goo

●【政治家だけが得をする3】議員・市長らのボーナス値上げに反対!(みつこ=反対)

市民は、負担アップ
市長・議員は、ボーナスアップ! 納得できますか?

12月議会に、市側から
1.市長・副市長・教育長の給与・期末手当(ボーナス)アップ
2.議員のボーナスアップ
の議案が上程されました。

総務文教委員会では、議員の期末手当は、
 最大会派 2名 、 第2会派 1名 
 共産    1名   
が反対し、否決されました。
私は、市が出した議案に保守系会派が反対したのは初めてで、大変うれしく思ったのですが、
何と最終日の本会議では、保守系議員の3名は賛成に回り、可決されてしまいました。
 議員の賛否は、市民にかわって判断する大切な役割ですが、何だったのでしょう。がっかりでした。

【みつこの反対討論】

人事院勧告に国も従わなかったことがあり、そもそも国家公務員給与と民間格差に対する勧告であって、地方自治体の特別職や議員が人事院勧告にしたがわねばならないというものではないことは、市の答弁からもあきらかであり、期末手当の値上げに関しては、特別職および議員においては反対の立場です。
 また、特に議員の期末手当算出においては、市長判断で加算があり、今回も1.2の加算率が掛けられます。そもそも2元代表制の中で、市長のお手盛りのしくみのある期末手当の仕組みそのものにも問題があるとおもっています。また、常勤ではない議員期末手当を「人事院勧告」に基づいて値上げすることは問題であるとも思います。 

 2014年12月議会のときも期末手当が値上げされ、そのとき私は「アベノミクスと言いながら、一般市民は景気回復の恩恵はうけていない。食料品に関しては、みそが1キロから750gになったり、スライスチーズが薄くなり枚数がへるといった内容量が減らされ、実質的には大きく値上がりをして、家計を圧迫している。」と感じ、市長および議員の期末手当アップに反対をしました。

 今の気持ちは更に強く、市民は国保保険・介護保険値上げで負担アップ、政治家は期末手当値上げで収入アップ。 市民の生活がこんなときに、市民は値上げを認めてくれるかと考えたとき、それはないと考えますので、反対といたします。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ●【政治家だけ... ●【政治家だけ... »
 
コメント
 
 
 
何をか言わんや(~_~;) (飯島雅則)
2016-12-24 22:55:31
委員会では否決。
本会議では可決。
何でもあり! の議会ですね\(*`∧´)/
 
 
 
>何をか言わんや(~_~;) (みつこ)
2016-12-25 10:00:53
飯島さん、コメントありがとうございます。

 私たち議員の賛否は、市民に変わって意思表示をするもので、責任重大な役割を担わさせて頂いています。私自身、不十分かもしれませんが、いつも賛否を決めるまでにあれこれ調査をし、悩みに悩み賛否決定をしています。それが私たちの役割だと思っています。

 賛否が変わったことの理由も明らかにせず・・・、愛西市議会ってどうなってるの?と中にいる私も今回は思いました。

※(追伸)古川さんからコメントが入りましたが、ブログ開設者の判断で非公開処理をさせて頂きました。できますれば、この出来事に対してのご意見の範囲内でコメント頂けるとありがたいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。