 

15日はこの時期恒例の「おおはさまワインまつり」。

「ぶどうの湯」隣の会場では既に準備が終わっている様子。

生のぶどうも今が旬。11日に医大通院した際

大迫の産直で購入し賞味しておりました。

 

同行者は7月の早池峰登山も雨で断念しています。

どうやら早池峰の女神に嫌われているようです(笑)

でもいつかはリベンジですね。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初サンマ | トップ | 雨のち快晴 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念 (とらねこ)
2013-09-16 07:14:58
同行者から聞きましたが、今回も残念というところですね。
一歩間違えば吾輩が5合目まで行く羽目になったかもしれませんでしたのでガイド役の姫猫さんの判断は適確だったと思います。
次回にリベンジというところですね。
お疲れ様でした。
返信する
台風の影響 (yamaneko)
2013-09-16 11:11:35
独立した高い山では遥かかなたの台風の影響を2~3日前から受ける。と聞いていましたが、まさにその通りですね。
濡れた蛇紋岩は、ワタクシも苦手です。
登りは大丈夫でも下りが・・・・
返信する
早池峰 (笛吹)
2013-09-16 11:22:55
流石は姫猫ガイドさん、いつもながら適切な判断。

オオスミさんとyamanekoさんと姫猫さん、
これで、遠野ぶれんど「山登り班」ができましたね!笑
返信する
Unknown (romi)
2013-09-16 11:55:44
ご苦労様でした。
適切な判断だったと思えば次が楽しみでは?
返信する
また今度 (姫猫)
2013-09-16 13:55:27
とらねこさん
とらねこさんを早池峰に2週連続出動させないで済みました(笑)
はやとさんもまた登るチャンスはあると思うので、次回は花が咲き乱れる季節の快晴の日に登り、今回のリベンジをしてもらいたいものです。
返信する
蛇紋岩 (姫猫)
2013-09-16 16:36:05
yamanekoさん
そうだったかもしれません。
雨が降らなかっただけ良かったかもね。
蛇紋岩は濡れてはいなかったけど、慣れない人は
滑りやすく歩き難かったようです。
返信する
勧誘します (姫猫)
2013-09-16 16:40:20
笛吹さん
「郷土芸能班」と「山登り班」を掛け持ちしませんか?
返信する
天気になあれ (姫猫)
2013-09-16 16:43:35
romiさん
今回は残念でした。
今度機会があったら天気が良い日に
当たればいいのですが…
返信する
悪天候で・・・ (約束の地)
2013-09-16 20:10:20
一寸先が見えないガスって、怖いですね

わたしは、雨降りとか上流にダムのある川のときは

目印を決めて水位の確認しながら釣りしてます
返信する
強風 (姫猫)
2013-09-17 05:34:09
約束の地さん
一寸先は見えたのですが、風が強すぎました。
山も川も安全第一ですね。
返信する

コメントを投稿