朱の徒然

変形性股関節症の76歳

さつま芋掘り

2021年10月06日 | 日記

 無料の市民農園での農業暮らし3年目のGI。    生活時間の殆どを畑に費やして、74歳の誕生月間に突入。元気で溌溂r老人としての様子に 感謝ですわ💛

 BAも今年は、さつま芋掘りに参加しました。GIは、素人なのに色んな農作物に挑戦して偉いね!

 さつま芋は、畝に作るのかと思っていたら、今年はネットで学んだそうで縦でした。ビックリ!

      これが、サツマイモだよ。

 40年超えのサラリーマン生活の前半は研究職でしたので、きっと農業の創意工夫が面白いのでしょうね💛

 落花生も作ってるんですって!

2時間のさつま芋掘りは、30℃の暑さもあり、膝下ヨロヨロ疲れました。余程、GIはハマってるんでしょうね・・。

 BAは、土と炎天下はダメだわ・・。GIは、お隣の畑のご老人とも仲良く会話しての様子に、畑にも社会との接点はあるんだと、安心しました。  (BAも久しぶりにお隣の奥様とおしゃべりしましたよ。はあ?いつものように ご近所の噂話よ ハッハハ。これが社会参加?)

 

自然の中での暮らし。GIの老後選択、間違ってないよ💛

 

花かたばみ(オキザリス)も可憐。

 孫④5年生は、テニス大会で優勝♥  そして、今はピアノで「藤井風」を弾いてるとか・・。嬉しいね。

 BAの今の一番オシは、藤井風の『何なん』だよ。岡山弁がいいね…♥イケメンの素朴な様子が個性的💛

   孫ちゃんたち 野菜収穫の時期が来たので、又送りますね。お菓子のリクエストも待ってますよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書「 おさん」山本周五郎・... | トップ | 三井港倶楽部・・・大牟田 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事