CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

明日の準備

2021-09-03 23:14:28 | SUSPENCION & BRAKE




関氏のメニューを今一度確認してたら・・・


忘れとったばい バンプ/リバンプ









数ヶ月前 フロントタイヤがフェンダータッチする ちゅーことで


通販で関氏に送ったばかりなのに 今回の入庫で交換して欲しいらしい・・・




これを聞いて 私は思った 


『お主 解って来ましたね』




O/H中のエクスダンはコチラにあり 現在 純正ショックを装着されています。


純正ショックなど 一般的な複筒式ショックは特にこの暑い時期 最悪な状態になります。


ショックの減衰力が極端に低下し バンプとリバンプにアタリまくり 


バンプ リバンプが早期にヘタッテしまいます。


※複筒式ショック装着の方 走り出して15分もしたら 揺れが収まらなくなる  そんな感じしてるでしょ





だったら もっと固い材質のバンプ リバンプを付けたらエエんじゃないかと勝手に思い込む人も多い 

出費を抑制しているつもりが・・・

基本的にショックの減衰特性を理解していないがために


今度はロアアームやアッパーのブッシュに負荷を掛けすぎて 早期に劣化させてしまい 

大枚を支払うパターンにはまります。


何でか解るかぁー?

硬いバンプ リバンプ入れたら テコの原理が働き 

アッパーやロアアームの根元にあるブッシュを攻撃する事になるんだよ





時々 社長がユーチューブ動画配信したらエグイ事なるんちゃいます? とかも言われますけど


ブログだけで精一杯やし


36年も努力して得てきた数々のノウハウ


それが財産であり 全てが売り物やのに


絶対教えへーん!


と言ってます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。