まいにちはなたば

キレイな花、枯れた花、トゲだらけの花。
毎日いろんなことがあるけど、遠くから見れば、やっぱりきれいな花束だと思うよ?

便利なモノ

2008-02-12 11:56:05 | 想い
先日、育児関係の掲示板にて。
「上の子が下の子を最近叩くようになりました。」
との相談のスレッドがありました

相談内容は
『周りからも「上の子優先で」と言われ、そうしてきました。
 出産後は、とても良いお兄ちゃんでした。
  ‥‥
 弟がお兄ちゃんが遊んでいたおもちゃに手を出して
 お兄ちゃんが叩くというパターンが多いので、
 そうならないように弟を抱いてお兄ちゃんと遊ぶと
 焼きもちをやいてまた叩くといった感じです。
  ‥‥
 叩いているお兄ちゃんも、きっと辛い気持ちがあって叩いていて、
 でも叩くと怒られて‥。
 それを考えるとなんだか可哀相になってきてしまいます。
 何か良い解決方法、叱り方はないでしょうか? 』

‥といった感じでした

誰も答えていなかったので、
私なりにお返事を書き込んでみました

 相談者さんも判っていらっしゃるように、
 お兄ちゃん、ほんとに可哀想。
 生活の全てを見たわけではないので、
 ちょっとしたことしか言えませんが。
 「弟がお兄ちゃんが遊んでいたおもちゃに手を出して
 お兄ちゃんが叩くというパターンが多い」ということなら、
 その場面では「邪魔しちゃダメ!!」と
 『弟を怒って見せる』のはいかがでしょう?
 もちろん、言ったって下の子は聞きません。
 そんなことを期待して怒るのではなく、
 『上の子の為に、怒って見せる』のです。
 そうすると、暗に上の子に対して「あなたは悪くないよね」と
 言ってあげている訳なので、上の子の気持ちも落ち着き易いのでは?
 と思います。

‥と??お返事しました


そしたらね??

 『目からウロコです』
‥との、私の返事へのお返事
 
早速やってみたところ、
お兄ちゃんが弟におもちゃを渡してきたんですって
そして、おやすみなさいのチュウを初めて下の子にもしたんだって
まだ、ポンポンという感じで遊びで叩いてはいるものの、
以前のような暴力の叩きではない、とのことで、
『いきなり態度が変わって嬉しいです』
やって~
さらに、
『こんなにあからさまに変わるなんでビックリですが、
 それだけお兄ちゃんに負担になっていたんだと思うと
 早く対応できて良かったと思いました』
とありました

‥読んでて、こちらも嬉しくなっちゃいました

ほんとに、ちょっっとしたことだけど、
見ず知らずの人に、こんなに喜んでもらえるなんて、
ハサミとネットは使いよう~(←!??)

悪用しようと思えば、いくらでも悪事も出来る便利なモノだけど、
大事なのは、使う人のココロのほうよね??

『善いココロで、善いコトに‥』
(しかし。この場所は『善いコト』に入るのか?)
これからも、この便利なモノを使うときには、
気をつけようと思います


余談ですが
最近、タもユもPCを触りたがるので
Yahoo!あんしんねっとなるものを、使い始めました。
自分がPCをつけたときでも、
いちいち私のID(保護者ID)でログインせんならんという
不便さがありますが、
タやユのIDのまま、いつものページに行こうとしたら、
行けなかったりしているので、
おぉ、ちゃんとブロックしているのね~
と、ちょっと安心。

ウチはまだ、ゲーム機などは与えていないけど、
最近はよくコレでゲームしたりしてます。
とりあえずは、時間をキッチリ守らせることから‥
しっかりやっていこうと思います~

