朝から雨でした。でも、主婦として 夕飯のことを考えたら、朝しか映画「イエスタディ」を観る機会はありません。
そこで、ちょっと申し訳ないと思いながら(持論は、年寄りは若者の邪魔をしない)通勤・通学の満員電車に乗り、高校生が坐ってスマホしてる前に立ちました。すると、友人と顔を見合わせた男の子が、「どうぞ」って立って席を譲ってくれました。「ありがとう。いいの?」と、嬉しく座りましたが、ホンのチョッと残念。だって、おしゃれリュックに、おしゃれ傘杖に、白いマスクでも、老けた様子は隠せなかったのねトホッホ・・・・。 優しく譲ってくれた君に 今日一日、良いことがありますように!って 秘かに祈りましたよ。
それでも映画館の9時30分始まりにはギリギリ。館内は、雨でも 観客数7割?多いよね。
映画「イエスタディ」。ビートルズの歌が、目いっぱい流れると思って楽しみにしてました。
売れないシンガーソングライターのジャック(キャシー中島さんのご子息・洋輔氏をインド系にした風貌)。
マネージャーから中学教師になる幼馴染のエリー(美人で可愛い。英国人もSEX至上主義じゃないんだあ、純愛にビックリ)。
歌手の使いっ走りからジャックのマネージャーになる友人のロッキー(大麻中毒?)。
そして、大スターのエド・シーラン。(ゴメンナサイ、この人を 私は知らない。入れ墨でも有名らしい・・)
まあ、大体この4人に、きれいな住宅街に住むインド系?のジャックの両親。そして、録音スタジオを貸す、エリーを好きな男の子(私の好きなタイプの優男)で回す117分。
音楽が楽しくて、全く退屈はしませんでしたが、「ボヘミアン・ラプソディー」のような感動は、ライブ場面でもないよ。
舞台上で、エリーに告白するところでは、少しジワッときたけど・・・。良心の呵責にもね・・・。
結局、12秒の世界の停電の間に、ビートルズが消え、コカ・コーラ、たばこ それから もうひとつ何か消えたって言ってたけど・・。何にもそこには意味はなかったの? なんか、不満足・・・。ジョン・レノンのそっくりさんも、なんだかなー。後付けばかり・・・。
交通事故に遭ったジャックだけが、ビートルズを知ってて演奏すると、評判になって 世界的に なんて・・・。なんか、なんか納得できない・・・。唄って、顔を売って 大儲けの後のどんでん返しなら スカッとしたかも?純愛話もいらんし・・・。
結論は、はい はい はいで 終わり! でも、音楽がいいから 誰も館内が明るくなるまで、席は立たれませんでしたよ。
お昼には、喫茶店を探して 少し冒険の 雨の降らない地下街を うろうろ歩き。これも何年ぶり?歩けるんだあ!
わーいわーい、ミックスサンドとコーヒーで1100円。それに、週刊誌読み放題! あったよ、そんな店。 嬉しいなあ!
映画と週刊誌。これさえあれば、私は幸せ♡ 一人って、楽しいね♡ この店探せて 良かったあ。ほっと安心。
なかなか、こんな喫茶店は もうないのよ。ありがとう、コメダくん!(もう少し個室感 欲しいね)。
そして、招待券を頂いてたので、デパートの「キルト&手しごと展」へ。
小関鈴子氏「赤いドレスに出会った日」モダンでステキ♡
皆さん、全国からで それはそれは素晴らしい作品ばかりで、また キルトマーケットの品々も、豊富でロマンチックで 素敵でした。女ならだれでも欲しいと思う品ばかりでしたが、残念ながら 目が・・・細かい作業は、もう私は できない。根気もない。
私たちの時代は、野原チャック氏が憧れでしたよ! 和モダンで個性的で 話し方がチト蓮っ葉で・・・。
今回の作品展は、昔より よりリアルになってるように思いました。すごいよ! 特に私が注目したのは、牟田佐千子氏のキルト。
写真じゃないのよ、この細かなキルトの手しごと、すごいね!
昨年は、オバマ元大統領のキルトだったそうで、見たかったわ。
来週から、「キャシー中島キルト展」が始まり、洋輔氏が来福されるそうなので「イエスタディ」を観た後に、お会いになったら?
きっと似てるって・・・。そりゃあ、洋輔氏のほうがイケメンですよ。立派な手芸家になられましたね。Eテレ観てますよ!
夕方に、やっぱり土砂降りで、GIに駅まで迎えに来てもらいましたが、お互いに「久しぶり」って感じの笑顔でしたね♡
また薔薇が咲いてくれました。椅子に座るのは、ミツバチ?君。
テイラちゃん、急に寒くなったね。11月まで待ってね。