CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

品不足の理由

2022-09-10 20:53:53 | BLOG

最近、車とかバイクとか様々なものが納期未定とかになっておるのは ご存知だろう

理由はコロナだとか半導体とか言う人もチラホラいてはりますけど・・・


それも あるけど・・・

実はちゃいますねん!

と内部事情について説明してくれる人もおる


それには現在の円安が大きく関わっていると言う

詳細な為替の話しはさておき 

ドルを扱う国からしたら1ドル144円の時 日本製品を買うとすると単純計算で約69円になる




円安になった事で 日本製品は海外からの発注が爆発的に増えてるらしく

生産物の殆どが海外生産に向けた製造になっているらしい 

中でもUSAからの発注が多いと聞いた

海外業者の発注数は国内発注業者と比較できないくらい大量なので

日本のメーカーからすると 最高の取引相手であり 今が稼ぎ時ですわな




その影響が日本の中小企業にダメージを与えてるらしい

大手メーカーが日本の材料を抑え出すので 材料不足に陥ってる



自動車業界で言うと 昨年から続いているデフオイルの品不足 その他一斉値上げ



そろそろ解消しつつあると思い・・・

某ケミカルメーカーに聞いたところ

割増し価格でよければ販売します! やって


『こいつ足元見やがって』 と思ったので イラーン! ちゅーた




物価高に 納期未定 年金減額 老後は2.000万?


久しぶりに言おっ!













どぉーしょ~








せやかて 









全く悩んでないけど



















こんな時こそ楽しくやらんと


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。