goo blog サービス終了のお知らせ 

CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

中西氏のエクスブレースレビュー

2017-01-24 02:00:57 | USER REVIEW




・コメントを書いた人
中西

・タイトル
一番のり(*^_^*)

・コメント
米田社長、本日はどうもありがとうございました。
誰よりも早くエクスブレースを装着していただいた者の義務、と思い本来は苦手であるレビューを書かせて頂きたいと思います。
購入を悩んでいらっしゃる方に少しでも参考になれば幸いです。

まず最初に仕上がった製品をみて、”これは米田社長、本気や!”と一瞬で理解できました。
シロートでもハッキリとわかるクオリティは期待感全開で、

”コレで変わらんハズ無いやん?!エエに決まってるやん?!”

と心の中で叫んでいました。
いや、声に出ちゃってましたかね。(^_^;)

いざ装着して走り出してみると僅かな時間で”全く違うクルマになってしまった”事に気付きます。

想像以上の変化に驚きつつもベストの状態を探るべく、走ってみては減衰を下げ、段差や雪道へ向かっていってはまた下げての繰り返し。

走るたびにどんどんフィーリングが良くなっていくのはもはや麻薬で、いったんやり出すと納得行くまで終われません。(^_^;)

雪の降る寒い夜、延々と調整しつつエクスダンパーの減衰を前後4段落としたくらいでようやくわかってきました。

雪道を安定して走るのも、田舎道を軽快に走るのも、速く曲がるのも止まるのも、乗り心地を良くするのも、全ては姿勢制御を極める事に繋がるのだ、と。

ドライバーとボディ全体が一つの塊になった様な一体感、それを支える最高の足。二つの”エクスクルーシブ”が重なって、今はいわゆる”すげーイイ感じ”です。(笑)
ワタシにとって、エクスブレースはエクスダンパーの最強オプションですね。






中西氏 レビューありがとう!


今はもう2時なので続きは明日 書かせて頂きます。




トウジョウ氏と中西氏のレビュー

2017-01-22 22:37:39 | USER REVIEW









今日はカゲヤン兄と トウジョウ氏が遊びに来られました。


そしてタイプ3リーフの感想をトウジョウ氏に聞いてみた


『エアサスにエアーはらんでも乗れるようになりました』
今までの仕様はワゴンGLの4WD車で チェックマンフルキットsplに近い内容でした。



違いはワゴンGL純正リーフのままでしたが 今回チェックマンタイプスリーリーフを投入



ワゴンGL純正リーフの時はヘルパーエアサスでバネレートを補ったが 
やはり主バネであるリーフのバネーレートが軟過ぎるため
エアーをはり過ぎて車高が前傾姿勢になってしまう=乗り辛い


走りには車輌の姿勢も大きく影響します。



トウジョウ氏が喜んでくれてる時って 言葉は少なめですけど・・・

いつも美味しい物を差し入れしてくれますので非常にわかりやすいです。 

今日もメッチャ香りの良いコロッケ頂きました! ありがとう! ペコリ





 

そんなタイプ3リーフを横目で見ていてコメントする男がいる


その男は


THE 三重の中西氏


『タイプ3リーフ発売されるんですね~』


『でも 僕はタイプ2リーフで4WDすけど・・・一般的に言われるドラシャブーツも今のところ大丈夫ですし、タイプ3も魅力的ではありますが買い換える必要性を感じません』


と言ってました。


私も 『それだったら それでいいんじゃない』 と言いました。




中西氏




じゃー 今夜も行くよーっ












既に破れとるっ!







