まいにちはなたば

キレイな花、枯れた花、トゲだらけの花。
毎日いろんなことがあるけど、遠くから見れば、やっぱりきれいな花束だと思うよ?

大富豪

2008-01-28 10:32:19 | 日記
この頃のユさん、トランプが大好きです

前から、7ならべ、ババ抜きは出来たんだけど、
年末にページワン、3つ並べ(←正式名称は知らないんだけどね)、
いくつかの一人遊びを教えてから、
やたらはまってはります

ページワンって、三人以上でするほうが、
『反対廻り』とかもできるから、楽しいのよね~

でも。
あんまり、ページワンばっかりなので、
昨日は、オトウチャンが『大富豪』(または『ド貧民』)を教えたのね。

もう、20年も前の話になっちゃうんだけど
当時、高校生だった私やオトウチャンたち、
教会のいわゆる『青年』と呼ばれる人たちが集まる合宿なんかの夜には、
必ずと言っていいほど行われていた‥のが、この『大富豪』
10人以上でやるときには、トランプ2組混ぜてやったりも‥したよ

細かなルールを忘れかけてたんだけど、
何回かするうちに、いろいろと思い出してきます

 すごいよなぁ‥。
 ウチで、『大富豪』やってるんやでぇ‥??

‥と??
昨日の午後は、メロンパンの焼ける匂いと、
そして、ものすごく懐かし~いニオイも漂う‥
時間だったのでした

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大富豪やってた教会「青年」部が… (Tじ)
2008-01-28 12:31:16
みんな自分の子供達を連れてきて大富豪やったら
いったい何人の大富豪大会になるのでしょう??

カメロンパンかわいいなぁ
こういうの家で作ると子供は大喜びね。
作る過程、焼ける匂い、食べること、子供にとっては全部楽しいだろうね。
私もこの週末食パンに加えてベーグルを焼いたよ。
こねこね作業をホームベーカリーにしてもらうので簡単。メロンパンも作ってみたいよぅ。

カメロン♪ (acco)
2008-01-29 10:35:04
そうそう
いっこは、カメロンパンなんだけど、
びみょーな仕上がりだったし敢えて触れなかったんだけど‥。
気づいてもらえて、とっても嬉しい~~

あのメロンパンは、ホームベーカリー使わずにやったよ。
どうせ、オーブンで焼かんならんから、
一皿ぶんでええからね?
ま、今回はもちろん、ミックスを使ったからってのもあるんだけど。
ホームベーカリー以外に『パン発酵ボウル』っていう、
「電子レンジで軽く暖めてからそのまま扉を開けずに発酵」して、
発酵時間を短縮する、っていうモノも持ってるのよ。
ま、買ってみたら、別にそのボウルでなくてもよかったやん
って代物やったんやけどね。
とにかく。
短縮短縮で、こね始めてから1時間くらいで焼きあがったのですよ
今度、そのレシピも公開してみようかと、思います


で。
『教会青年部』が、再び大富豪に興じるってな機会は、
恐らく、二度とはないと思いますが‥
‥想像すると、楽しいなぁ
だって、nbちゃんと二人会うだけで8人居たんやからね。
そういや。
タが1歳になったばかりのころ、
年末の例の会に連れて行ったことがあったと思うんだけど。
Tじさんが「人間って、増えるんやなぁ‥」と言っていたことを
思い出しました。
ほんと、どんどん増殖してるよね
けど。
もうちょっとトシとってきて思うのは、これはホントは『増殖』ではなく、
DNAのバトンを次世代に渡してるってこと、なんよね‥。
なんてねっ

だんだん、いっぱしの口きく人間に育ってきたからか??
最近は、そんなことを思うことがあります

コメントを投稿