たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

政府、24日にも放出開始を決定 福島第一原発の処理水めぐり

2023年08月22日 23時52分24秒 | 気になるニュースあれこれ

【速報】政府、24日にも放出開始を決定 福島第一原発の処理水めぐり(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース

東京電力・福島第一原発の処理水を海洋に放出する方針をめぐり、政府は、関係閣僚会議を開いて気象・海象条件などに支障がなければ、今月24日に放出を開始することを決めました。

岸田総理は、漁業者が安心して漁業を継続できるための事業継続基金の設置を表明したうえで、「ALPS処理水の処分に伴う風評影響や生業継続に対する不安に対処すべく、たとえ今後数十年の長期にわたろうとも処理水の処分が完了するまで、政府として責任を持って取り組んでいく」と強調しました。

岸田総理は、きのう午後、処理水放出に反対する全漁連の坂本会長と会談し、海洋放出に関する予算措置などについて、水産予算とは別に計上する考えを伝えました。また、引き続き漁業者と意思疎通していくため、総理が前面に立って関係者でフォローアップする場を設ける考えを表明しています。」

 

国際社会の了解が得られないまま、閣議決定で本当にやるつもりなのか??

安倍氏亡き後、ブレーキが壊れた岸田暴走列車、ここに極まれり、

大きな脱線事故が待つ、被害者は暴走を許してきたわたしたち、わたしは許していませんが・・・。

 

中国とロシア、原発処理水「大気放出検討を」 日本政府に要求 - 日本経済新聞 (nikkei.com)

中国原発の廃水と福島の汚染水は根本的に異なる 中国権威機関 (msn.com)


南あわじ市の副市長、病気のため死去 台風への対策会議中倒れ、意識戻らず

2023年08月22日 14時13分42秒 | 気になるニュースあれこれ

2023年8月21日神戸新聞、

南あわじ市の副市長、病気のため死去 台風への対策会議中倒れ、意識戻らず|社会|神戸新聞NEXT (kobe-np.co.jp)

「兵庫県南あわじ市の馬部総一郎副市長(66)が20日、病気のため同県洲本市の病院で亡くなった。

 馬部副市長は1980年に旧西淡町に入り、旧町合併による南あわじ市の発足後は健康福祉部長などを歴任。17年から副市長を務め、同市の長年の懸案だった火葬場の建設で地元との調整などに奔走した。関係者によると、8月14日午後、市役所で接近する台風への対策会議中に倒れて救急搬送され、意識が戻らないまま亡くなったという。脳出血とみられる。」

 

2023年8月20日読売新聞、

明石市副市長の横田秀示さん、ゴルフ場でプレー中に倒れ死亡…60歳 | ヨミドクター(読売新聞) (yomiuri.co.jp)

「18日午後2時頃、兵庫県朝来市生野町のゴルフ場で、明石市副市長の横田秀示さん(60)が倒れているのを、一緒にコースを回っていた男性(64)が発見した。横田さんは病院に搬送されたが、約8時間後に死亡が確認された。

兵庫県警南但馬署によると、横田さんは同日午前に職場の仲間らとゴルフ場を訪れ、プレーしていた。コース上を歩いている際に突然、倒れたという。ボールが当たるなど目立った外傷はなく、病死とみられるという。

横田さんは明石市の政策局長や統括理事などを歴任し、昨年9月から副市長を務めていた。」

 

まだ高齢とは言えない自治体の副市長が立て続けに突然死。こんなこと今までありましたか。兵庫県は子供たちに打たせるための有害絵本までつくって接種を煽ってきました。病理解剖されることなくワクチンとの関連性はうやむやのまま闇に葬り去られていくのでしょうか。


パンデミック条約「1年後に合意を」、WHO事務局長

2023年08月22日 00時43分04秒 | 気になるニュースあれこれ

2023年5月31日日本経済新聞、

パンデミック条約「1年後に合意を」、WHO事務局長 - 日本経済新聞 (nikkei.com)

「【パリ=北松円香】世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は30日、感染症への対応を強化するパンデミック条約について「加盟国の課題は12カ月後に強力な条約に合意できるよう交渉を進めることだ」と述べた。21日から30日までジュネーブで開いたWHO総会閉幕の演説で、条約締結に向けた合意形成を促した。

WHO加盟国は新型コロナウイルスへの対応力不足の反省から、2021年12月の特別総会でパンデミック条約創設に向けた議論開始を決めた。24年総会での合意を目標としている。原案にはワクチンや検査薬などの20%をWHOが確保し、発展途上国に配布するといった施策が盛り込まれている。