グリス撒き散らしとる








良かったね~


やる事出来て  笑


藤本氏のエクスダンパーレビュー

2017-01-21 22:41:12 | USER REVIEW

【 タイトル 】 エクスダンパーのレビュー


【  内容  】
チェックマン社長様
いつもお世話になります。
レビュー遅くなりましてすみませんです。

この度エクスダンパー装着し感じた事を僕なりの表現でレビューさせて頂きたいと思います。



まずチェックマンを出ていきなりの段差で、えっ!何これ!やばーっ!
段差を越えた後の戻り、姿勢、柔ではないのにしなやかで、ガチガチではないのに、しっかりしていて、
その後の阪高でかなりのスピードでの巡航時の車体の直進安定性、継ぎ目の越え方、
車線変更時、コーナー時のロールの無さ、コーナー中にさらにインに入れる余裕、
それに、強風時の車体の揺れの少なさ、ブレーキ時の姿勢、
どれひとつ今まで乗って来たハイエースでは味わった事のない事ばかりが起きびっくりしまくりです。


僕は、最初にアルティメイトで良く動く足を感じ、
アルティメイトダンパーでプラスしっかり感など、
そして今回のエクスダンパーと段階的に装着して来ましたが、
とにかくどれをとってもエクスは別次元
唯一無二のダンパーだと思います。


社長の妥協なき追及、努力、苦労が本当に伝わってくる逸品です。

はじめは実際予算的にあり得ない値段だと思い、超躊躇しておりましたが、
入れれば納得満足の究極のダンパーです。
(個人的にとりあえずなんかショック変えたいって人には入れて欲しくないです。)
良さを解って欲しいです。


今回恥ずかしながらローン購入しましたが、ローンしてでも手に入れて本当に良かったと思っています。
ますます今のハイエースが好きになり、10年20万キロ、(つぶれるまで?)乗り続けていきたいと改めて思います。

これからも宜しくお願い致します。(急な作業依頼はなるべく慎ませて頂きます。)笑

藤本








チェックマンより


藤本氏のレビューはここ最近の中で最もわかりやすいレビューだと思いました。


次回来店時 レビューのお礼として 粗品プレゼントさせて頂きます。


エクスダンパーレビューありがとう!! ペコリ


細川氏のレビュー公開

2016-11-19 18:55:44 | USER REVIEW

まだまだならしの状態ですが、まさに究極の姿勢制御!を感じております。

 

直進でのフワフワした感じやガツンッとくる感じが無くなり、

コーナリング時は横に引っ張られてギュゥゥゥっと曲がっていたのが、

車体がフラットなままスゥ~っと曲がっていきます、

車線変更の際もフラツキが無くそのまま横移動しているようです、

 

段差やコーナリングでの腰にグッとくる感じもかなり軽減され運転もしやすくなりました、

 これから減衰力を調整していくと どう変化するのか楽しみです。

 

1つ悔やまれるのは・・・







社長のブログにびびって 






店に行くのをためらってた無駄な時間です(笑)




 

以上、感覚的な表現しかできませんが、社長からの

 

『まともなレビュー書いてこんかい!』

 

との指令のもとの、自分なりのレビューになります。

 

今回は初めてにも関わらず、丁寧、親切な対応ありがとうございました。

 

これからもよろしくお願いします。

(足回り仕様 ステップワンツーサスペンション、75mmダウン、下半身強化バー)





