アナザースカイ エジプト

もうひとつの故郷のように感じるエジプト。たびたび訪れるエジプトのフォト旅行記をご覧下さい。

ムルシ政権抗議デモ・友のコメント

2013年07月06日 | 日記

 

 

 

 

2013年6月28日(金)以降、エジプトは再び大きな政変を迎えた。

6月30日、ムルシ大統領1周年に向けて、大規模な抗議デモが発生。

このデモ参加者の数は、エジプト革命をはるかに凌ぐものだった。

ギザに住む娘と連絡をとりながら、エジプト、日本のFB友の皆様から情報をいただき、PCにしがみついた1週間だった。

今日現在も、ムルシ支持派と、反対派の紛争が続いている。

これからエジプトはどうなっていくのか、どこへ向かっていこうとしているのか。。。。。。。

私は日本で祈り続けるしかない。

 

                                                                     

                                                                                                                   (タハリール広場)

 

村上さん 民主的な国家よりもパンをくれ、ということなのかもしれませんね。それはそれで悲痛な叫びとして受け入れなければならないのかもしれません。民主主義については、衣食足りているはずの日本ですら主権者たる自覚のない人が多いですから、ムバラクの独裁から解放されてまだ2年半のこの国では、その成果よりも痛みしか感じていない人が多くても不思議ではないのかもしれませんね。

廣田さん エジプト状況:多くの日本の皆さんは他国のことかもしれないけれど、僕も、僕のフレンドの何人かは、人ごとではないのです。本当に心配です。娘さんが現地にいる、知り合いが現地にいる、アラブの春の時のように博物館が襲われるかもしれない、日本に置いておきたかったツタンカーメンの遺物がカイロ博物館にある、友だちが現地にいる、などなど・

中野さん 外から心配しているだけですが、本当にいい方向にむかってほしいです…。

 

                                                                                          

                                                                                               (アレキサンドリア)

 

松田さん 今晩は。マーディで食事して、今ギザへ戻ってきました。マーディではアンチが盛り上がっていましたが、道路沿いでは平穏でした。ダウンタウンや市中には近づかないのが鉄則です。明日からの様子を窺いましょう。革命の時ほどにはならないと思いますが・・・。 30日は外へ出ないようにします。昨日、今日はガソリンを求めた車の待ち行列が数キロに及ぶところも。大渋滞で混雑や市民のフラストレーションは極致に達しています。モルシの失政でしょうね。

Raniaさん 本来のイスラーム的にはバレエの衣装はNGでしょうね。。でもイスラームには「宗教には強制はあってはならない」とあるし、そんなことよりも他に問題は山積しているので、そちらの方を優先しないとまずいですよね。しかし、同胞団よりも厳しいサラフィーを世俗系が抑えられるのかというのも疑問ですし。。うーん。難しいです。

真理子さん 一体、いつになったら、問題収束するんだろうね…独裁者がいなくなっても、次の独裁者もどきが出てくるから??権力を持つと、人間変わるから?1日も速い解決を祈っています!

真弓さん げっ!大変なことになってるじゃないですか!

 

                                                                            

                                                                               (カイロの町を埋めつくし、ナイルを渡る抗議デモの民衆)

 

Takakoさん ザマレクの休日の夜だというのに不気味なくらいめちゃめちゃ静かです。

Reemさん アラブの春を起こしたのも、若者たちだから、若者たちが積極的に動くことでまた情勢は変わると思う。今は、みんなMubarakによる長い独裁下からの解放でどう動けばいいかわからないし、時間はもっといるとおもう。でも、みんながあきらめずに希望をもっていればいつかよくなってくるでしょう。

中野さん エジプトを見守る。(2013年7月4日~、自分用メモ、そしてエジプトを気にかける人のため)

今のエジプトを追っていると、2011年のときとは違う疲れ方をする…。

 

                                                                 

                                                                                         (革命時は比較的静かだったギザの町)

 

Radwaさん Ok don't worry (y) we will do the best for Egypt

Youssefさん may all the coptic & muslims egyptians stay in peace!!

Mahmoudさん Morsi not Mubarak.

 

                                                                                  

                                                                                                        (カイロ博物館も厳戒態勢に入った)

 

曜子さん 凄い人!!ほんとに革命の時より凄い気がしますね!

智子さん こんなに人が集まるとは…

玲子さん こんな多くの人が…びっくりしました。今朝こっちでやってたニュースと雰囲気が全然違って、少し安心しました。

 

                                                                                     

                                                                         (若者たちが呼びかけた平和デモ。レッドカードで抗議)

 

Kiyomi さん これだけの力が 必ず良い結果を生む事を信じて 祈っています!

