鳩山間の田天体観測所

趣味の天体写真を中心に、遠征の記録や望遠鏡関係の工作などを載せていく予定です。

久しぶりの撮影行

2024-08-05 20:00:09 | 天体写真
連日暑い日が続いています。
連日の猛暑日で体はぐったり。それ以上にやる気がぐったりです。
農作業も家の中の仕事も何も手が付かず。お陰様で畑の草は伸び放題、部屋は散らかりっぱなしです。

天気が安定しているのは良いですが、雨が降らないのは農家にとっては困ったもの。
本当は早く雨が欲しい。

ということで新月期の先週末になりますが、雨の心配もほぼほぼないということで、
避暑を兼ねて(?)撮影に出かけてきました。

いつもの場所はなぜか団体さんが入っていて使えず、少し離れた場所での撮影です。
この日は、予想はしていたのですが初め雲が多く、星がほとんど見えませんでした。
そんな時は同行の友人といつものようにとりとめのない話をして晴れ間が広がるのを待ちます。

そうこうしているうちに雲が切れ、星が見えるようになりました。
予定では夏の球状星団を撮影するつもりでしたが、時間も遅くすでに西の木の陰に隠れています。
仕方がありませんので、今まで撮影していなかった天体を星図を頼りにピックアップして望遠鏡を向けることにしました。

しばらくぶりの撮影で、導入に手間取ったりしましたが何とか2カット押さえることができました。


コクーン(まゆ)星雲
12.5 cm 屈折 直焦点 NB1フィルター
5分露光×8枚
ニコンZ6(HKIR改造)
群馬県藤岡市





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月10日のもう1枚 | トップ | 9月だというのに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

天体写真」カテゴリの最新記事