ごじゃ満開

いすみ市内外の隠れた情報と
ちょっとしたエッセイ。

一大事

2012-01-24 08:21:59 | 祭唄&都々逸

セガレひるんだ
  夕べの雷雨
朝にゃ雪見て
  大はしゃぎ
(まめっぱ作)



大荒れ天気だな。



幼少の頃から
犬のように
雷が苦手な
たかっぱ。

夕べの雷雨、
さすがに
泣きはしないが、
やはり
不安なよう。

一大事だった
一昨年の
祭りの落雷事故。

そのトラウマからも
まだまだ
抜け出せないようだ。

もう少し
メンタルケアが
必要だ。



朝5:20。

窓を開けたら雪。

千葉県民の多くにとって
積雪は一大事。



夕べのうちに
車のワイパー
上げといて正解。

車のエンジンをかけ
暖気してライトON。

土間ほうきで
車の雪を降ろし、
角スコ手にして
道路の除雪作業。

路面をよく見ると
キョンの足跡も。

なにげに
けっこう
“えらいトコ”
に住んでる。

そこそこやって
家のそばで
車の試運転。

スローで発進して
急ブレーキを
かけてみる。

『ズゴゴゴッ』

(俺)「お、こんくれぇなら行ける行ける」

このくらいの
積雪と雪の質なら
スタッドレス無しでも
行ける。

でも
ちゃんと用心して
運転する。

雪道運転での
自分なりの
心得としては、

①車間距離はいつも以上にあける
②絶対急ブレーキはかけない
③カーブはアクセルを離し惰性で通過
④エンジンブレーキ多用(オートマならオーバードライブ等を使用)
⑤ウインカーはいつもより早めに出す(後続車につっぱがされる)
⑥停止直前はやわらかくポンピングブレーキ
⑦信号待ちではもうひとつ信号を待てる余裕を
⑧スタッドレスやチェーンを履いてても過信しない



実家へ出勤。

到着後、
早速雪かき。

次第に
ウチの前の国道が
大渋滞。

「事故だなこりゃ」

事故現場には
行ってないが
たぶんまた
○コスの辺りでは
なかろうか。

あそこのカーブは
普段から
事故多発地帯だ。



雪かきも
一段落して
おっかに電話した。

(俺)「たかっぱ学校行けたか?」
(お)「大はしゃぎで行ったわよ」
(俺)「ははん、っだろうな、ゆんべは雷でビビッてたくせんよ」
(お)「ホント、目キラキラさせて、『あっひぇっ!』っあ!」
(俺)「あじした!?」
(お)「いそちゃんが、スープ口にしてクシャミしちゃった!」
(俺)「いそっぴんメシだったか、わりったな、っじゃ切るお」



おっかにとって、
雪よりも雷よりも
洗濯物が増えるのが
一大事である。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまちん)
2012-01-24 09:55:36
現場行くのに通りましたが、事故は、国道沿いの先の駅入口と商店街入口の信号で起きてましたよ。

某ふれあい会館前の坂は凍結で車上がれずに大渋滞でした(¨;)
返信する
Unknown (杉のココロ)
2012-01-25 13:45:24
私、恥ずかしながら市役所前の信号待ちしてて、
青になってスタートしたら
もう、上がりませんでした。


朝から渋滞を作ってしまいましたが、
木戸の五代目さんに助けていただきました。


俺の愛車、改めて見たら
タイヤがツルッツルでした…
返信する

コメントを投稿