鳩山間の田天体観測所

趣味の天体写真を中心に、遠征の記録や望遠鏡関係の工作などを載せていく予定です。

スカイセンサー電池交換

2018-08-26 18:11:01 | 工作
8月も終わりというのに、この暑さ。
わが鳩山町の最高気温は、全国第6位、36.6℃でした。
午前中に梅ばやしの下草を刈ったのですが、1時間もしないうちにあせびっしょり。
暑くてどうしようもありません。
家に戻ってエアコンで涼みましたが、再び外に出る気力は無し。
結局一日だらだらと過ごしてしまいました。

こちらは暑さのせいではありませんが、先日のこと、
庭先に据え付けてある望遠鏡のコントローラー、スカイセンサーがおかしくなっていました。

セットアップしたデータがリセットされて、表示が英語になっています。
再セットしても電源を切ると再びリセット。
どうやらバックアップ用の内臓電池が切れてしまったようです。

ネットでいろいろ調べてみますと、パソコンなどに使われているボタン電池ではなく
単3型のリチウムイオン電池のようです。
本来ならばメーカーに送り返して交換してもらうのですが、
記事を見る限り自分でもできそうです。
ただし、自己責任になりますが・・・。

さっそく注文して2日後には届きました。
結構高くて、2500円ほど。送料、代引き手数料込みで3400円ちょっとでした。

ネット記事を参考に裏蓋を開け、基盤を取り出します。



電池ははんだ付けされていますので、はんだごてを使って無事交換できました。
あとは望遠鏡に取り付け、消えてしまったセットアップデータを復元すれば完了です。

バックラッシュやPECなどの細かいデータもリセットされてしまいましたので、
実際に星を見ながらそれらを追い込んでいこうと思います。

コメント

アンタレス付近

2018-07-21 05:41:21 | 天体写真
連日猛暑が続いています。
暑いのもかなわないのですが、雨が降らないのが農家としてはつらい。
畑はカラカラ、水田も毎日水揚げが必要です。
ガソリン価格が恨めしい・・・。

6月に梅雨の晴れ間を利用して遠征したとき、
メインに狙っていたカットの画像処理がようやくできました。

アンタレスの周りの散光星雲です。
この領域はカラフルなことで有名ですが、空の条件の良い所で
十分な露出をかけないと描き出すことが難しいと聞いていました。

遠征先はまずまずの空で、アンタレスが南中する前後を狙って撮影します。
ガイドエラーも考えて撮影枚数を多めにしました。

強めの処理をしましたので、それでも荒れた仕上がりになってしまいましたが、
目的のカラフルさが捉えられましたので、個人的には満足しています。


アンタレス付近
キヤノン EOS 5D MKⅡ(赤外改造)
200mm F2.8(3.2)
150秒露光×16枚
群馬県妻恋村
コメント

M16-17付近

2018-07-09 15:16:20 | 天体写真
関東地方の梅雨が明けたと思ったら、西日本では集中豪雨。
大変なことになっていました。
被害にあわれた方々の一刻も早い復旧を願ってやみません。

自分はといいますと、父の三回忌の法事とかなにやらで週末が何かと忙しく、
思うことがなかなかできませんでした。
まとまった時間が久しぶりに取れましたので、
前回撮影の画像を処理することにしました。

今まで使っていた画像処理ソフトがバージョンアップされましたので、
旧バージョンのものと使い比べながらの処理です。

新バージョンではダークやフラットの処理とコンポジットが自動化されましたので、
必要な画像を指定してしまえば、あとは待っていればよく、
この点は非常に楽ちんです。

一方、スライダーによる処理は、やっていることの中身が見えないというか
ブラックボックスのように感じます。

2つのバージョンを比べて使いましたが、今回は旧バージョンによる処理です。
あまり派手にしないこの程度の処理のほうが自分は好みです。


M16-17付近
キヤノン EOS 5D MKⅡ(赤外改造)
200ミリF2.8(F3.5)
2分露光×6枚
群馬県嬬恋村

コメント

彗星会議in石垣島(番外編)

2018-06-26 20:53:05 | 旅行
石垣島の番外編です。

台風が接近していましたが、飛行機はそんなことお構いなし(?)に飛びました。
で、風向きのため東側からの侵入になったようです。
着陸寸前に見えたサンゴ礁。


レンタカーのナンバーはちょうどよい区切り。ラッキー!(でも初日は土砂降り)


影がこの短さ。影ふみができません!!!


石垣島は北緯24度。北回帰線にちかく、夏至の時期でもありましたので
南中時には太陽はほぼ真上でした。
その証拠写真です。
コメント (1)

彗星会議in石垣島(観光編)

2018-06-21 21:41:15 | 旅行
2日間の彗星会議の合間を縫って観光にもしっかりと行ってきました。
せっかく南の島まで出かけるのですから、前泊、後泊も入れて3泊4日です。

ところが・・・
1日目はなんと台風。
台湾付近にあった熱帯低気圧が発達して、石垣島近くで台風になってしまいました。
ううん・・やっぱり自分は雨男だったか・・・。
レンタカーを借りるも、大雨の中のドライブになりました。
ワイパーを高速にしても前が見えません。
仕方なくホテルに入り、早寝をしました。

2日目、会議が始まる前の午前中はフリーです。
ので、観光旅行。

有名な川平湾。


グラスボートから見た青い枝サンゴ。



道路に横たわっれいたのはビーヘーさん。(ハブ!!!)


3日目、会議が終わったあと武富島にも行きました。




若い女性やカップルばかりで、今年還暦のおじさんは妙に浮いていたのが残念でした。
コメント