ご丁寧にもエクセルでレビューを作ってUSBで持参されるという姿勢に感謝です。


勿論、レビューを頂いたので粗品をプレゼントさせて頂きました。



細川氏 ありがとっ!! ペコリ


細川氏のレビューは却下

2016-11-06 20:17:18 | USER REVIEW

今日納めた細川氏マシンが戻って来た


構造変更検査申請においてのガッツミラーが無かったので・・・


装着してカンバック







細川氏のレビューは・・・



『これは凄いっ!』  と言われたが



『へ~そーなん!?』  と言う私




『そーなんって!?・・・・』  と言う細川氏




もーちょっと 具体的に言ってよん  みたいな・・・









細川氏は 熱々な こぶ茶が好きなんだ









しかも100℃を ストローで一気に飲み干す テクニックを持ってる




誰か 熱々茶の 一気飲み大会に参加しないか~!?   笑




※仕込み入ってます。 瞬時に乗っかってくれる細川氏は素敵だっ




細川氏のレビューは わかりにくいので 




もーちょっと走って




また後日 まとめて 提出してくれるらしい




私より 読者の方が 楽しみに待ってるぜっ





チェックマンサスペンション 河森氏のレビュー

2016-10-31 20:58:00 | USER REVIEW

今日納めた河森氏より 


レビューメールを頂いたので掲載させて頂きます。






先ほど無事に名古屋に戻りました。


驚きと驚愕の連続でした。



店を出てからの路面の小さな段差の処理で!!!っとなり

帰りの東大阪の一発目のジャンクションの踏んで行った時の粘り方や切り込んだ時は

ノーマル時の切り込み予測より さらにインに滑り込んでくる余裕はノーマルとは別物過ぎて

車内でなんだこれはと叫ぶ始末です。




地面から来るショックが滑らかかつ激減したおかげで運転ストレスも確実に減って、巡行が楽でした。

本当、ビックリです。

開発に苦労なさったのが容易に想像できかつ、完成度に驚愕です。



慣らしが終わった頃に少し前の減衰を固めて試してみたいです。

見込んだ通りの足でした。

本当にありがとうございます!








河森氏 レビューありがとうございました!




お昼に東田氏からもお礼の電話を頂いていたんですが・・・


『良いですね』  だけ みたいな感じだったので


チェッ!  と思ってたんだよ  笑




PS:東田氏~ こんな感じで 感想を言って欲しいもんやでぇ  


他人が聞いてもイメージ出来る感じでお願いしますよ



元レーサーの義母さんにアドバイスもらったら!? 笑


東田氏のレビュー オモイッキリ期待してます!




本日現在 ステップ1の在庫は残り3セットです。



SUPER断熱吸音材

2016-08-13 13:08:13 | USER REVIEW

さぁ 夏休み


天気も良いし!


ハイエースに乗って色んなところへ出掛けている事でしょう!




でも! ハイエースに乗ってたら


お尻の下は アッチッチーで どーもいかん と感じてるんじゃない!?



以前 タコ足を入れて更にエンジン熱がアップし


お尻アッチッチーで困っていた カゲヤンのレビューを紹介しましょう


『社長~スーパー断熱材付けてから ホンマ全然 お尻熱くないわ コレッさすがですわ~』


下の画像はスーパー断熱材を施工した後の参考画像(白色の材料)





スーパー断熱材を車外の鉄板に貼り付け Bodyに熱気を伝えない作戦


この部分だけでしたら 小分けサイズ1000×1000で十分足ります。




助手席側はエンジンハッチ裏にあるインシュレーターの間に挟み込めば完了


なので フロントシート下の断熱吸音をされるのでしたら


1000×1000が2枚あれば十分施工できます。


施工方法に決まりなんてありませんが、
スプレーボンドやアルミガラスクロステープなんかが適していると思います。



通販開始しました。


※業務用材料につき取説などは付属しません。


ユーザーレビュー

2016-08-13 12:18:18 | USER REVIEW

男前さんから 笑 ユーザーレビューを頂きました。


何処でハイエースを買おうかと考えること 約3年


その間 仕事仲間のハイエースも沢山見てこられたり 乗せてもらってたり


そして・・・チェックマンへ来られました。






よーく見たら 闇金ウシジマくん に 似てるかも!?  笑




有難う御座いました。 (ムカイタニ)2016-08-13 09:27:18

当日は有難う御座いました。
また慌ただしくなってすいませんでした。

車体も綺麗に仕上げてもらい、
そして足回りも気に入ってます。
20インチだからどんな感じになるのかな?
と、思ってましたが
純正よりめちゃくちゃええやんって感じです。
これなら仕事に行くのも楽に行けそうです。

まだまだやりたい事もあるのでその時は宜しくお願いします。

この度は本当にありがとう有難う御座いました。




ちなみに足は ステップ1+2でダンパーはショートタイプのアルティメイトダンパー

新車から下半身も強化しているので

足のポテンシャルを十分に発揮していると思います。
















 


ユーザーレビュー

2016-01-16 11:04:19 | USER REVIEW

 



13ヶ月13.000Kmを走行しセッティングを出したチェックマンサスペンションキット


 

 


 