テドロス氏は条約について「多くの加盟国で誤った情報が流れている」とし、「WHOへの権限移譲につながるというのはフェイクニュースだ」と述べた。

23年の総会では、24〜25年予算で各国の分担金を2割引き上げることを承認した。22年の総会で段階的な分担金の引き上げに合意しており、実際に予算に反映した。使途が指定されることが多い寄付への依存を減らし、予算執行の自由度を上げるのが狙いだ。」

 

 

2023年8月11日参政党公式チェンネル、

激変する世界の中で日本の進路を探る - YouTube


『遠野物語』より‐69オシラサマ

2023年08月21日 23時04分26秒 | 本あれこれ

「今の土淵村には大同(だいどう)という家二軒あり。山口の大同は投手を大洞万之丞(おおほらまんのじょう)という。この人の義母名はお秀、八十を超えて今も達者なり。佐々木氏の祖母の姉なり。魔法に長じたり。まじないにて蛇を殺しないにて蛇を殺し、木に止れる鳥を落しなどするを佐々木君はよく見せてもらいたり。昨年の旧暦正月十五日に、この老女の語りしには、昔あるところに貧しき百姓あり。妻はなくて美しき娘あり。また一匹の馬を養う。娘この馬を愛して夜になれば厩舎(うまや)に行きて寝(い)ね、ついに馬と夫婦になれり。或るy夜父はこの事を知りて、その次の日に娘には知らせず、馬を連れ出して桑野様木につり下げて殺したり。その夜娘は馬のおらぬより父に尋ねてこの事を知り、驚き悲しみ手桑の木の下に行き、死したる馬の首に縋(すが)りて泣きいたりしを、父はこれを悪(にく)みて斧をもって後より馬の首を切り落とせしに、たちまち娘はその首に乗りたるまま天に昇り去れり。オシラサマというはこの時より成りたる神なり。馬をつり下げたる桑の枝にてその神の像を作る。その像三つありき。本(もと)にて作りしは山口の大同にあり。これを姉神とす。中にて作りしは山崎の在家権十郎(ざいけごんじゅうろう)という人の家にあり。佐々木氏の伯母が縁づきたる家なるが、今は家絶えて神の行方を知らず。末にて作りし姉神の像は今附馬牛村にありといえり。」

(45-46頁)

 

 


「地元への説明はないのか」 首相の福島視察、漁業者らとの面会なく

2023年08月21日 15時59分18秒 | 気になるニュースあれこれ

2023年8月20日毎日新聞、

「地元への説明はないのか」 首相の福島視察、漁業者らとの面会なく | 毎日新聞 (mainichi.jp)

「東京電力福島第1原発にたまる処理水の海洋放出に向け、岸田文雄首相が20日に同原発を視察するなど政府による準備が着々と進められている。一方、漁業関係者らからは「地元への説明はないのか」「ごり押しだ」と反発の声が聞かれた。地元の不安を解消しないまま放出は断行されるのか。

視察を終えた首相は記者団に「海洋放出は廃炉と福島の復興を進めていくために決して先送りができない課題だ」と強調した。

だが、視察先は第1原発敷地内で、意見交換も東電幹部と行ったのみ。地元の漁業者らの話を聞くことがないまま帰途に就いた。

「まず地元の漁業者に説明すべきではないか」。福島県いわき市にある江名漁業協同組合の加沢喜一郎組合長は憤りを隠さない。

同県漁業協同組合連合会は水産物の放射性物質濃度について国より厳しい基準を設けて市場に出さないように努めてきた。加沢組合長は「風評が出たらこれまでの努力も水泡に帰してしまう」と不安を漏らす。

首相は2021年の衆院選、22年の参院選とも福島市で第一声を上げ、「東日本の(被災地の)復興なくして日本の再生なし」などと訴えていた。「聞く力」もアピールしているが、海洋放出について福島県民と直接対話する機会は乏しかった。

この日、記者団から「(処理水について)関係者の理解なしにいかなる処分も行わない」と漁業者と約束していることについて問われた首相は「政府を挙げて地元の漁業者に丁寧に説明を重ねてきた。風評や生業の継続への懸念に継続的に寄り添って対応していくことが必要だと考える」と述べるにとどまった。その上で、全国漁業協同組合連合会の坂本雅信会長らと21日に面会する方向で調整していることを明らかにした。

いわき市で刺し網漁などを営む漁師の今泉学さん(44)は「正直、やっぱりなという思い。寄り添うという言葉だけで誠意が感じられない」と憤った。

 


