本日は福本氏マシンのトーション交換 ウチだと半日預かりコースです。
赤ロゴもエエなぁ
心配していたトーションナットの固着も無く なんちゅーても錆すら出ていないのには驚いた
なので 作業はとてもスムーズに行った
周辺も磨き上げたよ
トーションバーもリーフスプリングもバネなので 車の動きがダラダラして来たら要交換
私の感覚だと5万㌔目安やね
さてフロントのタイラップの位置は何処まで下がるか!?
リアは適正範囲に入ってる
足のセッティングはここを見るといいよ ストローク量が乗り心地を左右しますから
そして 車高合わせのため 店内段差を何度も通過させたが・・・
なーんか おかしい!
トーション換えた味が出とらん
もしやと思い
プッチュと計ってみたら
これはエグイ事になっとる グニャグニャの原因はタイヤのエア圧
先日来た タワラ氏もそーだった
『社長~減衰復活くんしたけど味が薄れてきましたわ~』
『そんな はよーに薄味にならんやろ』
でっ原因はタイヤのエア圧が前後共に0.3もダウンしてた訳
黙ってたらタイヤが偏磨耗してタイヤメーカーに貢献出来たのに
また世の中のタメにならん事してもーたわ
【参考に】
タイヤのエア圧は夏場で1ヶ月0.2Kg下がります。
冬季ですと、それ以上下がります。
諸君! 明日はタイヤのエア圧チェックしなはれ~
福本氏 お土産ありがとう!
エアコンの件も宜しくです!
明日のチェックマンは定休日です。