まいにちはなたば

キレイな花、枯れた花、トゲだらけの花。
毎日いろんなことがあるけど、遠くから見れば、やっぱりきれいな花束だと思うよ?

お殿さま

2007-07-17 09:25:34 | 日記
やっぱり、アマガエルさんじゃありませんでした。

トノサマガエルは、尻尾も立派。
近々、山へかえっていただく予定です
元気に育っていってよね~。


また、大きな地震がありましたね。
被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。
原発施設内で火災があったとか??
別に私は、藤○紀香の披露宴がどんなだったかとかには
まっったく興味ないから、
そんな報道、いっこもしてくれなくても全っ然構へんのやけど。
原発施設内のその火災が、一体どんな影響を及ぼし得るのか、
しっかり報道してほしいなぁ。
今日になって、放射能を含む水が海に流れ出たと
新聞に載ってる。
後になって「やっぱり見つかりました」では、済まへん話。
自分でも、しっかりイロイロ調べてみようっと。

‥という訳で。
このへんには、カンケーない話っなどとは決して思わず‥?
やはり、備えはしとかないと‥と思い、
何ヶ月まえから汲み置きしてんねんっ‥の水を
洗濯に使って汲みなおした、朝だったのでした。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も。 (Unknown)
2007-07-17 22:47:46
地震があるたびに、「災害の対策をしておかなければ!」と思います。

結婚をしてから、『災害袋』を義母に頂き、早速中身を詰めたのですが、これまた、ガールスカウトでのキャンプ道具ばかり。ってことは、ガールのキャンプに行く時には、そこから、ちょっと拝借。で、いまや、あてにならない『災害袋』です。さらに、水も賞味期限がすっごく過ぎてるわ~

一人目のときには、地震がきたとき、ミルク(ほとんど粉ミルクやったので)と哺乳瓶などがすぐに持ち出せるように、さらに哺乳瓶の消毒袋ってのが売っていて、(袋に水と哺乳瓶を入れて、日光浴させると消毒のできあがり)セットしていたのですが、二人目は・・・

前に、ガールの集会でブラウニー(小3まで)で災害袋のリストをつくったのですが、「ペットはかわいそうやしいれておかな!」「チョコは、おやつやらか、もっていったらあかん」と。
この機会、我が家の災害対策見直しとガールの集会でもう一度確認をしておかないと
Unknown (あつこっち)
2007-07-17 22:49:29
名前入れるの忘れた
いまのは、あつこっちでした
そーそー (acco)
2007-07-17 23:19:06
〈袋〉のほうは、かなり怪しいので、ちゃんと点検直さないと‥なんやけど。
ウチでは米びつと共に、飯盒とでっかいトートがしまってあります
Rちゃんと清く正しい「火あそび」(?!)をする度に取り出し、
また戻します。万が一のときは、がっさり持ち出せるようにね‥?
車にMy鉈あんど鋸、常に積んでるしぃ~(爆)??
キャンプに便利なものは、災害時にも役立つ!!
‥詰めだしたら、キリないんやけどね

神戸の団の方が、震災の時にはキャンプの経験が大変役立った、と
仰っていたそうね。
ガールのキャンプって、子どもたちに楽しいけど貴重な体験させてるよな~
なんて、改めて思います。

って。最近はリーダー業、なあんにもしてへんねんけどねっ

うちも。 (ジュリア)
2007-07-18 00:46:48
ホントに、被災された方の心労は計りしれないと思いますね。
お年寄りの方が多い地域だそうだし、体力的にも
疲労が蓄積されるのが心配です。
被災に遭われた地域でも、私たちと同じ位のお子様を抱えて不安なママもいるでしょうに・・・
本当に、それを思うと心が痛みます。
腱鞘炎なんかで、悲鳴あげてる場合じゃないわね。

ホントに、放射能なんて、人体に影響が出てくる問題だし
環境方面のきちんとした報道を知らせてほしいですね。

一応、うちも万が一の非難袋は置いてありますけど・・・
その時になったら、やっぱりどうなってしまうか・・・
状況にもよるし、自然には逆らえない・・と考えさせられましたね。
やはり‥ (acco)
2007-07-18 09:53:56
次々と後になって見つかる、原発内の問題。
原発施設の真下の断層で、今回の地震が起こったとか??

もともと、地震大国なのは否めないこの日本に、
果たして、こんなにたくさんの原発が必要なんやろか??
もっともっと、生活を改めて、たとえ一つでも
原発の稼動を止められへんのやろか??
電力の使い方にしても、防災・減災の備えにしても‥
一人ひとりの力が、結局は一番大事やんね~??
‥とか、いろいろ思いました。

まずは「自分の周り半径3メートル」をより良くできることがあれば、
ちっちゃなことからでも、変えていく努力をしたいと思います

コメントを投稿