鳩山間の田天体観測所

趣味の天体写真を中心に、遠征の記録や望遠鏡関係の工作などを載せていく予定です。

月スペシャル

2015-02-03 22:04:29 | 工作
今日も空は快晴で、満月が煌々と輝いています。
写真を撮ればよいのですが、満月にはあまり興味がわかないのと
望遠鏡を出すのが億劫でついスルーしてしまいました。

ところで、自称「月スペシャル」ですが
何のことはない、すこし長焦点の反射望遠鏡です。
最近は焦点距離の短い反射が主流ですので、長焦点のニュートン式反射は珍しいと思います。

特注で作るのもよいですが、それでは高価になってしまいます。
何事も安価に済ませたい(つまりはケチな)自分が考えることは「自作する」です。

今までもいくつかの望遠鏡を自作してきましたが、
頭の中で構想を練り、
部品を加工し、組み立て、
描いていたイメージのものができあがっていくことはとても楽しいことです。
以前にも観望用の焦点距離の短い反射を紹介しましたが、
こちらはそれよりも前に自作したものです。

旋盤を手に入れる前でしたので、加工に苦労しましたが、
それらしくまとめることができたと思っています。


自作16cm F8.3反射(鏡筒部)
架台はアトラクス
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月齢9.9 | トップ | 物欲です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

工作」カテゴリの最新記事