まいにちはなたば

キレイな花、枯れた花、トゲだらけの花。
毎日いろんなことがあるけど、遠くから見れば、やっぱりきれいな花束だと思うよ?

人生ゲーム

2010-03-01 14:16:16 | 日記
結局
水木金とユは学校を休み
土曜日のガールにも行かせてもらえず

土曜日にようやく1日中平熱だったので、
今朝は、意気揚々と7時40分に家を出発しました
(学校には、7時45分から8時15分の間に登校することになっています。
 エンジンのかからない朝などは8時ごろまで家でウダウダしているのに
 学校まで急げば5分かからないので、
 たぶん、今朝は7時45分になる前に学校に着いちゃったでしょう


その代わり
昨晩38℃近い熱があったタが、今日は休んでいます

はぁ~


今日は熱も上がってこないようだし、お昼ご飯もおかわりしていたし
明日は学校に行けるでしょう




さて
先週の日曜日のことになりますが、
じいじばあばは、バスで、カニツアーに出かけられましてね
もちろん、美味しいものをたくさん買ってきてくれたのですが、
子ども向けのお土産として
ユちゃんにぬいぐるみを買ってきてくれたんですよ
そして
悩みに悩んだ末、タとエにはいいものがみつからず
該当商品ナシ

確かにね~
ドライブインや、おみやげものやさんには、女の子が喜びそうなもの、
幼児向けのものは山ほど置いてあるけど、
高学年の男の子に相応しいものって‥、あんまりないよね

なので。
私が、月曜日、何かそれらしいモノを探しに出かけたのですが

考えた末、私が選択したのはコチラ

ポケッタブルの『人生ゲーム』
(ドライブインとかにありそうでしょ?)
箱の上に18センチの定規をおいてみましたが‥
その、だいたいの大きさが伝わりますでしょうか?

‥つまり
どんだけ、『お金』がちっこいか、おわかり!?

遊んでいる途中にくしゃみでもしようものなら、
銀行は完全に崩壊するし、個人の資産もちりちりバラバラです

一回、学校を休んでいるユと遊んでみたんですけど
(タのものなのに、ごめんね)遊びにくいのなんのって

そこで!!ユとつくってみました

お金も、約束手形も、自動車保険も生命保険も、
ジャストスマイル』を使えば、楽ちんです

もともとのお金の大きさと比べると‥、
いかに遊びやすくなったか、ご想像いただけますでしょうか

下校してきたタも一緒に、盛り上がりましたよ~、人生ゲーム

どんな職業に就くかで、収入に大きな差がつくこと、
それでも、どんなどんでん返しがあるかわからないこと、
保険のありがたみ、ギャンブルや株券の不確かさ‥などなど。

世の中の大まかな仕組みをゲームで体験できるのは、
ある意味、勉強になるような気も‥しないでもないですが

やっぱり、最後に全てをお金に換算して、その金額で勝ち負けを決めるあたり、
シャレにならん部分、ツッ込みどころ満載やな~
なぁんて思いました

その反面。
今の世の中、この「何でもお金に換算してしまう」のは、
ある意味、当たり前になってしまってる‥のかもね??
っという気もしたりして

あぁ、なんて嘆かわしいんやろう

あくまでもゲームはゲーム
私は、お金に換算できないものの価値を、
しっかり子どもたちに伝えられる親でありたいな~
なんて、つくづく、思ったのでありました

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (Hっとこ)
2010-03-01 15:03:38
人生ゲーム!懐かしい~。
でも、そうそう、確かあれって最後は
車や不動産はもとより、配偶者も子も売り飛ばすんよねー。
面白いゲームやけど、子ども心に「それは売ったらあかんやろー」と
思ってたわー。

でも、現実にはとてもつかれへん職業についたり
絶対できひんバクチに手出したり(時として私の意志と関係なく(-_-;)
すんのよね。
その、現実やったら怖くてできひん踏みはずしっぷりが楽しいよな~。

どんなに素晴らしい職業について大成功して大富豪になって、結婚にも子どもにも恵まれても、
それがバーチャルなんやったら、そんなんいらん。
…っていうのを私に教えてくれたのは
人生ゲームとドラえもんやったよーに思います。
返信する
人生ゲーム! (むっちゃん)
2010-03-02 01:31:10
ユちゃん、タくん、立て続けのお熱、良くなってきたようで良かった。看病もお疲れ様。

人生ゲーム、↑と同じか分からないけど、ミニチュアの頂き物があって…。そのお金の小ささなどは、よくわかる!もうまとめるのも面倒だし、まったく遊べずどっかに仕舞いこんでるわ(-_-;)手作りで!なんて思いつかなかった~
こんなのあるんだね~
でも、我が家にあるのは、車も人も小さくって、大きな手の私はイライラして、どっちにしても駄目だった^_^;
人生ゲーム、昔からずっとあるのは、その奥深い内容のせいなのかもね。憧れ、厳しさをゲームで楽しめるからね(^^)
ユちゃんにしかないお土産のために、探したんだよね!?優しいね~
返信する
お返事♪ (acco)
2010-03-02 22:31:47
Hっとこへ
今回手に入れた『人生ゲームEX』では、
子どもや配偶者を売り飛ばすわけではなかったわ。
子どもがいれば「子ども手当て」はもらえたけど、
大した額ではなかったな~。

ほんま、案外奥が深い気がした、人生ゲーム。
タやユの記憶には、どんなふうに残っていくんかな。


むっちゃんへ
あの遊びにくさ、わかっていただけたのね!?
ほんとに、うっかり息もできないって感じやったわ。
車に関しては「改良した」って書いてあったから、
ウチにあるやつは、むっちゃんちのやつよりかは、
ちょっとましなのかもしれないね!?

今度は、是非、コマ(別に、車である必要はないと思うわ☆)
とお金を自作して、やってみてください(笑)
案外、大人がハマるかも~!?
返信する

コメントを投稿