CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

何時になれば出来るのか

2017-09-30 20:17:03 | CART & BIKE

何時になったら 乗れるの?

と言われても まだライセンスが届かないんだ








走り方について どーのこーの教えるより・・・







データーロガーを付けてあげて


ここにLAPタイムなどの情報を出してあげる方が 自分で自分の事が解るでしょ


そして 行き詰ったら 聞いてくるでしょ


と言いつつ 息子の走り方を見ながら シャーシセッティングを変えてあげる必要があります。






シートもNEWにしましてん





只今シートセッティング中ですねん







身長に応じたセッティングにする訳やけど ルーキーがエエのか? 150cm~身長用がエエのか?


解らんので 







直ぐにシートポジションを変更出来るようにツーサイズの穴あけをしておいた








でっ 昨夜息子が言いました。


『パパァ~ 俺レース出やんとあかんの~?』


『別に出やんでもエエよ~ マッタリ走って サーキットで弁当食べて帰って来るのも楽しいし』


ただ レースにも出れる様に仕上げてるだけやから 出たくなったら 出たらエエんちゃう~





クルマに関してはウルサイのを知ってるから  スパルタ教育されるとか思ってたんでしょうね


共通の趣味で息子と過ごせる時間が出来る


それだけで いいんだ




私は嫁と娘には厳しいが・・・     息子には優しい 笑


ダウンナックルを付けて着地したら 汗

2017-09-30 19:09:13 | SUSPENCION & BRAKE

今日はとんでもない事態になったday 汗

まっ順番に解説していきますが 長いので2回に分けて掲載する









今日はトーションバーボルトの交換からスタート





トーションボルト自体はまだイケルけど





振り子になる部分が変形してきたので 一式交換する事にした





この振り子 このまま使い続けるとボルトの六角部分が空回りして

『えーらいこっちゃ~トーションボルト外れませんやーん』 なります。覚えておきましょう





このトーションボルトは振り子と分離しないので 付け難いどすえ








ここにコメントは特に無いばい





よーやく着地ですばい


トー角に注目 ※これでも予め10mmインに振っておいた





右側を真っ直ぐにして・・・


左側のタイヤを見ると





すんごいトーアウトや







右側







左側







トーアウト過ぎて店内で車を動かすと タイヤが引っかかっているため 


タイヤからギューギューと音がなります。





バンプクリアランスが広がったが バンプのスペーサーは入れずに このまま走ってみる事にした。


90mmダウンで およそ25mmのクリアランスになった  






リバンプはバンプと逆にクリアランスが狭くなったので交換する ※入りませんねん









クリアランスはバンプとリバンプをイコールサイズにするのは基本中の基本やday


バンプ/リバンプのクリアランスを詰めてしまうのは大間違いと言っておきます。


『なんで?』 って?  足は動いてナンボでしょ


クリアランスを詰めるショップやユーザーはショックの基本から学びましょう





でっ! 車高調整をするのに車体を前後に何度も動かしていたら


何かブレーキから音が聞こえてくる


確実にローターの音だ


店内段差をバックで通過する時にだけ ローターが擦れている音がする


なんでですねん と思いつつ下から覗いてみたら







ローターの内周がロアジョイントと接触しとる!







おぇおぇーっ 外品ローター装着車不可なんて 聞いとらんぞぉーっ!




つづく・・・