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに便利 (Tじ)
2008-02-12 12:40:16
私もよく育児関係のWebページに相談します。
子育てのちょっと先輩(ココが重要。大先輩は「え~?どうやったけ??ン十年も前やし忘れたわ~」だし)の即アドバイスがもらえて助かるんよね。出産後忙しくなったはずなのにネット回数が増えた。

accoさん、味噌作るのね~。いいな。
よつ葉で見つけたとき私も心惹かれたけど、ちょうどその頃「私→自家製酵母(パン用)作りたいな~、夫→糠漬け作ってみたいな~」という状態だったので、あの狭いマンションでそんなに何種類も酵母を発酵させちゃイカンだろうとあきらめました。結局マンションでいろいろ発酵させたら夏場まずいだろということで全部取りやめましたが…。あはっ。
この連休は何故か私も手作り全開で、フォカッチャ、青菜クラッカー(残物の青菜を砕いて小麦粉と混ぜてクラッカーに)そして餃子を皮から作ってしまいました。でもでもでも私餃子焼くのヘタなのよ。だから既製品も含めて今まで家では出さなかったのよ。しかし最近ニュースで頻繁に「餃子、餃子」と叫んでいるので食べたくなって作ったんだけど…案の定失敗。せっかくの手作りの皮が黒焦げ。色々調べてやってるのに成功したことがない。なぜゆえ~?
返信する
なるほど! (☆めか☆@28)
2008-02-12 21:41:25
お久しぶりです☆あっこリーダーd(*⌒▽⌒*)b

読んで、思わず何度もうなずいてしまいました。
相談者さんは、あまりにも1つのことに執着しすぎて、他からの視点を失っていたわけですね!!
なんだか、今、自分の視点はどうだろう…と思わず集会の自分を思い出してみたりしましたょ。
勉強になりましたありがとうございます(o_ _)o))
返信する
なるほど~ (ぷりんこ)
2008-02-13 00:23:18
うちでも、男同士、喧嘩になります。
近頃、お兄ちゃんの味方をしてなかったかも・・・
って反省しました。

まあ、弟もよく分かるようになって、
不条理な怒り方には納得しないですが・・・

良いお話をありがとうございます。
明日から、またお兄ちゃんの味方やってみます!

返信する
お返事♪ (acco)
2008-02-13 10:33:01
Tじさん♪
「大先輩」の話、わらけます~。
そやわ。確かに
簡単に「ちょっと先輩」に訊けるから、ホンマに便利よね~
自家製天然酵母っすか~
成功した暁には、またお話を聞かせてくださいまし。
‥そういう視点で見てみますと。
ウチ、まだあのカス○海ヨーグルト菌も飼ってるし、
こうじ菌も飼ってる訳よね。
でもね。
どうも、夏場になると急にこうじさん(どこぞやのダンナさんはありません)
活発に活動するんでしょな
暑くなるころには、「出来上がって」いるので、
それ以上発酵しないように強制休眠ってことで、冷凍庫(冷蔵庫にも)に
ぶち込みます。
↑それでいいんかどうかは、知らないんですけど
だから、マンションでも、味噌作りできるかもよ~??
餃子は‥。
ウチはホットプレートで作ったときはほとんど失敗したことがありません。
でもくっつきやすくなっちゃったフライパンでやると、ダメね
黒こげになるなら‥。
最初しっかり温めておいたところに油をひき、
パパパッと並べてスグにお湯入れたら??
ウチの「焦げ目」は、蒸しあがったあとに軽くつける程度よ~
(昨晩も餃子60個作ったわよ~


☆めか☆@28ちゃん♪
お久しぶり~!!
この間、リーダー講習Bを受けに行ってきたわ
一緒にテンダーを受けた中に「今、少活やってます」
っていう
みんみんちゃん、っていう子がいたけど‥知ってる??
あぁ~世代が交代しているのね‥
と。当たり前な話なんやけど、つくづく思い知らされましたわ。

ところで。
そうね、育児のノウハウなんて、あってナイものだけど、
ガールでの経験って、ものすごく役立ってると思います。
集会中のことももちろんですけど、私にとって大きかったな~と思うのは、
ギャザリングやなんかのスカウト実行委員のサポートをした経験や、
シニア全国キャンプの引率をして、現地でリーダーとして参加した経験
‥とか、ですね。
子どもたちの自主性を大事にして、気持ちの動きとその成長を、
・必要な手助けは何?
・それはいつ、どんなカタチで?
と、常に考えながら、全てを見守る‥。

