CHECKMAN

ハイエースカスタムショップ チェックマンのマッタリBlog

運行前点検

2024-08-13 20:22:40 | BLOG

3時間半くらいかかり

海へ出掛ける準備完了
(全てのブツを点検してから積込むクセがあるのでメッサ時間掛かる その代わり現場でエッ!? と言う事にはならんのよ)



チェックマングラキャビを動かすのは 正月以来なんでSUPER運行前点検を実施

タイヤエア圧点検 PAC-P注入 冷蔵庫電源ON 





フットランプ良し 笑







リアゲートランプ良し  笑







室内外の灯火良し







夏の思い出作りに行ってくるばいっ


シェイクダウンやのに・・・(昨年同日のブログ)

2024-08-13 17:30:54 | CART & BIKE

今日 夕方5時よりZRX1100のシェイクダウンを行った


すると・・・


3~4分 走行後に まさかのエンジンストール!








ガソリンが流れておらん と直ぐに気が付いた


燃料コックもO/Hしたのに


しゃーない 押して帰ろ・・・









ガソリン満タン状態だと車重260㌔くらい


途中 緩やかな坂道があるんだけど 助走をつけて行っても1/3の所で限界


残る2/3の坂道を 火事場のくそ力で押し上げた


帰ってくるまでに40分も掛かったーちゅーねん しんどかったーちゅーねん 笑




チェックマンに戻って来ても 入り口には勾配がある

もう 押せる体力が残っていない・・・









眼鏡を取りに行って 燃料ラインをよく見てみると

後付けした 燃料ラインのクイックジョイントが僅か5mm はまりきっていない事が原因で

ガソが流れていない事が判明した。








1時間ほどクールダウンして

阪奈へナラシにGO

1100 乗ってて楽やわ~

トルクがちゃいます!






昨年、猛暑の中こんな事があったんだ 汗

今期の盆休みは暑くてBIKEよー乗らん




明日は数年ぶりに海に出かけたいと思っておる

息子が友達とサーフィンしたいから伊勢まで乗せて行って とのリクエスト

熱中症に気をつけんとあきませんわ




今から準備するばーい


ハイエース トーションバー

2024-08-09 01:21:42 | SUSPENCION & BRAKE

ちゃんと考えている人しか 




質問しない事もある




『ハイエースのトーションバーって どれくらいで ヘタルの?』




私の経験からすると




1.5万キロくらいです。  ※赤色で・・・






根拠として


チェックマンハイエースに150%強化のトーションバーを装着しました。


当初 ちょっと硬いかな? と言う 印象でしたが


最近は丁度エエ






バネも ダンパーも 一生物では 無いので


何となく  と感じたら 交換すべきです。



アンテナ線 古いday

2024-08-07 23:17:10 | BLOG

本日の定休日は東芝レグザTV担当の方が自宅に・・・


症状としては
6と10チャンだけタイムシフト録画出来ない
初期設定だのカード入れ替えだのUSB HDD交換など色々とやってみた
しかも1年掛かりで


東芝エンジニアは決め付けることなく
淡々と点検していく


他にもレグザがあるので そのTVを確認し
そこへ不調となっているレグザTVを移動させ接続


結果
東芝エンジニアが出した判定は



『壁からTVまでのアンテナ線が古いーちゅーねん』 だった
信号強度やったかな?
『受信状態は良好です』 と画面に出ていても
数値が34以上のところ 34ですねん
これじゃアカンらしい (視聴は出来ても録画不可)


アンテナ接続口は食器棚の後方にあるので 
5cmの隙間から照明片手に確認したら
同軸ケーブルを剥いて接続するタイプやし
TVまでのアンテナケーブルって恐らく20年以上交換していないと思う



現行モデルのアンテナ接続口が付いているコンセントAssyとアンテナ線買ってきたけど
食器棚動かすのがメッサ億劫ですねん
重さは100キロ以上あるday



いっややわ~


更に


どおーしよー


みたいな  笑




レグザユーザーにとって参考になればエエですね


チビっとる

2024-08-05 21:53:26 | CART & BIKE

最近 ZRX1100のフロントフォークから

フォークオイルがチビチビ漏れとる









漏れ出してからフォークガードを付けてみた おそっ!  

