朱の徒然

変形性股関節症の76歳

肩が痛いーよー!

2021年10月29日 | 日記

 時々肩が痛くなって、1ヵ月。

 ひどくならない いつもと変わらぬ日常だし、嫌だなー、ストレスかしら?と、TVでやってたテーブルを使った振り子運動とか、市の体操教室で習った、脇の下にボールを挟んでとか・・自分なりに努力しましたが、一向に治らない !

 そこで、股関節痛以来の近くの外科病院に出かけました。ああー、先生、お世話になりました♥ ご無沙汰してゴメンナサイ。もう、9年近くでしょうか? お蔭で、飛んで走っての普通の日常ですよ。

 でも、今、上腕骨と肩甲骨が痛いの・・。それも、ここにきて毎日・・・料理してて、アレ痛いなという軽いレベルなので、大したことはない、加齢老化とは分かっていて、先生にお礼も言いたいなと(覚えてらっしゃらないでしょうね)近くの外科に出かけました。  久しぶりの病院は、より大きくなって、賑わってましたね・・・。

 先生の診察の後、X線をとり、くだされた診断は、「偽性痛風」でした。良かった、本物の通風でなくって・・。

 隣のリハビリ室は、随分広くなってましたね・・・。9年経っての感想は、さすが、お人柄の良い先生なので、地元に究極の外科病院を作り上げようとすると、こうなるんでしょうね…という感じ。

 私たちは、どんどん長生きしてます。それも 、どこか体に不調を感じながら・・。

 で、老人ホームや病院入院をせず、自宅で生を全うするまでの歩ける間、このリハビリ室は、老人の快適な居場所なんですね! 地域医療の原点! (多分、患者はお喋り元気な80代女子ほとんど?)

 何十人もの患者と 多くの看護師、マッサージ師、理学療法士、たくさんのリハビリ機械と・・・、先生、もっと広かったら、患者はもっと快適でしょうね・・と身勝手に思いながら、大変な心遣いで、こんなに大きな病院を支えていらっしゃるんだろうね…とも、思いました。  で、とても上手で気持ちの良いマッサージを受けて、初診料とシップ薬ついての支払金額の安さに仰天!  もっと、医療費は高くても いいのでは?

 肩こり治るまで、しばらく通わせてください。歩いて10分のところに、こんな 赤ひげ先生が! 有難いね!

裏に咲いてる菊をGIが教えてくれました。

ミニ薔薇も、葉っぱが、虫に食われながらも咲いてたね。

 散歩道の葉。最近の寝酒は、ポートワインっす。

GIのハローウインかぼちゃ。上手ね。

 明日は、Tゴルフ。 明後日は、選挙と リフォーム工事が入ります。忙しいよ、肩位 何ね だね。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真子様・ご結婚おめでとうご... | トップ | Aちゃんが出産。 おめでとう... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mutoshi2551)
2021-10-30 11:14:05
こんにちは!
YouTubeアクセス出来ましたか?
歳を重ねると色々出て来ますね!
お大事にしてください
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事