CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

最近の土曜日はメンテday

2022-07-23 21:02:17 | BLOG

いつもなら 土曜日はマッタリdayなんですが・・・

ここ最近はメンテdayに変化しつつある


土曜日と言う事で みんなもゆっくり時間を取れるみたいだし

色々と会話できるので エエ感じ





13時からは三宅氏マシンのメンテ









新車おろし初回1.000キロのオイル交換をしなかったので 真っ黒なオイル


PAC-Pも注入し完了


三宅氏 POWER-UP飲料の差し入れと 私のど忘れ 両方申し訳ございませんでした。ペッコリ





16時からは福もっちん再び~









何か急にマシンの健康を気にし出したみたい









相変わらず悪質極まりない 汚れたオイルが 私の手と床を汚す









作業中 退屈なのか?




カメラのピントが合わせられないくらいの中腰早歩きで 店内をウロチョロし・・・









チェックマンハイエースを 神だと思ってるみたいで  




お祈りを繰り返してた 笑



実は 先日 チェックマンハイエースと同じタイヤを履いたんだけど・・・
数日間で内減りをしだしてるのを目の当りにした訳

福もっちん いわく 『何処かに擦ってるんでしょうかね?』

私 いわく 『ちゃう! コーナーリング速度が遅過ぎるねん』

BIKEタイヤでも 寝かすコーナーリングがデケヘン人って タイヤの中央ばかり減りますからね







1KDはブローバイGASによって インテーク~マフラーエンドまで煤だらけになるので


対策として 1KD用のオイルキャッチタンクを試行錯誤で設置してみた



【余談】
1TR 2TRエンジンもブローバイGASにより
スロットル、インテーク、吸気バルブ、燃焼室、マフラーなどに汚れが蓄積します。

ガソ車には様々なクリーニング剤や添加剤がありますが
汚れになる 根本に目を向けて行きませんと
余計なメンテ費用が掛かって来ます。





ちなみに チェックマンが設置するキャッチタンクは一度分解し 

内部をチューンして

2次エアーを吸わないか? 

負圧を掛けてテストまでしてあります。


ここまでしないと

アイドリングが高くなったり

ブローバイGASが筒抜けになったり 

キャッチタンクとしての役目を果たしません。




いつも 福もっちんマシンをチューンする度に

私は うーわっ! また野蛮な仕様になって来た

と言う事が多いのですが・・・




今日は自分で

『野蛮になって来ましたね~』

と呟いていました。







ウチでは

野蛮 = エエ感じ

と言う意味になります。




ブローバイ記事関連