遠野ごたく帳

田舎暮らしの何気ない日常を届けます

雨のち快晴

2013-09-18 21:55:49 | 行事

三連休中日の15日は祖母の33回忌法要。

法要の為、横須賀から妹夫婦と姪二人、そして姪の子供が来ていた。

菩提寺での法要後雨が降り始め、墓参りは晴れた日にでもと

話していたのだが、まだ小降りなので釜石道住田IC近くにある墓所に墓参りに…

墓参り後、近所の親戚を含めた10名で細やかな昼食会を民宿で行い、

祖母への拝み納めを無事終了した次第です。

 

そして16日は台風18号が岩手を通過。

遠野はあまり大きな被害は無かったようですが・・・?

台風通過後の午後5時半頃、六角牛山に虹二つ発見!

 

17日は台風一過、朝からスッキリ!

台風が暖かい風を持って行ったようで、朝は風が冷たかったね。

秋を感じた朝でした。

 

この日横須賀に帰る姪の子供(1歳8ヶ月)。

雨や台風のせいであまり外で遊べなかったのが残念だね。また来年来てね。

 

そして今朝も快晴。

三連休にこの青空が一日でもいいからほしかった!

 

今週末の三連休、予報では雨マークは無いけどスッキリした晴れもない様子。

でも雨が降らなかったら、この山にでも登ろうかな?


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早池峰登山、無念の引き返し | トップ | パヤチニカ(早池峰) 前編 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
法事 (とらねこ)
2013-09-19 07:11:37
我家でも今秋に亡父の13回忌、来春に祖母の33回忌が控えてます。
幸い父の姉達(伯母)が健在なので、なんとか極近い血縁で拝むことができそうです。
それにしても台風一過、八幡様のお祭りでは雨は雨なりの趣というか雰囲気がありましたが、やはり晴れていたほうが良かったと実感しているところです。
土曜日はよろしくです。
返信する
土曜日 (姫猫)
2013-09-19 12:32:21
とらねこさん
ちなみに旧南部藩領では33回忌が拝み納めで、伊達領は50回忌まで拝むそうです。坊さんが言ってました。

今回は大丈夫です。
返信する
六角牛山に何かが起こる… (けばりすいじん)
2013-09-20 13:42:51
虹2本はスゴイです。
週末のお祭りは、いい天気になりそうですね。
明日の午前中にグッタリならなければ、なんとか18:30に間に合うように行きたいなぁと思ってはいるんですけど…
返信する
もっと早く (姫猫)
2013-09-20 22:00:01
けばりすいじんさん
待っています。早く来てね。
返信する

コメントを投稿