まいにちはなたば

キレイな花、枯れた花、トゲだらけの花。
毎日いろんなことがあるけど、遠くから見れば、やっぱりきれいな花束だと思うよ?

こだわり派

2010-01-15 23:47:49 | こども
またまた、いきなりな話題ですが

先日、おやつのカステラを食べていたら、
「あっ!!カバだ~~!!」

‥カバ!?

なんで、エくん、そんなにカバに夢中なんでしょう
(夏休み、アドベンチャーランドでの買い物↓)


とにかく、ここ1年近くのエくんは『カバ』と『ぶどう』に夢中です

こんなみょーな『こだわり派』なところ‥
やっぱ、タとユの弟よな~

さて
・友達のそばにはいるが、一人で遊んでいる。
・球技やゲームをする時、仲間と協力してプレーすることが考えられない。
・いろいろな事を話すが、その時の状況や相手の感情、立場を理解しない。
・周りの人が困惑するようなことも、配慮しないで言ってしまう。
・話し言葉の遅れがあり、身振りなどにより補おうとしない。
・常同的で反復的な言葉の使用または独特な言語がある。
・含みのある言葉の本当の意味が分からず、
 表面的に言葉通りに受けとめてしまうことがある。
・強いこだわりがあり、限定された興味だけに熱中する。
・特定の習慣や手順にかたくなにこだわる。
・物の一部に持続して熱中する。
・みんなから、「○○博士」「○○教授」と思われている。
・他の子どもは興味がないようなことに興味があり、
 「自分だけの知識世界」を持っている。
・空想の世界(ファンタジー)に遊ぶことがあり、
 現実との切り替えが難しい場合がある。
・とても得意なことがある一方で、極端に苦手なものがある。
・ある行動や考えに強くこだわることによって、
 簡単な日常の活動ができなくなることがある。
・自分なりの独特な日課や手順があり、変更や変化を嫌がる。
・常識的な判断が難しいことがある。

以上、【高機能自閉症における具体例】から、
ウチの子たちに当てはまりそうなのをぬき出してみたんですけど、
‥アンタたち、どんだけあてはまるねん


たとえばスクールカウンセラーや心理士さんに相談したら、
そのような診断がつくんじゃないかと、本気で思っているんですけど

‥診断がついたところで、タはタだし、ユはユだし、エはエだしっ

特に日常生活を送っていく上で、困っているという程のことは何もないので、
そうかもしれない、けど、別にそれならそれでいいや~??
と、↑こういう特徴をもったわが子たちと、楽しく過ごしている訳ですが


年末の、クラブの飲み会にて、
いろいろと盛り上がっているうちに、
何人もの友だちが、我が子に対し、
私と同様の、このような「ちょっとした危惧」を抱いていることがわかり‥

‥みんな、タが去年の担任の先生に言われたように、
『学者タイプ』なんですかね


たぶん、診断名をつけようと思えば、
どの子にも、それなりに、何かの診断名がつくんじゃないかという??
Mちゃんパパの意見に、私も賛成です


タはタ、ユはユ、エはエ。
かなり風変わりなところもあるけど、みんな、そのまんまでいいよ
無理に『大多数』に合わせるだなんて、バカげてるもん

‥っていうアタシが、
『風変わり自由人』のリーダーなのかもしれません

『1人でトイレに行ける自分』に、私は誇りをもってるので
別に、それはそれで、全然構へんのです

子供たちにも、そんなこんな自分に自信を持って
それぞれの道を楽しく歩いていってほしいなぁ

アタシが、自己肯定感のある大人で居つづけなければ、
子供たちを、自己肯定感を持つ人へと、育てていけないでしょう??

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真面目な話… (むっちゃん)
2010-01-17 01:26:19
じっくり読んじゃった。
実は、ゆっちゃんに色々当てはまることがあってね。別に普通に生活してるし、勉強とかは問題ないんだけど、お友達と衝突とかたまにあって。自分が好きなことしてると、周りの声も聞こえないし、パニック見たくなることもあって、然るべきとこに相談した方がいいのかな?なんて思ったことも多々…。でも、個性の一部と見たらそうも見れるし、行動はしてないんだけど。
今日の記事、読んでたら、ゆっちゃんはゆっちゃんだし、人様に迷惑かけなけりゃ、いいのかも~って思えたわ!!そうだね、自分に自信をもって生きて行ってほしいもんね!産んだ親がこんな気持ちじゃ駄目だよね~
アリガトネ(^^)
返信する
そうそう (acco)
2010-01-18 10:41:27
私も時々、本気で「やっぱり、カウンセラーさんとかに相談すべき!?」と
思うことがあるのよ。
でも。
そのあたりの危惧を毎年さらっと、担任の先生に聞くけど、
先生方も「そこまでの必要も感じない。けど、ちょいとユニーク。」と
思っておられるようでね。

本人も別に困っている程のこともない。
お友だちとも、それなりにちゃんと上手くやってる。
‥それなら、別に『問題』と捉えるより、
この子らの『個性』としてありのままを受け入れて、
必要だと思われる身のこなしのテクニックを
私なりに必要と思われる場面で、
伝えていくようにすればいいかな?
なぁんて。そんなふうに思ってます。

ぼんやり、そんなふうに思っていたんだけど、
友だちにも、何人もそんな子がいたので。
(そしてむっちゃんも!?)
ちょっと嬉しかった次第です。

ホンマ。
大学で教えてるヒトなんて、
いわゆるヘンな人が山ほどいた‥もんねぇ(爆)?
返信する
そうだね♪ (むっちゃん)
2010-01-18 13:06:59
忘れてた^_^;
変な人、いたね~山ほど。

ちゃんと、目を向けて、成長を見守っていれば大丈夫だね、きっと。

将来、大学で人に教えてるかもしれないけどね(^^ゞ
返信する
いた、いた(爆) (acco)
2010-01-19 15:29:49
しかも、山ほど~(爆)

それぞれに、それぞれの個性があるように、
「向き、不向き」が、あって当たり前やもんね♪

(‥そりゃ、アンタには向いてないで。)
っていう道に進んで行ってしまわないよう、
必要なときには必要な、しかも適切な助言ができるよう、
私も、しっかり見守っていきたいと思います(笑)
返信する

コメントを投稿