Schreib mal wieder!

自分の感じるままに...それがクレームと言われても

プロフェッショナル セールスマン

2005-06-02 23:25:56 | Weblog
まず相手の話を余すことなく聴いて、相手がしゃべりきるまで絶対に自分の話はしない。相手の動きや、ちょっとした変化も見逃さずに、すかさず対応する。相手のニーズを引き出し、的確な提案をして気持ちよく買い物してもらう、そんなプロのセールスマンなら誰でも自然にやっていることだと思う。

津村さんを見ていると、いつもすばらしいくらいそれを実践しているなと思うし、毎回そんな応対をしてくれるので本当に感激する。

一通り選んでもらい(提案してもらい)、いい買い物できて、かつ本当に楽しい時間を過ごした後、津村さんと軽く一杯と飲んだ。

そして、そんな話をしてみたら、お客様相手には、意識無意識にばっちりやってるとのことだったが、自分の店のメンバーやプライベートではあんまりやってないというのでちょっと驚いた。自分でもそうしてないことに気づいて驚いていたようだ。

「人間関係」ってひとくちに言うけれど、職場での仕事上の関係も、プライベートでの関係も実は同じだと思う。むしろ、夫婦や恋人同士などの方がかけがえがないという意味では、よっぽど重要なはず。僕はデールカーネギーのトレーニングで学んだのでこの法則を「頭で」わかっている。Tさんは自然に実践していたけど、頭では意識してなかった。でもほんの飲み話の中から、頭で理解してしまった。彼は本当にできる人だから、きっとばっちり応用するだろう。その証拠に「明日からが楽しみ」と言っていた。

彼の店に行く楽しみがまた増えた。あの店のホスピタリティーがこれ以上パワーアップしたらどうなるんだろう...。デキる男は違うと思った。