まいにちはなたば

キレイな花、枯れた花、トゲだらけの花。
毎日いろんなことがあるけど、遠くから見れば、やっぱりきれいな花束だと思うよ?

スノーマン

2008-02-25 11:56:05 | 日記
年度末で忙しいとか諸々の事情で‥
土曜も日曜も、オトウチャンは出勤

家に4人で缶詰もイヤだし‥
土曜はお弁当作ってゆめっこに行ってみたものの。
タくんは、なんだか、本読んでるばっかりで、
もうあんまり楽しそうじゃないし‥

科学館とプラネタリウムにも行ってきました~
いいね?プラネタリウム。
何年ぶりで入っただろうか~~??

ユは「いみわかんない」とか言ってましたけど‥
タはそれなりに楽しかった様子
それに思いのほか、科学館で大興奮だったのは、エくん
‥よかったぁ

お出かけ場所を考えるのに、タとユはトシが近いから、
今まであんまり意識してこなかったけど‥。
「対象年齢」って、やっぱりあるのね~と、
思わされた一日でした


で。
日曜は、朝から
最近のぽかぽか陽気で、
「あしたは、はんそでにしよっかな~」と
前日に、お気に入りのTシャツを出してきていた
ユさんだったんですが

スキーウェア着用でしばらく遊んでから、教会へ
帰って昼食を済ませてからも、まだ雪が溶けずにタップリあったので、
「まだ遊べるよ~?」と声をかけたものの‥。
「もういい」「さむいし
とか、言ってるヤツら
コラっ!!アンタたち、まだ一ケタのトシでしょっ
そんなこと言うてたら、あきませんっ

っという訳で。アタシが出動
ベランダで雪だまを作って見せると‥。

はい。すぐにノッてきます
で、出来たのが、コチラ~

朝起きて、雪が積もっていても、
なかなかゆっくり遊べる日って、なかったからね
デッカイの作れて、よかったよね~

今朝起きたら、また少し積もってましたよ


どうだろ??
まだ積もること、あるかな~??
これが、今シーズン最後の雪だるまになるのかな??

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪だるまって (Tじ)
2008-02-25 12:45:41
久しぶりに見たな。
翌日のだれっとした表情がいいね。
子供の頃は雪が降るとほんと~に嬉しかったけど
最近は…。
家の中から眺めているだけだといいんだけどね。

土曜日のブログの写真
一目見ただけでどこか分かりました~!
もう20年近く行ってないのに
刻み込まれた記憶って忘れないものね。

最近高校の校舎も新築したらしいね。
見てみたい気もするが止めておきたい気もする。
私の記憶には、本屋のかどを曲がって低~い校門の
向こうにくすんだグレーっぽい校舎がグランドをはさんで結構遠くの方に見える…ていう像が残ってて
この記憶と違うものを見るはなぜかちょっと気が引けるなぁ。(高校のHPで写真は見てしまった!)
返信する
だれっ!?(笑) (acco)
2008-02-26 13:15:10
朝の雪だるま、だれっとしてる~!?
ちょっと雪が積もって太るはずが、傘さしてたからね。
夕方にちょっと溶けたまま、冷凍保存されたわけね
今日はもう、顔のカケラは流れ落ちてます。
でも、傘の持ち手はしっかりまだ刺さってるわ。
(ちょっと、写真撮るには忍びない、可哀想な姿です

そうそう。
今日の『就学に向けて』のお話のなかで、
雪が降った朝の、大人と子どもの目線の違いについて、
話してはったわ。
大人は、さっさと雪かきしよう!と思うけど‥。
子どもは、雪かきしてもらった道よりも、さっくさくの雪を
踏みしめたいもの‥
といったお話。

園のお母さんたちは「一緒に雪だまをつくる!」とか
「ふわふわのところに足あとをつけにいく!」とか
答えてはって‥
「いいですねぇ」と、先生も笑ってはったわ


Z公園の写真、一目でわかるよね??
過去に属する場所に身を置いてみると、
どこがどう、とは上手くいえないんだけど‥。
なんだか、癒されるし元気がもらます

きーちゃんがもうちょっと大きくなったら、
M富士のお好み焼き食べてから、Z公園に行ってみては~(爆)!?
(という私は、M富士へはもう20年以上!?足を踏み入れてないんやけどね
返信する

コメントを投稿