CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

ドラムブレーキについて

2015-03-07 21:33:46 | SUSPENCION & BRAKE

外装に手を入れようと考え

ウチにあるハイエース雑誌でエアロを探していた山内氏だったが・・・

『やっぱりエアサスええな~』 と言い眺めてます。




『いやいや山内氏はちょっと外装やった方がいいんじゃない!?』

とオススメしましたが、心はエアサスに移ってしまったみたい


でっ!  本題に



現在作業中のハイエースは26万キロ走行と言う丁度いい題材なので

ドラムブレーキについてお話します。

よーく見ると前方方向のシューがよく減っているのが解りますね


私のお伝えしたいポイントはドラムブレーキの場合、シューは均等に磨耗しないって事です。






後方側なんて新品同然

なぜならば、こちら側は後退時の制動力にしかなっていないから



それに対して前方側は前進時の制動力になっているので、当然磨耗する。

シューの下半分だけが減っているのは整備がどうのこうのと言う問題では無く

これがドラムブレーキの現実であり、

シュー前後、上下を分けて考えますと、前進時のシューの当たり面はわずか1/4



ここしか当たっていないから、止まらんのです。



時々ディーラーから問い合わせがあったりもします。

『サイドブレーキの効きがあまいんですが、何か方法ありませんか?』  って






いやいや何言うてはるんですか~






私が教えて欲しいです。  笑


限界

2015-03-07 14:04:34 | SUSPENCION & BRAKE

昨日、頑張り過ぎて

本日は昼過ぎまで布団から出れなかった・・・







リア周りはなんとかカタチにはなってきた



VIKAVIKA仕上げ







今日は配線、配管の引き回しと言いたいところだが・・・


上を向いての作業って そう毎日出きるものでもない


肩、腰、ひざと手先も限界感じているので本日は休憩