ここで、今までにお寄せ頂いた チェックマンサスペンションキット 装着後の

 

【ユーザーレビュー】 を一部ご紹介させて頂きます。



 



ダンパーとリーフ装着後の感想を生意気にもコメントさせていただきます。

いきなり家族を乗せてのキャンプが初乗りとなったのですが一言でお伝えするなら驚きとしか言い様がありません。これは本当に社長様が苦労されて作り上げた逸品だと実感しました。素晴しいとおもいます。

購入前には色々と相談に答えて貰った事とバンプラバーの調整方法までご教授して貰って誠に助かりました。

今度時間を作ってあらためてお礼にうかがいたいと心より思っています。

本当に最高と言えるサスペンションセッティングはcheckmanだ!!  

(埼玉県 F様  ステップ1&2 通販購入)

 


                                                                         ゴールデンウィークに、ナラシ走行を兼ねて北東北(青森・秋田・岩手)を周遊してきました。

ダンパーは、フロント17、リヤ15にセットしました。ヘルパーエアサスは、メーター読みで22~23。

高速走行・コーナーリングが安定し、ハンドルもシャープになり、ノーマルより乗りやすくなりgood。

何よりも家族の車酔いがなくなりました。

今後はダンパーの設定を変え、好みのポジションを見つけたいと思います。

チェックマンにお願いして良かったです。  (愛知県 K様 スーパーロング  フルキットspl)
 


                                                                           あれから、走りましたがやはりかなり変わっています。

もう激変って言っていいくらいです。

またしばらく走り込んで感想お伝えしますね。 


 

(兵庫県 吉村様 ワイドS-GL フルキットspl)

 


                                                                         丁寧な取り付けありがとうございました。

追加メニューでしていただきましたフロント足廻りアジャスタブルスタビリンク等の交換、
早速帰りの西名阪自動車道で実感しました。

今までのフワフワ感が一掃されていました。

ハイエースに車種変更してからまだ1000キロほどしか走っていなく、
フワフワ感じていてもこのクルマはこれが普通なんだと思い込み乗っていました。

的確なご指摘をいただき感謝です。
ご指摘がなければ、このままずっと乗り続けてしまったことでしょう。

また、今回のメインメニューのヘルバーアエサスですが、今後色々な空気圧、さまざまな路面で体感してみます。

自宅より150キロも離れたショップでしたが、長距離を走った甲斐がありました。

今後更なる部品開発期待しています。  (三重県 M様 ワゴンGL ヘルパーエアサス&その他)


 


                                                                         こんにちは、先日はエアサスの取り付けありがとうございました。

最初は、本当によくなるのかと少し不安で、トータル価格は少し高いと思いましたが
取り付け期間中は、無料で代車を貸していただけるサービスも万全なのでお願いすることにしました。
代車もとても綺麗に維持されていてチェックマンの仕事ぶりが伺えました。

完成後は試乗して本当に驚きました。まるで別の車のように走り、乗り心地が変わり、
不快感に思っていた部分が全て解消されています。

満足度100%!!本当に取り付けしてよかったと思ってます。

よそのお店では良いことばかりしか言わないのに米田さんは正直に教えてくれましたし、
足回りの詳しさからすると、ご自分で色々と試されてから発売されていることも信用できました。

今思うととても安い買い物をしたと思いますし最初からチェックマンにお願いした方が良かったとも思っています。 
 

(和歌山県 A様 スーパーロング  ヘルパーエアサス&その他)
 



ステップ1の時は突き上げがなくなったくらいの印象でしたが、
ステップ2に上がってエクスクルーシブダンパーを組んだ瞬間に驚きました。

一言で言ったら今までのものとはぜんぜん違う!

