赤毛のアンちゃん

赤毛の柴犬アンちゃんは2014年11月、14年5カ月の生涯を閉じました。『決してリードは放しま宣言』発信中のブログです♪

いま[44] 『コスモスの花ゆれて・・・』

2006-10-14 09:01:40 | (6)いま


北朝鮮による核実験への抗議の意味もこめて
続編記事を掲載します。
重い話が続き申し訳ありませんが
多くの方々に、いま考えていただくために
どうしても書いておきたいと思います。

唯一の被爆国である日本が、いち早く抗議し
国連による制裁決議がようやく合意に達し採択されそうです。
各国の思惑に揺れ動いた妥協の産物かもしれませんが
北朝鮮に残された選択肢は、この決議を真摯に受け止め
即刻、対話の場に戻る以外にはありません。
各国の利害は別にして、武力行使には断固反対します。
戦争で苦しむのは、元凶にある一部の指導者ではなく
何もしらない、知らされていない多くの民衆だからです。



さて、みなさんも常日頃感じられていることも
併せて考えてみたいと思います。
非はこの国にあることは間違いありません。
ただ、現在の国連常任理事国5カ国すべてが核保有国です。
その国々が国際社会の番人?
これにはどう考えても納得できません。
国際社会のリーダーを名乗る資格があるとすれば
核という武器を持たない国であるべきです。



もう一点、いつの間にかかき消された感のある
マスコミの誤報について苦言を一言ふたこと・・・
こういう緊迫した時期に、北朝鮮の2回目の核実験を
配信した日本テレビとNHKには猛省を促したいと思います。
近年のマスコミは、ただスクープを追いかけているだけのように
見えてなりません。
「事実をゆがめることなく伝達する」
本来の役割をしっかり認識し自らの使命をまず自覚することです。
間違った報道が「人心を惑わす凶器にもなりえる」ということを
心に命じてほしいものです。



秋桜(コスモス)
作詞・作曲 さだまさし
歌唱 山口百恵

淡紅の秋桜が秋の日の
何気ない 陽溜りに揺れている
この頃 涙脆くなった母が
庭先でひとつ咳をする
縁側でアルバムを開いては
私の幼い日の思い出を
何度も同じ話 くりかえす
独り言みたいに 小さな声で
こんな小春日和の 穏やかな日は
あなたの優しさが 浸みて来る
明日嫁ぐ私に
苦労はしても
笑い話に時が変えるよ
心配いらないと笑った

あれこれと思い出をたどったら
いつの日も ひとりではなかったと
今更ながら我儘な私に
唇かんでいます
明日への荷造りに手を借りて
しばらくは楽し気にいたけれど
突然涙こぼし 元気でと
何度も何度もくりかえす母
ありがとうの言葉を
かみしめながら
生きてみます私なりに
こんな小春日和の 穏やかな日は
もう少しあなたの
子供でいさせてください




【秋桜(コスモス)】
キク科コスモス属で原産地メキシコ。
Cosmosは「宇宙」としても認知されていて
「秩序」も意味しているといわれます。


日本の秋を代表する花のひとつですが
たわやかなしつらえがこの国の風土には
よく似合います。


弱々しく見えてはいるものの
芯の強さは想像を超えるほどの花といえます。



わが家の『金木犀』も1回目の花は散りはじめました。
ふたたびのあのほのかな香りは・・・?


しばらく秋晴れの日が続きそうです。
きっとあしたも・・・



人気blogランキング参加中です。

人気blogランキングへ←ここをクリちゃんしてネ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