goo

▲ 9月議会が始まりました

9月議会は、令和2年度の決算認定があるので、議案は少ないのですが、調べねばならないことがいっぱいの議会です。

《初日のできごと》

継続審査になっていた「市民の知る権利」である情報公開制度を守るための請願 不採択に!

 1市民の方から提出された貴重な請願で、みつこが紹介議員になった請願です。
請願内容の概要は、
(1)愛西市自治基本条例や議会基本条例のもと、自らの情報公開をすすめてください。
(2)市役所南館を利用して、情報公開コーナーを設け、情報公開制度を市民に身近なものにし、情報公開しやすい環境を整えてください。
(3)市職員が適切は判断ができるよう「情報公開マニュアル」の充実をしてください。 という内容です。

 どこに反対の理由があるのでしょうか?
 しかし、反対議員からは、反対の理由も述べられることなく、賛成少数で不採択になってしまいました。

補正予算のおもなもの

(1)佐織保育園の下水道整備がされます
(2)様地区窮乏診療所への負担金が、コロナにより増額補正です
(3)麦・大豆生産工場事業
(4)都市緑化推進事業
(5)グループホーム防災会地区支援事業

-----------------------------------------------------------------------------------------------

《全員協議会での市からの報告》

(1)あいさいさんまつり、ごみゼロ運動 中止
(2)コロナワクチン接種状況
 ・13歳まで配布済み。12歳は、誕生日の翌日に発送。
 ・予約は、全員取れている状況
(3)学校開始について  ・事業形態・行事を見直しをする
 ・ダブレットを自宅に持ち帰るようにする
 ・熱が下がっても、翌日も休むようにする
 ・学級閉鎖、学年閉鎖・学校閉鎖=そのときの状況で判断する
 ・一斉下校の見直し(大規模校)

全員協議会で市民団体が出したチラシ「議会ウォッチング」について、またまた問題になりました。

 8月の全員協議会で、議会に市民団体への調査権なんてないのに「市民団体を調査する」と言っていた件ですが、私にはわけのわからないやりとりが今日もありました。
 議長から「吉川議員がなりすましで・・・ない」という発言があり、驚きでした。これって問題発言だと思いました。
 私が架空の市民団体の名を語り、チラシを出していたと疑っていたのでしょうか?こんな疑いを掛けられていることも知らず、8月末に議長に呼ばれてノコノコと出向いた私。事前に何のための聞き取りか説明されていれば、私は行かなかったと思う。市民団体にも大変失礼なことだと思いました。
 「なぜ吉川議員を呼んで聞いたんだ!」という意見も他の議員から出て、ほんとにわけのわからない全員協議会でした。議長や副議長は、誰の意見をもとにこのような調査を行ったのでしょう??? 私としては、ハラスメントとしか思えない

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲市民団体主催... ▲9月議会、み... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。