 朝起きて仕事行くのは嫌だけど車に乗る事が楽しくなったので起きています(笑)

フロント23番 リア19番の減衰設定では昔に乗った事のある、
初代シーマをベタベタに下げていた乗り心地にメッチャ似ている(ベタベタなのに乗り心地が良い)  
最近の気温(6月)ではフロント20番 リア16番がベスト。

80キロ~の減衰変化は更にフラットな乗り心地になり、もっとハイグレード、ハイグリップタイヤが欲しくなりました。

ブレーキング時やコーナーでの車輌姿勢がとても良いです。

コーナーの途中でも更にハンドルを切れるのも気に入ってます。

ハイエースに乗るのが楽しくなった、申し分無いです。 


 

(三重県 S様 ナローS-GL フルキットspl)


 


                                                                          チェックマンハイエースの横に乗せてもらい感じたこと

反則です!!

90mmダウン、20incをイメージしていると、とんでもなく真逆に普通の車です。 (私的に最高の褒言葉です)

全く脚の硬さを感じさせなく、姿勢制御は抜群です♪

自分のハイエースは約2incダウンに某社コンフォートリーフですが
硬さを感じ、姿勢制御が遅くフラット感が足りない。             

(滋賀県 I様 ナロー4WD S-GL ステップ1&2)


 


                                                                           僕は仕事で使っていますので、50mmダウンブロックと某ショップの改造ダンパー
これでまぁまぁな乗り心地になっていると思っていました。

ところが!  チェックマンハイエースに乗せてもらった瞬間!

まるで乗用車!?と思える様な乗り心地と安定感には !(◎_◎;) と思う感じになってしまいました。

そして帰りの我が車では(ーー;)という感じに…

デモカーが段差を乗りこえるときの車の姿勢が忘れられず・・・ステップ1⇒ステップ2と段階的に装着。

毎日通る、高速道路のきついコーナーでは恐くてアクセルを緩めていましたが

  

今は全く恐くなくてスイスイ曲がれます。

『タイヤもバネタイヤは国産』と豪語していた社長の言葉の意味も理解しタイヤも履き替えて正解でした。

今の僕のハイエースはデモカーより乗り心地良いかも(笑)  



(大阪府 アグサ様 ナローS-GL ステップ1&2)

 


                                                                         車体とホーシングのクリアランス不足で坂道の終わりの平坦になる交差点を減速せず進入するといつも床下から「ガツン」と鈍い音がしていましたが、ヘルパーエアサスキットの装着により皆無となりました。
ノーマルサスでも実感です。

地元ショップではブロックによるローダウンはこの「ガツン」はつき物で、解消するにはクリアランスを戻してダウンリーフの交換しか方法がないと言われましたが、ヘルパーエアサスキットの装着で解消できました。

また、自分の場合ノーマルリーフのままですから構造変更なしで、気分も楽でした。

乗り心地もコイルを装着したミニバンと変わらないぐらい(それ以上)、板バネを感じさせないですね。

まさに目から鱗の装置です。


  

(三重県 M様 ワゴンGL  ヘルパーエアサス&その他)
 


 


【2012/08/03 】
お世話になります、京都の西です、先週金曜日遅くから点検ありがとうございました。

その翌日から3日間 福井県敦賀の方に海水浴に行きました、その時に足回りで感じた事を報告いたします。

乗車人数 大人5人(メタボ3人)、3歳児 2人
走行距離 往復 約400キロ 8割高速使用

点検中、米社長が フロント22→21、リア19→17
に勝手に(笑)変更して下さいましたが、鈍感な僕でさえすぐに違いが実感できました。

チョットの調整であれほど乗り心地がかわるとは・・モチロンいい方向に向かっていますよ。


気になる高速走行ですが、他のショップの足回り時では跳ねまくり、
しまいには車体は沈むが足回りは突き上げ、カスタネット状態で高速を走行していました。

そして約3分間隔で ドッッッッカーーーン!!!発生!!路面ばかり見ながら走行し、
段差やくぼみをかわしながらフラフラと走っていました。
(ハイエース乗りはマナーが悪いとよく言われてますが、このフラフラの状態を見て勘違いされてる方も多いんじゃないでしょうか)


 しかしチェックマンさんでステップ1,2を施工して頂いてからは、すべての課題がクリアされ、快適に高速も走行しています、

ドンッ!!!ドゴン!!!の段差もトントン、ボムボム と ショックを吸収してくれます。

先日調整して頂いてからはさらに乗り心地が改善され、あきらかに前を走っているいろんなミニバンよりもフラツキや上下の揺れが抑えられていました(米社長 いい仕事しはりまんなーー)


しかし、勝手なもんですね、乗り心地が改善され満足しているはずですが、
この感動を味わうとさらに向上を考えだし、ステップ3のことがが頭の中からはなれませんわ・・

又 オイル交換にお伺いした時、いろいろ話や相談おねがいします。  <

 

 (京都府 西様 ワゴンGL)

 

 


 

 



お疲れ様です!