※参考にキタコ製ミニフォークガードがギリ装着可能  あと20mmロングだったら抜群なんですけどね








解るかな? フォークの傷

爪が引っかかりますねん


これ以外にも4箇所ほど傷が入っており

フォークが伸縮するたびに傷がフォークオイルをすくい上げて外部に漏れる  みたいな感じ


高速走行での飛び石が原因でしょうね








今はフォークのダストカバーで何とか耐えてるみたい




涼しくなるまで放置です。


最近

2024-07-28 21:25:13 | BLOG

ここ最近・・・

体に熱を持つと なかなか下がらない感じ

食欲も無いし

だるいし

時々 吐き気もする




熱中症な感じ




とりあえずスポットクーラーを導入してみよう


夏と言えば・・・

2024-07-28 01:42:59 | BLOG


夏と言えば・・・

そうめん ざるそば 冷やし中華 食べます

みたいに




夏季休暇前には エンジンオイル エレメント交換 ワコーズパックピー注入を毎年確実に行う人がいる




THE細川氏!









今日は15時から20時まで 細川氏と遊んでた

彼はどんな事でも興味深々スタイルで話を聞くタイプなんです。




でも 今日は珍しく 私に質問してきた

『社長~ あの~ 車内にカセットガス積んでたらマズイですか?』




一応そんな事も想定した上で作られておると思うけど ちょっと恐いな

常時積んでるの?




『危険かどうかが解らなかったので 今は降ろしてます』




私は ニヤリッ とし 

やっぱりイケルよ 積んでおいたらエエねん  うん イケルイケル




『エッ!? イケます』




メッサイケル! 読者の為にも積んでおきなはれ







なのでダッシュボードの上に置いておくようにアドバイスした 笑


ア・ボーン! した時は こう言うんやday










調べたところ GASボンベは72℃オーバーで爆発するらしい









ZRX1100 キャブセッティング

2024-07-25 21:27:47 | CART & BIKE

ZRX1100 昨年の8月末頃から様子を伺いつつ

2~3回 キャブの変更をしていました。







以前よりプラグの状態は良くなって来てはおるが

低速走行の際に なんか乗り辛い

排気音も乾いた音がしないし ギクシャクする



人間感覚優先でセッティングしてみようと思い

本日はパイロットジェットを薄い方へ振ってみた  38 ⇒ 35









試乗の結果  ピンポーン!









抜群に乗り易くなったし 低回転からの吹け上がりもメッサ良くなった


これで夏のセッティングは出たとする




参考に 現在の ZRX1100 キャブデーターを掲載しておく

セッティングにはキースターの燃調キットを使用している
PJ 35
MJ 102
JN RR
PS 1.5戻し

その他キャブ内部パーツは全て新品


復活!?

2024-07-23 21:44:51 | BLOG

経済的事情からハイエースを手放す方も198.000人ほど いらっしゃいましたが 笑



最近・・・

過去 チェックマンに通っていたメンバーさんから 連絡を頂いたりする

この間は かげやんブラザー弟氏の嫁さんから電話があった


諸事情により 現在は和歌山県に引越し

山 を買ったらしい  4.800坪

かげやん弟からすると 申し訳ない立ち去り方してるので

チェックマンブログを見るのも 『よー見やんねん』 と嫁さんが言うてました。




かげやん弟へ

別に 気にせんでエエよ!


また 一緒に楽しく過ごせればと思っておる

きっちり取りつなぐ嫁さん素敵ですやん






リペア終了

2024-07-22 15:32:25 | BLOG

サーフボードのリペア 納得いかず4日くらいやってたかな~


樹脂盛りした後の面出し作業に時間をとられてた







先日 息子が見に来た際に こう言った

『味があるので このままでイイ』 って









なので 色あわせ無しで ウレタンクリアー仕上げを行い









更に研いで








バフがけを行った








ビフォー







アフター


エアコンの設定温度

2024-07-21 23:12:19 | BLOG

今日も灼熱dayでしたな

私は またもや1階のちゅーんを行っておった




3階のエアコンは25.5℃設定で十分冷えるのに

1階のエアコンは24.0℃でも 物足らない

22℃にしたいねんけど




だけど 何故なんだ?