容子さん エジプトの友人知人心配です。大統領陣営が早く話し合いに応じてくれるといいんだけど・・・。

松田 さん ニュースで知ったのですが、芸術家たちが文化省の建物を占拠していて、表現の自由を訴えているそうです。モルシ政権になって、極端な弾圧があったそうです。政治に宗教が介入することは避けなくてならない。任命された大臣も、その後同胞団に入った人が多いそうです。

 

                                                                                 

                                                                                               (車椅子で抗議デモも参加された方も)

 

Mohamed さん 革命の後エジプトから逃げ出した。今月の31日に帰る予定なんだけど、帰る時にイスラム同胞団と言う言葉を聞きたくない。

榎本 さん 総論的にしかコメントできないのですが。毎日、エジプト情勢を読ませていただいてます。エジプトに限らず、政権がおよそ民主的とは言えない国家で、国民が、市民が、立ち上がっているわけです。武力による弾圧、制圧があっても。
一方、民主主義の制度を持ち、何ら身の危険もなく政治を変えられる国家の日本が、その権利であり義務である選挙権を行使しない人が半分もいるってことをどう考えるのか。私は恥ずかしいと思っています。

 

                                                                             

                                                                      (革命時、袂を分かっていた警察も、今回はデモに参加)

 

Alyさん The people in Tahrir are minority and they are supporters of the presedential candidates who lost in the elections a year ago.I do not think he will resign. He is elected by the majority for 4 years as Egypt`s president.

Ahmedさん If the day people wanted life must respond Destiny.... we will make it dear he is crazy dont have mind....

Hamedさん Egyptian people Forget everything about the army and what he did in jan 25 and after that

 

                                                                                          

                                                                      (エジプトのママたちはどんな時にも動じない。ソファに座って抗議!)

 

村上 さん 外国の軍隊から国民を守るために「流血の覚悟」をするのなら理解できますが、相手は自国民ですよね。相手の血はもちろん、自分の血だって流さないでほしいものです

天白 さん 前進のための撤退ができないものか。誰を見ているのか?モルシ大統領は?国民が生きるための、正義をみてほしい。政治やビジネスや文化は戦いではありません。仲良くするためのものだとおもいます。

Junkoさん 「エル ハル!」今回初めて知った言葉でした。出てけ!、、だったんですね、、

 

                                                                                       

                                                     (ムルシ政府によって規制されようとしていた女性の権利。今回は女性のデモ参加者も多かった。)

 

Harumiさん いろんな情報をいつもありがとうございます。ニュースなどで、エジプトの方が色々意見を述べているのを見てはいましたが、ルクソールの知事の話は知らなかったです。当時エジプトに行く予定をこの事件で延期したので鮮明に記憶に残っています…すごいショックを受けました。

Amiraさん Thanks for your support, now our beloved Egypt is back

Manamiさん あっぱれ、エジプト軍!お見事、シシ(Sisi)国防相! これって、もしかしてシナリオ通り???

Chiakiさん またエジプト国民がやった!alf mabroooooooooook ya masr!
モルシー大統領辞任、憲法停止、大統領選挙の実施、憲法改正。まだ私も油断は出来ないし、...エジプトもここからが正念場!

朋未さん ここ数日、そして今夜も、エジプト人の友人とのやりとり、いつも以上に生活リズムぐちゃぐちゃ!でもみなさん私にたくさんの情報をありがとうございました。もうすぐ朝のニュースでたくさん放送されるかな?エジプトが更に前進することを願ってます。そして犠牲者の方々には心からのお祈りを…

静さん 今朝は早くから目が覚め 知らせを聞いてホントに嬉しかった‼おめでとうございます!でも まだやっと 一歩踏み出したばかり… まだまだこれから問題は山積みですが 皆さんの今迄の努力、そしてこれからの努力が少しずつでも報われて行きますように 私も心から願っています!

幸代さん エジプト、これからがもちろん大事なのですが、亡くなられた方のことを思うとまたつらいものがありますが、ひとまずは緊迫した事態が収束!エジプトがいい方向へ向かうこと、これからもほんとうに心から願っています!!

 

                                                                                    

                                                                                              (ムルシ大統領権限はく奪の知らせに沸くタハリール)

 

Ishiguroさん 20世紀的な負の意味での「クーデタ」とは別の事態かもしれない。
その意味で、「アラブの春」という、一連の中東政変に与えられたネーミングも、現実を見えなくしているように思えます。 

Magさん エジプト人はdemocracyの意味はまだまだ理解できないところなんですよ。その上democracyを使用するだけで大統領になり、自分の国のために何もしないmorsiのミスを許すわけにはいかないとみんなそう思っているんです。

Tangeさん アパートの前でエジプト人と話した。「もし日本人が自分の国の大統領(首相)を気に入らなかったら、どうするの?」「うーん、次の選挙まで待つかなぁ」「食べ物や仕事やお金がなくて生活が苦しくても次の選挙まで待つの?」言葉に詰まった。

 

(おことわり:旅行記はエジプトが一応の収束をみたら、復活いたします。)

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