まいにちはなたば

キレイな花、枯れた花、トゲだらけの花。
毎日いろんなことがあるけど、遠くから見れば、やっぱりきれいな花束だと思うよ?

水ぶくれその後

2012-09-06 13:10:28 | 日記

やっぱり、焼いた針で穴をあけ、
中の水を出すことにしちゃいました


‥というのは、
温存できるレベルの水ぶくれではなくなってきたため

最終的には3×10センチ以上になってましたし
中に溜まった怪しげな液体も、軽く大さじ2杯以上ってかんじだったので

ガーゼやら軟膏やらが手放せませんし、
擦れると痛むので、足を引きずったりしてますが

まぁ、人目には触れないところなので、
じっくりゆっくり治していこうと思います


ところで
ちょっとした事件がありました
タくん、辛くて部活に行けない事件です
キツいことを言われたりということは以前からあったようですが、
我慢も限界に達したとのことで

よくよく話を聞いてみても、
アンタ、大げさにとりすぎ!?って訳ではなさそうだったので

それなら、無理して部活に行かなくともよい、
体調が悪いことにして休んでおきなさい、ってことで
学校には行ったのですが


まわりの動きがびっくりするくらい迅速で、
こちらがあわあわしてしまうくらいでした


部活を休むと言った当日(一昨日です)、
(たぶんだけど)友だちから、休むのは体調だけが原因ではないと
顧問の先生に情報が入ったらしく

休んだ当日、顧問の先生から
「今日は、昼休みにタくんから直接話をきき、
 練習はせずにタくんのことでミーティングを開き、
 メンバーに指導をしました。」との電話

その電話のあと、「タに謝りたい」と、同級生からの電話


翌日(昨日です)、
学校に行くと、同級生やら先輩が続々と謝りにきたのだとか


そして
まだ部活の練習中であろう時間に、顧問の先生から電話
「今日はタくん、練習に参加してくれています。
 よかったら、生徒に指導した内容など、
 直接会って説明をしたいので、
 今から伺ってもよろしいでしょうか?」と


そして、先生の車で帰宅してきたタ


話の内容は、
●状況と指導の内容の説明  ‥と、
●他の保護者の方たちに対し、『クラブ内でこのようなトラブルがありました』という
 ざっくりした説明のみならず、【相手】やまた、その親にに対し、
 個人的な指導なり話し合いなどを、希望しますか?という、こちらの意志の確認。

でした

私は、
○タがまた部活に楽しく参加できること、
○タを含めたほかの仲間たちが、今後、より人の気持ちを思いやった言動が
 できるよう成長していく機会としてもらうこと

以外には希望はないことをお伝えしましたし、
タも、そこまで踏み込んだ話は不要、との答えでした


その回答を受け、先生は、学校に帰ってすぐ、
タの名前などは伏せたまま、
同級生宅に今回のトラブルの説明の電話を入れてくださったそうです
(同級生母から、スグ電話があったのでわかったのよ

そのあと、担任の先生からも、また電話


本人は、鼻歌うたいながらマンガ読んでるくらいだというのに

【大津市の中学の先生】、申し訳ないくらい、頑張ってくださっています

結果的に見れば、タは一日部活を休んだだけ



実際に見ていた訳でもないし、
タも詳しくは語らないし、先生も具体的なことに関しては話されないので
勝手な想像ではあるのですが

たぶんですけど、
本当に、タを快く思っていない誰かはいるのでしょう。
そのひとから、実際にキツいことを言われたりも、されていたのでしょう。
その『言われているタ』に対して、
周りのメンバーはフォローに回るということができずに、
なんとなく同調してしまい、結果、タが孤立した感じになってしまった‥

くらいのことだったのだと思います


タのことを気の毒だと思いながらも、
何となく、自分一人では助け船を出しにくい‥

恐らく、そんな、絵にかいたような、【中学生模様】だったのだと思います


今、旬な話題なだけに
「いじめは許さない」というキャッチフレーズをよく目にしますけど


個人的には、そんなの当たり前のことの割には、
全然具体的でも建設的でもない気がしています


私が思うに
いじめには
負けない(でも、無理はダメよ
そして
自分からは絶対にしない
のが大切かと


今は、指導があってすぐだから、いいですよ
でも、また、同じ状況にならないとも、限りません

担任の先生も、顧問の先生も、
再発防止に努めると、言ってくれています

‥そのためには、タ自身が、
イヤな気持ちになる言動を受け取ったら、
それを、きちんと誰かに発信することの大切さも、
昨日、顧問の先生も交えて、しっかり話をしたつもりです


頑張れ!!負けるな!!中学生!!

タと、クラブの仲間たちにとって、
これが良い学習の機会となることを、心から祈ります



今後、多少の状況の波はあったとしても、
それでもタは大丈夫なのだと、
何の根拠もありませんが
私は、信じて、祈り続けたいと思います


もう一回、貼っておこう


悩みも、心配も。痛みもイライラも、イヤな出来事も。
全部全部、流れていけぇ~~~!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