goo

▲6月の一般質問「学校統廃合と人口問題」(その2)

🔹県下ワースト1の「合計特殊出生率」、対策を!


「合計特殊出生率」は、女性が一生で産む子どもの数です。
これより一つ前のデータでは、愛西市はブービーでした。
「子育て支援・子育て支援」と税投入していますが、成果が出ていないことがわかりました。
生涯未婚率が高いのか、晩婚化が進んでいるのが理由なのか、どこの地域に偏っているのか、データ分析して対策できることは対策せねばなりません。

《次の質問》 
立田・八開地区の人口問題への取り組みは?


 集落維持が危うくなっています。
 農村集落がなくなることは、農地の維持もできなくなることです。お互い様の関係で生活できる集落を守らねばなりません。それには、住む人が必要です。

 みつこは、空き家を活用した、国土交通省の「「地域優良賃貸住宅制度」や住宅確保困難者への家賃支援事業を使いながら、住む人を確保していくべきと提案しました。

《次の質問》 
富吉駅地区の人口問題への取り組みは?


 隣の蟹江駅周辺も、弥富駅周辺もたくさんの住宅が建っています。
 しかし、富吉駅はどうでしょうか?
 時間と地権者の同意が必要で、時間もかなりかかりますが、根気よく合意を得ながら、区画整理事業を勧めるべきと提案しました。

一般質問その1は、こちら

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲高齢者カフェ... ▲6月議会の一... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。