CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

実験君

2016-08-21 16:33:36 | PARTS & SETUP

SUPER断熱吸音材 チョボチョボオーダーを頂く事が増えてきましたので


材料の固定について実験君してみた





3mmのアルミ板にスーパー断熱材を敷き

やっと手配できたスーパー耐熱アルミテープを貼り付けた(MAX300℃対応)





こちらをB面とします。





A面の常温測定





B面の常温





そしてヒートガンでガンガンに熱する








開始直後の表面温度





ドンドン温度が上がってく






3分くらい熱したが、ヒートガンのパワーに比例するので これ以上温度は上がらない




果たしてB面の温度は・・・








A面の温度と比較し、およそ1/3程度の温度 これだけでも凄いと言えば凄いんですけど


でも! 私の考えとしては 今回の方法は却下かな~ みたいな感じ



3mmのアルミ板をボディの鉄板と考え 

高耐熱のアルミテープで固定をと考えた



ところがアルミテープから熱伝導し、常温の37℃から 60℃となり

23℃アップしている





手の上においてヒートガンを当ててもずーーーっと耐えれる事を考えると


上手く施工できれば B面は常温より僅かしか上昇しないハズ!



簡単に施工したいなら

高耐熱テープの使用は端だけ固定に使うのが良いでしょう



出来るだけ温度上昇を抑えたいなら

高耐熱のボンドが良いと思います。





今回の実験君で学んだこと





こんな実験は台の上ではなく 床でやるべき!  笑









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。