たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

旅の思い出-岩手県-遠野市内を歩く

2023年08月21日 01時38分59秒 | 小さな旅の思い出

旅の思い出-岩手県・小岩井農場⇒花巻⇒遠野 - たんぽぽの心の旅のアルバム (goo.ne.jp)

「1986年9月10日(水)晴

 

7時:起床・朝食

9時;ユースホステル出発、徒歩にて遠野市内を回る。

   北川家、オシラサマ、佐々木喜善の生家、水車小屋、 

   たかむろ水光園、伝承園、古道跡、常堅寺、カッパ淵、

16自;ユースホステル着

17時;友達にはがきを書いた

 

 本日も晴天なり、朝はちょっと寒いかな、天気はどうかな・・・なんて思ってたけど、ひたすら歩いたら汗だくだく。ワンピースを洗濯してます。

とにかくだだっぴろい、見渡すかぎりの田んぼ、山、山・・・

りんどうの花がきれいだった。

全国で4番目に広い市だけれど、人口密度の低さは3番目ぐらいだそうです。

物語の中にひたれば、どこにも神さまがいるように思える。

さめた目でみればただの田舎。どうってことない、さり気ないところです。

ほんとに人が少ない。所々で道をたずねたら、みんな親切におしえてくれた。

水光園からの帰り道、道をまちがえちゃってぐるりと遠回りしてしまった。

足が棒になりそう、自転車の方がよかったかな。

でも、やっぱり歩いてよかった、楽しめたよ。憧れの里、勝手にイメージしてくださいと言っている。ほんとうは釜石まで行きたいのだけれど、時間がかかるから無理みたい。もったいない気がするけれど仕方ないね。明日の夜は平泉、晴れるといいな。日焼けした顔がほてってる。

 

旅の半分が終わりました。なんだかこのまま帰ってしまうのは惜しいような気がします。こんどはいつ来れるものやら。ほんと遠いです。狭いといってもやっぱり日本は広いです。帰ったらまた日常生活が待っている。頑張ろう、仕事はあと9か月半だ。その間にどれだけのことができるか、それが大切なことだ。おまえはおまえらしく・・・だ。」

 

遠野市立博物館パンフレット、

 

 

とおの昔話村パンフレット、


この記事についてブログを書く
« 米国の親子に何が起きている... | トップ | 「地元への説明はないのか」... »

小さな旅の思い出」カテゴリの最新記事