ハイエースの足回りに関して! 分かりやすく説明するのって難しいですね(^_^;)

先月、ダンパーを組んで東京までのロングドライブの時に感じた事ですが、今まで体で感じていた振動や揺れがお尻だけになったのが良く分かりました!
↑お尻だけってまたアバウトな…笑

なんと言いますか…しっかり足だけで振動を処理して車自体に振動を与えない?みたいな

後ろのベッドで彼女が寝ていたのですが起こす事なく走れました!
↑僕も走行中のハイエース(ノーマル)のベッドで寝る事があるのですが、段差などで体が弾んで起きる事がよくあります!笑

あと、一番いいと思ったのはコーナーでの姿勢。

今までより確実に車がフラットに近いんですよね!
前まではコーナーでロールしてハンドルを戻せばフラフラしてたんですけど、今ではしっかり踏ん張ってくれます(^^)

なかなか口で説明するのも難しいものです^^;
これは付けた人にしか分からんのとちゃうやろか~(´Д` )

一番簡単に言いますと、今、足回りがノーマルのハイエースに乗ると自分が運転してても酔います。笑
ノーマルの足はもう…勘弁して欲しいくらい乗り心地悪いです?

チェックマンで足を組んで本当に正解でした♪


先日社長が仕上げた山本さんのハイエースいいですね…
めっちゃ静かやし…
ロールも少ないし…
社長の言ってたトーションバーの違い?
ボディーのへたり? (僕のは中古車、山本さんのは新車)
ジェラシー?


長くなりました!
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m



(三重県 マサオ氏 ナローS-GL 仕様ステップ1+2 90mmダウン 18インチアルミタイヤ)


 



『足全然違いますわ、コーナーでの姿勢が崩れない』  


『足がバタつかなくなったので、とても静かになりましたよ』 



 



(三重県 山田様 4WD ワゴンGL フルキットspl 特注ダンパー)

 



『ハイエース買ってから色んなパーツも付けましたが、何一つ褒めなかった嫁さんが・・・』

『チェックマンのサスペンションだけは喜んでくれましたよ! 勿論子供たちも!』




 



(三重県 味谷様 スーパーGL  ステップ1&2)
 




今までハイエースの足回りは硬くすればするほどよいと思ってました。

社長のところの足回りに交換してからは

以前の足と比較すると、しなやかなのにコーナーでのロールは少ない、タイヤも擦らないし

タイヤのグリップも上がったように感じます。





(東大阪市 三宅様 スーパーロンググランドキャビン フルキットspl 特注ダンパー)
 



【ユーザーレビュー】いかがでしたでしょうか?


チェックマンを訪ねて来られる方々は色々試してみたけど自分には合わなかった、どうすればよいのか解らないと相談に来られる方が殆どです。

私はハイエースを購入してから、市販品の殆どを試し、皆さんと同じ様に時間、お金、体力を沢山費やし、悩んで考えました。


そして、最終手段である 『無いなら作る』 と言う発想からオリジナルサスペンションキットの開発を経て円熟の域に達するまでには5年も費やしました。  (正確には5年も掛かってしまった)
この様な過去の体験から相談に来られた方々の悩みどころは直ぐに理解できます。


理解しているからこそ 『なぜ!?吊るしパーツでは満足出来ないのか』 と言う事もちゃんと説明できます。


各ユーザーさんからのレビューでおわかりの通り、チェックマンのサスペンションキットは他社製品も味わった上で作り上げた究極のサスペンションキットなのです!