表に打水でもしようと思い 出てみたら




なるほど・・・



地上では 室外機 戦争が行われておる




お隣との境界線に室外機がありますやろ

その境界線では複数の室外機が全開で回っておる

やべー温度





室外機も地球温暖化やろーけど

燃料たくのも エアコンも人間が生きていくには必要なモノなので

そんなん 言うてられへんわね



読者諸君!

この時期大切になるのはミネラルバランス(体液)

塩分系 摂取しーやー  

※ナトリウム とか カリウムなど ミネラルには色々とあるよ

手足がツルのは危険信号なんで・・・ 一番 気をつけたいところ


今日は修理day

2024-07-18 20:54:04 | BLOG

走行3.000㌔やのに・・・


スロットル半開までしなければ走り出さなくなったaf61トゥデイ








とりあえず ドライブベルト ウエイトローラー クラッチASSYを交換したら 直った









続いて









サーフボード









サーフボード用のシャブ! 

じゃなくて パテの原料となる粉末


この粉末 ポリエステル樹脂と混合して使うので 白色のポリパテ買った方が良かったと思った








ポリパテで大体の平面を出し  ガラスクロスで補強


色付けもせなあかんし・・・




つづく




ハイエース エアコン

2024-07-17 22:19:02 | MAINTENANCE


今日はチェックマンハイエースに乗って用事に出掛けたが・・・

エアコンが冷えん




私の予測では PAC-Pだけじゃ フォロー出来なくなって来ていると思い




スーパーエアコンちゅーん(SAT)に出した

13年以上経ってるしね




SATマシンは一度エアコンガスを抜群に抜き取ります。 

同時にエアコンラインの不純物や水分も抜き取ってくれます。




その後 車輌の容量に応じた エアコンガスとオイルを注入するシステムなんだ




ガス量は約200グラム不足していた




結果は 冷えすぎですやん!  と思ったくらい回復した。  
新車以上の冷えを体感しましたばい




SATは日祝以外 13時~17時くらいまでなら 約40分くらいで施工できます。 
※外注先の都合によります


3台目買うらしい

2024-07-16 22:21:50 | BLOG

先日 横浜のマエハラ氏から電話がありました。


現在 ワイドのファインテックと ナローDX 2台を所有されてますが・・・

ワイドファインテックって シート幅があり過ぎて狭いし 

荷物が積めない事を 痛感したらしいです。




おそっ!





んで


今度はスーパーロングのファインテックを買うらしく









無くならない内に買っておきたいと・・・ (隅々までブログを読んでおられたんですね)

エクスダンパーSタイプとアングルアジャストキットのご注文を頂きました。


車体が来るまでに時間が掛かると思いますし 

私がトツゼンシする事もあるので ブツは木曜日出荷します。



ご注文とお中元を頂きありがとうございます。ペコリ


サーフィン行って来たらしい

2024-07-16 20:01:34 | BLOG

休み前に 

『電車で友達とサーフィン行くねん』 とだけ宣言し・・・

なーんも準備をしない息子










コードが劣化していないか? とか フィン外して行く とか せなアカンday

と予め言っておいたけど

結局 私がやる羽目に・・・





んで 帰って来たと思ったら



『俺 クラッシュしてん!』

 

もう使われへんのんと ちゃうかぁ~?




『多分 そんなにエライ事なってないと思うねん  友達も言うてたし














なっとるがなーっ!


パテとエポキシ樹脂だけじゃ強度でーへんやろな~










自動車用のガラスマットだと厚みがありすぎるので

#100のマットで積層していかんと あきませんわ









しかし 何でも 乗りっぱに し過ぎるーちゅーねん






いっややわ~