旅の思い出-岩手県-遠野市内を歩く

2023年08月21日 01時38分59秒 | 小さな旅の思い出

旅の思い出-岩手県・小岩井農場⇒花巻⇒遠野 - たんぽぽの心の旅のアルバム (goo.ne.jp)

「1986年9月10日(水)晴

 

7時:起床・朝食

9時;ユースホステル出発、徒歩にて遠野市内を回る。

   北川家、オシラサマ、佐々木喜善の生家、水車小屋、 

   たかむろ水光園、伝承園、古道跡、常堅寺、カッパ淵、

16自;ユースホステル着

17時;友達にはがきを書いた

 

 本日も晴天なり、朝はちょっと寒いかな、天気はどうかな・・・なんて思ってたけど、ひたすら歩いたら汗だくだく。ワンピースを洗濯してます。

とにかくだだっぴろい、見渡すかぎりの田んぼ、山、山・・・

りんどうの花がきれいだった。

全国で4番目に広い市だけれど、人口密度の低さは3番目ぐらいだそうです。

物語の中にひたれば、どこにも神さまがいるように思える。

さめた目でみればただの田舎。どうってことない、さり気ないところです。

ほんとに人が少ない。所々で道をたずねたら、みんな親切におしえてくれた。

水光園からの帰り道、道をまちがえちゃってぐるりと遠回りしてしまった。

足が棒になりそう、自転車の方がよかったかな。

でも、やっぱり歩いてよかった、楽しめたよ。憧れの里、勝手にイメージしてくださいと言っている。ほんとうは釜石まで行きたいのだけれど、時間がかかるから無理みたい。もったいない気がするけれど仕方ないね。明日の夜は平泉、晴れるといいな。日焼けした顔がほてってる。

 

旅の半分が終わりました。なんだかこのまま帰ってしまうのは惜しいような気がします。こんどはいつ来れるものやら。ほんと遠いです。狭いといってもやっぱり日本は広いです。帰ったらまた日常生活が待っている。頑張ろう、仕事はあと9か月半だ。その間にどれだけのことができるか、それが大切なことだ。おまえはおまえらしく・・・だ。」

 

遠野市立博物館パンフレット、

 

 

とおの昔話村パンフレット、


米国の親子に何が起きているのか 娘が元トランスの母親の証言を考える

2023年08月20日 17時16分58秒 | 気になるニュースあれこれ

2023年8月16日我那覇真子チャンネル、

(3) 【生配信】8/16米国の親子に何が起きているのか 娘が元トランスの母親の証言を考える 17時より - YouTube

先日アップした、エリン・フライデーさんのインタビュー動画を一緒に考えてみたいと思います。

エリンさんはカリフォルニア在住のお母さんで、娘さんが元トランスでした。 娘さんが自分は男かもしれないと言い出してから、一体何が起こったのか、 どのようにしてその状況を打開できたのかインタビューを振り返ってみたいと思います。 学校、活動家、警察、児童相談サービス、これらが親を追い詰め取り返しのつかないことが起きている中、エリンさんは決して怯まず立ち向かいました。 今は"Our Duty"という団体のリーダーの一人として、 精力的にこのイデオロギーから一人でも多くの人を助けようと活動しています。

Our Dutyウェブページ https://ourduty.group/

 

(3) 【我那覇真子】戦争は終わっても、戦いは続いている― - YouTube

 


タイムリムットは来年5月・・・

2023年08月20日 12時57分57秒 | 気になるニュースあれこれ

コロナウィルスの人口説論文を発表した宮沢先生命がけの発信、

日本は今戦争中、タイムリムットは来年5月、

(期間限定配信)

(3) アーカイブ残す配信 - YouTube


日本のお米がすべて放射線育種米になろうとしている

2023年08月20日 00時38分55秒 | 気になるニュースあれこれ

「放射線育種米ですって。まずは、あきたこまちが全部これに変わって、

「米どころ秋田がそうなら、うちもうちも」

って、全国に放射線育種米が広まるシナリオのようです。農林水産省。」

全文は、

「放射線育種米」あきたこまちR 問題勃発!表示義務もなし!全国へ! | いけのり通信 (ikenori.com)

 

 

【8月21日〆切!】あきたこまちRに関するパブコメへの協力のお願い | 放射線育種 | OKシードニュース | OKシードプロジェクト (okseed.jp)

