goo

■議員報酬を公開します

以前は、みつこの議会便り「あい愛通信」で、議員報酬を公開していましたが、久々にお知らせします。最新の明細見当たらず、1つ古い明細です。

IMG_3031

○手元に、約30万円頂き、
「年金」、「健康保険」は天引きではなく、別途、自分で残りから支払います。
愛西市議会には、政務活動費がないので、視察や勉強会、書籍購入、議会だよりの発行費用などの「活動費」は、残りから支出し、更にその残りが生活費となります。

○議員年金制度は、平成23年に廃止されましたので、天引きはありません。
私は、廃止時、在職12年未満でしたので、議員を辞めても年金支給はありません。

今、議員年金復活の声もあがっていますが、議員だけが特をする制度には反対の立場です。

○参考までに、報酬月額は
議長は,50万円
副議長は、45万円
常任委員長は42万円
議員は、40万円ですので、議長と一般議員の年報酬は、かなりの差となります。

また、常任委員の報酬があるのは、西尾張地区の市で愛西市のみなので、即時廃止すべきと、12月議会で賛成したのですが、反対多数で即時達成をすることはできませんでした。

 市民活動だけをしている頃は、日中の高速バスを使って6時間くらい掛けて、東京などに勉強に行っていました。今では,ぶらっとこだまとか、ディスカウントチケットで新幹線にのれるようになり、報酬には感謝しています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月5日(金)の... 1月6日(土)の... »