自分の子どもたちと向き合うのにも、
そんな経験がすっごく役立ってるのよね~
‥っということに改めて気づいたわ

次年度は、一応リーダー登録する予定。
ま、ぼちぼちにしか活動でけへんと思うけど、
また、よろしくね~


ぷりんこさま♪
いやいや。
ウチの子たちだって、もう、こっちがウンザリするくらい
喧嘩してますよ~
すぐにどちらかが言いつけにくるので、
もう、「おか~さん!?(きいて!)」
という声を聞いただけで、ゲッソリです

できるだけ話を聞いて、その場で妥当だと思われる判断をして、
怒るべきほうに「なんで怒られんならんか?」ということを
分かるように話すのを‥一応心がけてます、けど

毎回毎回、やってられへんわ~~~
というのも、正直なところ

お互い、何事もぼちぼちやりましょうね~

返信する
はじめまして (イク)
2008-02-14 11:33:35
はじめまして
ぽちっとやってきました

ワタシは年子を育てていて
子育てで相談者の方のように悩むこともあるので
なるほど~と拝見させていただきました
悩んでるときはていてい、一つの方向からしか
物事が見えなくなっているので
こういったように多方向から物事をみるきっかけを
与えて頂くのは本当にありがたいと思います

ぜひぜひ参考にさせていただきます☆
返信する
こんにちは☆ (acco)
2008-02-14 16:16:22
イクさん、初めまして
ようこそいらっしゃいました~

私にとっては、言ってもわからない段階の子であっても、
言うことは言う!!ってのは、当たり前だったんですけど‥。
思いがけず、反響(!?)があって、うれしビックリです~
なんで自分がそんなふうに考えちゃうか??って
『背景』があることにも、改めて気づいたので、
近々、そんな『想い』も書いてみたくなっちゃいました
気づかせてもらって、こちらこそありがとうございました~

そんなこんなトコですけど‥。
よかったら、また遊びに来てくださいねっ
返信する
Unknown (あつこっち)
2008-02-15 00:04:58
我が家も、長男が次男をよく叩くようになり、さらに、赤ちゃんがえりもひどいもの!

元々、長男は、両親&旦那の両親&私の両親&妹夫婦&義弟夫婦&私の従兄弟&私の叔父叔母たち・・・とたくさんの大人たちにかわいがられ育ち、そこにポッと弟ができ、最初はよかったものの、最近は、自分のおもちゃはとられるし、ご飯中はママも弟にとられるし、私の妹は自分の子どもが産まれてそちらにかまってるし・・・
で、かなり、長男は最近大変です。

叩くようになったとき、まったくわかっていないだろう6ヶ月の弟を私もしかるようになりました。

結果は、どうなのか、よくわからないけれど、お兄ちゃんの思いもきっとあるやろうし、それをよく考えてあげないと・・・と思いながら、いるのですが、
現実はなかなか

それより、長男のおしゃべりをなんとかとめたいわ~  寝ている時間以外ずっと何かをしゃべっているし・・・。
でも、これはいいことなんやけどね。
しかし・・・。
返信する
今、はね?? (acco)
2008-02-15 13:49:52
「頭の中だけでは考えられない時期」なんやろね
そう思うと、ウチの子は、比較的静かなほうかと思うけど、
のべつまくなしに喋っていた頃も‥あった気がする

そんなこんな「今」困ってることってさ。
成長すると、必ず、ちゃんといつの間にか解決してるのよね。
で、どうやったら成長してくれるかって‥
『待つ』しかない訳なのよね~

だから私は、育児においては『困らないっ』と決めてます。
困ったところで、どうしようもないんだもん

そのうち必ず解決して、
次の『困ったこと』をひっぱりだしてきてくれるから~(←!!)
「今は、こんなもん」と、あまり『困らずに』やりましょう??
返信する

コメントを投稿