「日本を代表するお米である「あきたこまち」。秋田県はこの「あきたこまち」を2025年から放射線育種後代交配種の「あきたこまちR」に全量転換することを決定しました。従来の「あきたこまち」の種籾の提供は秋田県では2024年が最後になってしまいます。「あきたこまち」だけでなく、他の秋田県が提供しているすべての品種が放射線育種後代交配種に代えられようとしており、このままでは秋田県のお米のほとんどが放射線育種米になってしまいます。そして、これらには遺伝子特許が取られており、自家採種もすべて禁止されます。

また、これは秋田県に限られず、日本全ての都道府県でやることを農水省は計画しており、日本で作られている300品種のうち、すでに200品種以上の放射線育種後代交配種が準備されつつあります。
このままでは日本のお米がすべて放射線育種米になってしまい、お米の安全性もさることながら、今後の激しくなる環境変化に耐えられるのか、わかりません。また、その自家採種も禁止になりますので、日本のお米はすべて自家採種禁止となってしまいます。

この放射線育種の目的は人体に有害なカドミウムを吸収しにくいお米を作ることでした。重イオンビームを3000近いコシヒカリにあてて、その中から3つだけカドミウムをほとんど吸収しなくなったお米ができました。ある遺伝子が放射線で壊されていて、その遺伝子がカドミウムの吸収に関わっていたことがわかりました。遺伝子を破壊するとなるとゲノム編集の得意分野です。この放射線育種米はいつの日か、ゲノム編集に代わる可能性が十分あると考えます。そして、壊していい遺伝子などなく、この壊された遺伝子は実際には稲の成長にも子どもの成育にも重要なマンガンを吸収する上で役立っている遺伝子でした。それが壊されるためにマンガンを吸収しにくいお米になっており、ごま葉枯病などの病気になりやすいことがわかっていますし、ミネラル不足のお米になることも不安材料です。

カドミウム汚染地域は全体の3%未満ですが、汚染地域だけでなく、すべての水田で同じお米を作るべきという方針が作られました。汚染地域だけで作れば「風評被害」が生まれるからだというのです。でもこの「あきたこまちR」や「コシヒカリ環1号」はカドミウムをほとんど吸わないので、地域のカドミウム汚染を減らすことには役に立ちません。また、すべての農家にマンガン不足にならないようにマンガンを追加するという新たな負担が課されることになります。

これは日本の農と食に多大な影響を与えざるをえません。ですので、秋田県が突出して転換を進めてしまえば、追従する動きが必ず出てくるでしょう。その意味でも秋田県の動きをいったん止めて、慎重な検討をしていただく必要があります。

【「あきたこまちを守りたい!」秋田県にパブコメを出そう!】

秋田県議会のパブリックコメントが8月21日まで行われています。
テーマ11のうち1つが「あきたこまちR」についてです。秋田県外からも送ることができますので、みなさんもぜひ全国からご意見を届けてください!秋田県議会のパブリックコメントが8月21日まで行われています。
テーマ11のうち1つが「あきたこまちR」についてです。秋田県外からも送ることができますので、みなさんもぜひ全国からご意見を届けてください!

秋田県は県議会に対して、この全量転換を説明する時に放射線育種米であることは説明しておらず、県議会で改めて議論することがとても重要になっています。
県議会は9月開会の予定で、このパブコメの期限は8月21日となっています。なお、送るメッセージではできるだけ丁寧に、乱暴な表現は控えるようにお願いします。こちらの側にぜひついてほしいと積極的に支持を呼びかける方が効果が出ると考えられます。

ぜひ、多くのみなさんにパブコメを送ることをお願いいたします。

国のパブコメと違って、形式は自由で、以下の方法で送ることができます。
秋田県議会のサイトから引用します。
https://pref.akita.gsl-service.net/doc/2018050800035/


マイティ主演、こっちゃん休養

2023年08月19日 16時34分03秒 | 宝塚

こっちゃんの休演と休養がワクチン後遺症によるものでなければいいですが、ただそれだけを心配しています。

マイティの主演はそういうこととは別に、力のあるマイティに与えられた活躍の場だと信じています。

<公演再開(8月19日~)>星組東京宝塚劇場公演『1789 -バスティーユの恋人たち-』 | ニュース | 宝塚歌劇公式ホームページ (hankyu.co.jp)

星組 東京宝塚劇場公演『1789 -バスティーユの恋人たち-』は、出演者の体調不良により 8月15日(火)~8月17日(木)の公演を中止しておりますが、公演再開準備のため、引き続き、8月18日(金)までの公演を中止させていただき、8月19日(土)11時公演より再開いたします。
ご観劇を心待ちにしておられたお客様には、大変ご心配とご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。

なお、礼真琴は当面、休演させていただきます。
公演の実施にあたりましては、出演者・スタッフをはじめ関係者一同、全力で努めてまいります。何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

○(星組)礼 真琴
8月19日(土)11:00公演より休演(復帰時期未定)
■代役
ロナン・マズリエ 礼 真琴→暁 千星
カミーユ・デムーラン 暁 千星→天華 えま
ジョルジュ・ジャック・ダントン 天華 えま→碧海 さりお
オーギュスト・ラマール 碧海 さりお→鳳真 斗愛   

 

○(星組)瞳 きらり
7月22日(土)13:30公演より休演(復帰時期未定)
※8月3日(木)の新人公演も休演いたします。   

 

https://kageki.hankyu.co.jp/news/20230425_001.html

「■主演・・・水美 舞斗(専科)/暁 千星、舞空 瞳

◆博多座:2023年10月9日(月・祝)~11月2日(木)<一般前売:2023年8月19日(土)>
座席料金…S席12,500円 A席9,300円 B席6,700円 C席4,000円

ミュージカル
『ME AND MY GIRL』
Book and Lyrics by L.ARTHUR ROSE and DOUGLAS FURBER
Music by NOEL GAY
Book revised by STEPHEN FRY Contributions to revisions by MIKE OCKRENT
作詞・脚本/L・アーサー・ローズ&ダグラス・ファーバー
作曲/ノエル・ゲイ
改訂/スティーブン・フライ
改訂協力/マイク・オクレント
脚色/小原 弘稔
脚色・演出/三木 章雄

1937年にロンドンで初演され、1646回のロングランを記録した大ヒットミュージカルで、宝塚歌劇においては、1987年の剣幸を中心とした月組での初演が大好評を博し、その後も度々再演を重ねてきた人気作品。1930年代のロンドンを舞台に、下町で育った名門貴族の世継ぎの青年ウイリアム(ビル)が一人前の紳士に成長するまでを、恋人サリーとの恋物語を絡めて描き上げたロマンティックコメディの傑作です。この度の博多座公演では、ビル役に水美舞斗と暁千星が役替わりで挑み、サリー役の舞空瞳と共に、名曲で綴られたハートフルなミュージカルをお届け致します。
なお、本公演では、主役のビル役及びジョン卿役で、水美舞斗と暁千星による役替わりを行います。

※水美舞斗は4月28日付で専科に異動となります。

※詳細については、後日あらためてご案内いたします。
※なお、星組トップスター礼真琴は、この期間を休養期間とさせていただくことといたしますので、何卒ご理解下さいますようお願い申し上げます。 」



2023年4月26日ディリースポーツ、

https://www.daily.co.jp/gossip/2023/04/26/0016284483.shtml?pg=2

「宝塚歌劇でも働き方改革?星組トップ・礼真琴が今秋一時休養-

通常このような公演はトップスターが主演することが多い。だが歌劇団は「星組トップスター礼真琴は、この期間を休養期間とさせていただくことといたします」と同時に発表した。これまでもケガや病気で休演したトップはいた。だが歌劇団では、今回の休養を「ケガでも病気でもない」としており、極めて珍しい。純粋な休養は、いわゆる“働き方改革”の一環のようだ。

 トップの仕事は激務。公演のセリフも歌もダンスも、他の生徒とは段違いに多い。もちろん、自分のことだけではなく、組全体への責任もある。さらに公演だけでなく、稽古や公演の合間を縫って、新聞や雑誌のインタビューや撮影など、宝塚の“顔”としての仕事を、次から次へとこなさなければならない。歴代のトップも、卒業後に「とにかく忙しい」と声をそろえる。「1日24時間では足りない」と語った元トップもいた。」

2023年5月15日毎日新聞、

「レベルアップして戻る」2カ月間休養の宝塚星組トップ・礼真琴 | 毎日新聞 (mainichi.jp)

「宝塚歌劇団星組トップスターの礼真琴さんが8月末から約2カ月、休養期間を設ける。礼さんは15日にあった取材会で「自らのコンディション、体の調子を見つめて整えていくための期間」と休養期間を位置づけ、「トップに就任して約3年半、みなさまに支えていただきながら、コロナ禍での舞台でさまざまなことを学びながら、過ごしてきた。舞台に立っている時が一番幸せなので、レベルアップして戻ってきたい」と心境を語った。」